京都・北摂

行き・帰り JR八木駅
正面が水無山、右端が490ピーク、その左が諸木山
9月上旬〜11月中旬まで松茸山のため入山禁止とある
林道入口にある一つ目のゲートは、閂を外して進入
林道の分岐先の二つ目のゲートは、横をすり抜ける
林道は諸木山手前の490ピークまで続いている
ここから先は忌まわしい境界ネットが現れる
ここから北西にかけて激薮尾根の始まり
諸木山 周囲も薮だらけ
北東尾根はさらに濃密な藪
どの方向を向いてもこんな感じ
林道に出てほっとしたのも束の間
林道は倒木が多く、乗車にはほど遠い
寺院跡地で休憩、この後尾根道に入る
薮っぽい尾根道から再び林道に出る
千谷峠へ着いたが、尾根ではなく林道をそのまま進むことにした。峠道の方はほとんど消失していた。
これ以上林道を進むと別方向へ下って行ってしまうため、ここから支尾根へ取り付く
支尾根は登りやすく前方の展望も開けている
境界ネット沿いの狭い道
点名「船枝」この付近もひどい薮、境界ネットが追い打ちをかける
三つ目の三角点「西牧山」はあきらめ、エスケープ下山

感想

ある程度の薮山だと知っていたので薮が多いと思われるルートを避けて計画したものの、想像していた5倍以上の薮だった。茨のトゲやマダニによる被害はなかったが、季節を間違えば被害を受けたであろう。

麓から諸木山南側の490ピークまでは林道が延びており、特に通行に支障なし。
諸木山の南東尾根470mからは本格的な薮。
諸木山から西側の水無山へかけての薮尾根は自転車では到底無理と判断して、北側の林道で迂回すべく北東尾根を下っていくが、より濃密な藪。
北側の林道も荒れていて倒木が多く走行にはほど遠い。

卍から尾根道に入る。しばらく普通の尾根が続くが、徐々に薮っぽくなる。
千谷峠の少し手前で林道に下りてきた。走行可能な林道だ。
千谷峠は林道に吸収されていて峠の位置がはっきりしない。
峠から尾根道には入らずに林道をそのまま北へと進むと主尾根からどんどん離れていくが、東に張り出た支尾根から容易に取り付くことができる。それ以上林道を進んでも反対側へ下ってしまうようだ。

主尾根に復帰して境界ネットに沿って狭い道を行くと、三等三角点「船枝」に着く。そこから先、エスケープのために分岐を左へ折れようとするが、この日一番の薮に阻まれて方向が全く分からない。境界ネットが強烈に邪魔。
薮から抜け出た後、下山に利用した尾根は可もなく不可もなく。

今まで京都府内で登った薮山の中では一番ひどかった。
登山記録が極端に少ない理由がよく分かった。