ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6235742
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

皆野アルプス・破風山、紅葉フィナーレは彩の国で🍁

2023年12月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:50
距離
9.1km
登り
593m
下り
585m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:53
休憩
0:57
合計
3:50
9:38
9:40
20
10:00
10:00
13
10:13
10:13
7
10:20
10:20
29
10:49
10:53
3
10:56
10:58
18
11:16
11:20
8
11:28
11:28
4
11:32
12:01
6
12:07
12:07
3
12:10
12:10
15
12:25
12:34
3
12:37
12:42
16
12:58
12:59
11
13:10
13:10
12
13:22
13:23
0
13:23
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇破風山登山口駐車場(前原の不整合)を利用しました。(無料)
 トイレはありません。
 9:20到着で自分が一番最初でした。すぐに2台到着で3台でした。
 下山時は5台。平日なので空いてます。
 結構広いので休日でも満車になることは無さそうです。
コース状況/
危険箇所等
◇皆野アルプス(前原尾根コース)
 登山口からいきなり急登です。前原山までは登りが続きます。
 前原岩稜付近はヤセ尾根ですが難しさ怖さはありません。
 以降いくつかのアップダウンを越え男体拝。少しだけ岩を登ります。
 この先で風戸からの道と合流し猿岩を越えると山頂。
 概ね良好で所々展望有るし歩きやすいルートと思います。
 自分の中ではこのコースお気に入りです。

◇破風山山頂〜桜ヶ谷コース
 山頂から急坂。浮石で滑りやすいので注意です。
 旧パラグライダー離発場から桜ヶ谷集落までは短い距離です。
 花と香りの森付近は展望も良く明るい登山道。
 ここを過ぎると長い車道歩き。
 特に危険な個所はありませんが、車道歩きの為車には注意して
 歩きましょう。
🍂彩の森入間公園
去年より1週間遅れで見頃を迎えました。
定番構図で秋を狙います。
47
🍂彩の森入間公園
去年より1週間遅れで見頃を迎えました。
定番構図で秋を狙います。
🍂彩の森入間公園
風も無く最良のリフレクション。
でも公園の普通の池なので、池の水全部抜いて入れ替えたくなるぐらいの透明度(笑)
39
🍂彩の森入間公園
風も無く最良のリフレクション。
でも公園の普通の池なので、池の水全部抜いて入れ替えたくなるぐらいの透明度(笑)
🍂彩の森入間公園
ケヤキも驚くほど紅葉。
30
🍂彩の森入間公園
ケヤキも驚くほど紅葉。
🍂彩の森入間公園
シンボルツリーのポプラも青空に向かって背伸び。
軽く体を動かすには良い公園です。
33
🍂彩の森入間公園
シンボルツリーのポプラも青空に向かって背伸び。
軽く体を動かすには良い公園です。
さて、山編。
本日は皆野アルプスにお邪魔しました。久しぶりに前原尾根を歩きます。
11
さて、山編。
本日は皆野アルプスにお邪魔しました。久しぶりに前原尾根を歩きます。
ツルウメモドキが実る登山口。
ポチッとしていざ急登へ!
一気の登りで最初のピークは前原山。
14
一気の登りで最初のピークは前原山。
展望開けました。武甲山に熊倉山などなど。
29
展望開けました。武甲山に熊倉山などなど。
前原岩稜まで登ると北側が開けます。宝登山のロウバイももうすぐかな?
19
前原岩稜まで登ると北側が開けます。宝登山のロウバイももうすぐかな?
藤のオブジェ通過。
ぐっと近づく破風山。
男体拝から日光連山。
足元にもちっちゃな紅葉。
見上げればイヌブナの黄葉。
お洒落な案内板も健在。この素晴らしいコースを作られた先人に感謝です。
20
お洒落な案内板も健在。この素晴らしいコースを作られた先人に感謝です。
ダンコウバイ輝く!今日目に付いたのはカエデ・モミジじゃなくてダンコウバイ。この山にこんなにあったとは、再発見!
31
ダンコウバイ輝く!今日目に付いたのはカエデ・モミジじゃなくてダンコウバイ。この山にこんなにあったとは、再発見!
まだまだ青葉も多くあります。
オオモミジ輝く。
猫岩入口のウェルカム・モミジって言った感じです。
まだ緑残ってます。
28
猫岩入口のウェルカム・モミジって言った感じです。
まだ緑残ってます。
今年の猫岩の紅葉、良いのか悪いのか判定難しいなぁ。
痛みがあったり青葉があるし。光の入り方にもよるけどちょっと物足りない(個人的な感想です)
27
今年の猫岩の紅葉、良いのか悪いのか判定難しいなぁ。
痛みがあったり青葉があるし。光の入り方にもよるけどちょっと物足りない(個人的な感想です)
でもいい所はもちろんあります。ちょっと切り撮って見ました。
38
でもいい所はもちろんあります。ちょっと切り撮って見ました。
東屋下の紅葉が見頃。いつもの年だと必ず散ってしまうモミジも今が旬。
32
東屋下の紅葉が見頃。いつもの年だと必ず散ってしまうモミジも今が旬。
そして破風山。平日とあって数人の方が静かに風景を眺め山ランチを楽しんでおられました。
28
そして破風山。平日とあって数人の方が静かに風景を眺め山ランチを楽しんでおられました。
正面には秩父市街地越しに武甲山。
明日から夜祭かぁ。
27
正面には秩父市街地越しに武甲山。
明日から夜祭かぁ。
両神山、右は二子山。
男体山、日光白根山、赤城山など北関東名山が望めます。白いのは日光白根山だけですね。
21
男体山、日光白根山、赤城山など北関東名山が望めます。白いのは日光白根山だけですね。
城峯山。中腹に山上集落が点在する奥武蔵的風景です。
26
城峯山。中腹に山上集落が点在する奥武蔵的風景です。
山頂を後にいつものモミジ。不作の年も何のその。ここは絶対裏切りません、ありがとう!
34
山頂を後にいつものモミジ。不作の年も何のその。ここは絶対裏切りません、ありがとう!
定番のモミジの傘、今年もいただきました!
47
定番のモミジの傘、今年もいただきました!
去年は白。今年はジャイアンツカラー?
毛糸の帽子とマフラーで冬支度。いつもありがとね😊
30
去年は白。今年はジャイアンツカラー?
毛糸の帽子とマフラーで冬支度。いつもありがとね😊
車道に出る前のモミジ軍団。
運良ければ窓がハートになるかな?
21
車道に出る前のモミジ軍団。
運良ければ窓がハートになるかな?
陽だまりの道『花と香りの森』を下ります。
30
陽だまりの道『花と香りの森』を下ります。
早咲き水仙今年も健在。
『忘れ柿 見下ろす先は 夜の宴』by てるさん。
明日からいよいよ秩父夜祭。例年通りの冷え込みの中熱い宴となるでしょう。
32
『忘れ柿 見下ろす先は 夜の宴』by てるさん。
明日からいよいよ秩父夜祭。例年通りの冷え込みの中熱い宴となるでしょう。
撮影機器:

