記録ID: 624327 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

386 岩屋野〜青井岳〜ケラガヅカ〜国見山周回

日程 2015年04月29日(水) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点08:2012:58ゴール地点G
コース状況/
岩屋野から2.5kmは快適な林道歩き。岩屋ヶ野橋を越えると次第に道がなくなり、iPhoneのFieldAccessで現在位置を確認しながら4.7kmで林道に出会う。
300m林道を歩いて尾根に取り付くが印も何もなし。ただただFieldAccessにすがるのみ。基本的に激しい藪漕ぎはしません。
1.2kmを43分かけて稜線に上がると右側(西)からの登山道と出会い多数のテープが出てくる。
そこから700mを16分で青井岳頂上に簡単にたどり着く。
青井岳からケラガヅカまではテープもあるが、分かりにくい箇所も多い。支尾根に入り込まないように注意が必要。
ケラガヅカから国見山までも同じく支尾根に注意が必要。今回は国見山の天辺には立たなかった。前回行った時にあまり意味がないと思ったから。
国見山からは薩摩街道を下る。昔は人馬に踏み固められていたのだろうが、現在はフワフワの足に優しい道となっています。

熊野神社からしゅぱつ
川の名は有水川
スタート時にGPSログがロストしていますが、緑の線が正しい。
この橋がある分岐を右に行きました。
橋の名は岩屋ヶ野橋
渡ります。
橋を越えて9分で崩壊地があり、左を巻きます
まっすぐに進もうにも絶壁で道がなくなり、川を渡河して右岸を進みました。このあたりが一番不安になるところです。
林道に出合う。
このあと撤退も視野に目印をつけます。
左のどこの崖から取り付くか品定めをします。
ようやくココと決めて突っ込みます。
意外といけそう・・・
しかしやはり藪漕ぎが待っています
登りが緩やかになってくると右からの登山道と合流します。
テープがあってほんわかします。
青井岳着。
すぐに降ります。
この目印の方へ向かってください
森の回廊という言葉がぴったりのフィールドです
iPhoneのカメラの挙動がおかしくなって、再起動させました。こんな時でもGPSは記録を取り続けているので、ログ切れの心配は要りません。
ケラガヅカに到着
ケラガヅカ
ほんとうに気持ちがよい別世界が待っています
国見山のニアレストポイントです。ここから「薩摩街道」に乗って快適に降りていきます
切り通しの雰囲気も良いです。
隠密が出てきそうです。
薩摩街道入口は狭くなっています
周回完了です。距離14.8km、累積標高差は800m程だと推測しています。

体力的には簡単な周回ですが、ルート取りは難しいと思います。絶えずiPhoneのFieldAccessで確認しながらの山行でしたので、予備のバッテリーは必要だと思います。