評議原〜龍籠山展望台〜草戸山〜城山(BS法政大学入口S〜BS津久井湖観光センター前G)

2023年12月02日(土) [日帰り]

津久井湖観光センターバス停
アクセス
スタート:BS法政大学入口
神奈川中央交通BS相原駅西口7:35発 法政大学行き乗車(290円)

ゴール:BS津久井湖観光センター前
神奈川中央交通BS津久井湖観光センター15:03発 橋本駅北口行き乗車(370円)
コース状況/
一般道と登山道の組み合わせで、特別危険な個所はありません。ただ、城山のルートは少々注意が必要と感じました。展望広場付近までは程よい散策路的なイメージですが、更に進むと登山道レベルの少々険しい道に変化します。駐車場付近の観光地的な雰囲気から一変しますので、サンダルや底の薄いスニーカーなどではちょっと厳しいです。
その他周辺情報 相原駅前のローソン以外、コンビニは見かけませんでしたので、食料などはここで調達するのが良いと思います。
JRで町田の相原駅に到着しました。いつもなら駅から歩き始めるのですが、今回は初めてバスの乗車に挑戦します!
乗り方を調べたところ、真ん中乗車の前方下車。札幌とおんなじです。これなら大丈夫そう。なんかちょっとワクワク。子供の遠足気分。(^^;
目的のBSに着きました!やればできるじゃないですか。
本日もゆるゆる観光登山の開始です。
目的のBSに着きました!やればできるじゃないですか。
本日もゆるゆる観光登山の開始です。
最大の目的は評議原の紅葉。山ボーイさんのレコを拝見して知りました。これは楽しみ!
一般道からルートに入った直後の図。地面は霜で真っ白です。
振り返ればなかなかの眺望。高い建物は下山後に行く予定の橋本駅周辺です。
この辺りはまだまだ緑が優勢。紅葉の気配はありません。
けど足元には落ち葉がいっぱい。なんか不思議??
なんて思いながら歩いていると。。
来た来た〜!
イイ感じじゃないですか〜。
ここが評議原への入り口。
一歩入れば、いきなり見事な光景!
更に進んで、ここが評議原!これは凄い。。
ここだけ異空間のような赤一色。
黄色が混じると一層ゴージャスに。
テーブルの落ち葉も美しい輝きを放つ。
朝の逆光が引き立てる深紅。
評議原と書いて「ひょうぎっぱら」と読むそうです。どういう意味があるのか調べてみると、その名のごとく、戦国時代の武将たちが評議を行った場所なのだとか。この木って、その頃に植えられたもなのでしょうかね?
こんな絵柄を見ながら、相原のローソンで買った遅い朝食をいただきます。いい時間だな〜。
その後もなかなか離れられず。(^^;
ここに来るなら、南中前の11:00頃までが良いと思います。
その後もなかなか離れられず。(^^;
ここに来るなら、南中前の11:00頃までが良いと思います。
では、だんだん人が増えてきましたので、そろそろ失礼すると致しましょう。素晴らしい景色を有難うございました!
さて、次は眺望ポイントです。ここは車でも来られるようです。
この階段を登っていけば。。
龍籠山展望台(たつごやまてんぼうだい)に到着します。
地平線の右奥に見える高いビルはランドマークタワー。ちょっと霞んでるけど見事な眺望です。
薄っすらですが、東京都心のビル群も見えていました。これは新たな夜景ポイント発見!でも、夜は車で入れるんだろうか?調べてみよう。
眺望のお礼に参拝させていただきました。
有り難うございます!
m(_ _)m
眺望のお礼に参拝させていただきました。
有り難うございます!
m(_ _)m
次は城山湖へ。ここから先は夕方以降閉鎖されるらしく。
なかなか壮大なスケール。構造からして人造湖のようですね。この斜面、雪が降るならスキー場としても使えそう。
左手に何かの施設が見えています。恐らく、あれが城山湖展望台だと思うのですが、こちらからは行けそうもありません。
まあ、ここからでも十分見えるからいいか。
大きな鯉がゆうゆうと泳いでいました。ちなみに釣りは禁止と書いてあります。
この階段から草戸山に向かいます。
上からは湖と紅葉。
なかなかの眺めなのに、訪れる人は多くない様子ですね。
ほどなく草戸山に到着します。思いのほか賑わっていました。反対側から登って来た人たちだろうか?
西側が開けて眺望良し。
では、一旦高度を下げて津久井湖に向かいましょう。途中にも良い赤が点在していました。
ここが峯の薬師というお寺。すぐ脇が真っ赤!
紅葉を笠になかなかの眺望!ここも夜景が良さそうだな。
鐘撞堂の向こうにも紅葉。今頃がピークなんだろうか?
しばらく行くと、津久井湖が見えてきました。
なんの花か全く分かりませんが、12月にこんなのが咲いてるなんて北海道人には違和感しかない。。
津久井湖に架かる三井大橋。車道と歩道がセパレートされています。
青に挟まれた斑模様の山が美しい。
津久井湖城山公園に着きました。否が応でも黄色が目を引きますね。
少し登れば展望広場。案内板には一番奥の山並みが丹沢と書いてあるけど、全然ピンと来ないや。。
この先のやや荒れた道を進むと。。
最終チェックポイントの津久井城山に到着。お城が建っていた場所ですね。近くに石碑もありました。
これが本日の最終紅葉!
少し離れた展望台からの景色。歩いてきた山並みの方向が見渡せます。
それでは、着陸態勢に入りましょう。
麓の街並みが見えてきました。左下の屋根は展望台付きの立派なトイレ。
散策路も立派。これが津久井湖観光センターまで続いています。
すっかり色づいた山並みがイイ感じ。
観光センターに安着。お疲れさまでした!
橋本駅行きのバスが10分に一本ぐらい出ていて便利です。

Tシャツ 長袖シャツ2枚 ウインドブレーカー ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック(25L) タオル サングラス 食料 飲料 保冷剤 保冷バッグ ゴミ袋 保険証 スマートフォン(iPhone×2) スマホ充電ケーブル カメラ 予備バッテリー(カメラ用) モバイルバッテリー ポケットティッシュ

感想

山ボーイさんのレコを拝見して是非行ってみたくなった評議原と、前からちょっと気になっていた津久井湖周辺のルートを組み合わせたところ、なかなか良い感じの観光登山になりました。

評議原は紅葉のピークといった風情、あの一角だけが別世界のような赤に染まっていて圧巻!素晴らしい景色になかなか離れることができませんでした。こちらへ来てからイマイチ色づきのタイミングが分からず、いつも気が付けば終わっていたものですから。。(^^;
初めて紅葉らしい紅葉を見ることができました!有り難うございます。

津久井湖や城山湖の周辺はまだ多くのルートが伸びているようですし、高尾山口まで行ってみるのも楽しそう。何となく概要は掴めたので、また歩いてみたいと思っています。