感想

紅葉フィナーレはやっぱりここ!今年も懲りずに破風山でした😁
大渕登山口から前原尾根に取り付きます。暖まっていない体でいきなりの急登はキツイですが、自然林が多く展望も良いのでお気に入り。前原岩峰や男体拝の岩場から展望を愉しみ進みます。そしていよいよ真打の猫岩紅葉スポット。いつものこの時期だとほぼ色づいて見事なシャワーの洗礼を受けるのですが何か物足りない。よく見ると青葉たっぷりのモミジがあったり傷んだり少し変色の葉があったりです。やはり全体的ピークを迎えた木の本数が少ないのか光の入り方なのか降り注ぐシャワー状態からは遠いなと感じた猫岩でした(あくまでも個人的な感想なのでご容赦ください)
更に進み東屋下まで来るとこの時期ではほとんど葉を落としてるモミジが今や真っ盛り。やはり1週間から10日程度遅れてる紅葉なんですね。

山頂で30分程ボーッとした後西へ下り桜ヶ谷コースの分岐。ここにある1本のモミジは例年通り素晴らしく輝いてました。不作と言われてる年でも素晴らしい色づきには感動ですね。
以降坦々と下り長い車道歩きで駐車場へ戻りました。

今日から師走、高い山は雪や氷の世界。歳と共に寒さに弱くなりそんな山から縁遠くなりました。しばらくは里山行脚で冬枯れの道を歩こうと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:509人

コメント

てるさん
おはようございます

今ヤマレコを見たら 頂上で会っていたみたいですね😊
私が一段下で休憩して帰る時 上でお湯を沸かしていたのがてるさんでしょうか?
挨拶はしたけど お話はしなかったので 残念でした
猿岩の紅葉 私もイマイチかな?って思ったので 多分そうなのでしょうね
もっときれいな年もあったから そう思うのかもしれませんね・・
お疲れさまでした
2023/12/2 6:48
nirinsou88さん、おはようございます!

あっ!同じ時間で頂上でしたね。一段下がった特等席がnirinsou88さんだったのか?
お湯を沸かしてる方は別の方で自分は、そうそう女性3人組の裏の城峯山が見える場所で休んでました。(ちなみにいつもここです😁)
たぶん挨拶だけはしたかな〜と思いますが、名乗るわけにはいかず名刺を配るわけにはいかないのが山ですね😁同じような山を歩いてるのでいつかどこかでお目にかかることを楽しみにしてます。
紅葉、いい所は抜群なのに全体的にはイマイチの感はぬぐえませんね。
自分的には22日の日向山がドンピシャの感じの紅葉でした。
コメントありがとうございました!
2023/12/2 7:26
椅子に座っていた方が テルさんだったんですね〜
軽く挨拶はしたのですが 椅子良いな〜って思って 見てました(笑)
またどこかで
お会いするかもしれませんね😊
2023/12/2 7:40
そうそう椅子に座ってたのが自分です!
腰痛持ち、座骨神経痛持ちなので椅子は欠かせません😁
またどこかで!
2023/12/2 7:43
てるさん、はじめまして^_^
てるさんと同じように、今年の紅葉はちぐはぐな印象でした。
自分も来週はじめにこのコースを歩く予定です。
紅葉はまだ残っていてくれそうなので、名残の紅葉を楽しんで来たいと思います。
情報、ありがとうございます♪
2023/12/2 10:56
ふぉれすとさん、こんにちは!

今年の紅葉、やはりそう思いますか?出来不出来の差が激しい感じですね。
夏が暑かったし、10月になっても高温続いたので仕方ないことだと思いますが、その中でも頑張って紅葉してる木があり見頃ですよ😊
毎年裏切らない木もまだ頑張ってそうだし、猫岩付近の青々としたモミジも色づいてくる来週のほうが良さそうですネ。
楽しんできてください。
コメントありがとうございました!
2023/12/2 13:43
てるさんこんにちは、初めましてchinyukoです😊
いつもレコ楽しませて頂いています。

山頂でお湯を沸かしていた3人組は私達でした(;'∀')
ほんの少しだけお話しさせていただきましたが、てるさんだと分かっていたらもっとお話しさせていただきたかったな〜
慣れた感じの方でしたし、もしかしたらヤマレコユーザーさんかな?とは思ったのですが、
自分から名乗るのも何ですしね😅
私達は顔出ししていますので、もしまたどこかで見かける事がありましたら是非お声がけくださいませ(#^^#)
 お疲れさまでした。
2023/12/2 18:42
chinyukoさん、こんばんは!

こちらこそいつもレコ楽しませて頂いております。
賑やかにお食事されてた方がchinyukoさんグループだったんですね。挨拶と一言二言の会話でしたが紅葉の破風山が共有出来て良かったです😊
自分は皆さんの後ろのポジションで、時々漂うカップ麺の香ばしさをおかずに山を眺めておりました😁いつも賑わう山頂なのでいつしかあそこがマイポジションなんです。
レコでお顔は拝見してますが、いざ山で会うと人違いかな?と思いなかなか踏み出せないですね。今度お見掛けしたらもう少しまともなお話させていただきます😊
コメントありがとうございました!
2023/12/2 21:15
てるさん、こんばんは。レコ見てやはり行かねばと思い、今日破風山行ってきましたよ。午後からハイクで日差しが一部傾いていたせいもあるけど、祭りの終わりというか残照を愛でてきた感じです(笑)数日間でずいぶんと落葉するものなんですね。出遅れた感があったので見れただけ感謝しなきゃだろうけど、山の紅葉は一気に進むものなのかもしれませんね。最初のメタセコイア?の公園も見栄えがしますね。日本離れした風景、絵になります。雪山や霧氷、シモバシラのレコも増えてきたし、いよいよ里含めて季節が切り替わる頃なのかな。冬も楽しく山歩き、里歩きしたいものですね。
2023/12/4 0:18
yamaonseさん、おはようございます!

やはり刺激を受けましたか😊
今年の紅葉は?ですね。既に葉を落としたものもあればこの時期でもまったく紅葉する気なしの青々したモミジもあったし、例年以上のモミジも見かけました。全て夏の猛暑のせいにして来年は凄いのを見せてほしいです。
ここの所一気に進みましたね。我が家のオオモミジなんか最高潮です!
最初の公園、カナダをイメージして作られた公園です。池の映り込みも設計通り?紅葉するのはラクウショウというカナダ産の松のようですね。
破風山が終わるといよいよウィンターシーズン!若いころだったら楽しみな季節ですが歳と共に弱くなる一方😁今年も里山歩きに精を出しますかねェ。
2023/12/4 7:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら