ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 625453
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

平標山

2015年05月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
1,011m
下り
995m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
1:50
合計
7:40
6:10
120
8:10
8:30
90
10:00
11:10
40
11:50
12:00
50
12:50
13:00
50
写真を撮りながらのノンビリ登山です。
時間は参考になりません。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は三国駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
特に危険な個所はありませんが、松手山へ登る途中、平標山の家から下り2/3程度は残雪の上を歩きます。
不安な方は、軽アイゼンを持参すると安心でしょう。
三国駐車場を出発!
1
三国駐車場を出発!
松手山コースの登山口。
ここから登り出します。
松手山コースの登山口。
ここから登り出します。
スミレでしょうか?
仲が良さそう・・・。
2
スミレでしょうか?
仲が良さそう・・・。
枝の先端から芽が出てきました。
枝の先端から芽が出てきました。
最初はこんな感じで登って行きます。
最初はこんな感じで登って行きます。
アジサイでしょうか?
アジサイでしょうか?
滴・・・・!
黄色い花!名前は知りません。
1
黄色い花!名前は知りません。
もう春ですね!
我先にと、競っている様です。
1
もう春ですね!
我先にと、競っている様です。
大分登ってきました。
1
大分登ってきました。
なんか虫みたいです。
1
なんか虫みたいです。
朝日が眩しいです。
朝日が眩しいです。
これまた何の花でしょうか?
2
これまた何の花でしょうか?
若葉がもう少しで開きそうです。
若葉がもう少しで開きそうです。
鉄塔まで登ってきました。
ここで10分程、休憩しました。
鉄塔まで登ってきました。
ここで10分程、休憩しました。
良い眺めですね〜。
1
良い眺めですね〜。
残雪の脇に登山道が現われています。
前回は残雪を登りましたが、今年は雪解けが早いようです。
残雪の脇に登山道が現われています。
前回は残雪を登りましたが、今年は雪解けが早いようです。
登山道が崩壊しています。
登山道が崩壊しています。
もう少しで尾根に出ます。
あそこまで登れば、今日の目的地が見えてくる筈です!
1
もう少しで尾根に出ます。
あそこまで登れば、今日の目的地が見えてくる筈です!
見えました。今日歩く稜線の先に平標山!
3
見えました。今日歩く稜線の先に平標山!
振り返ると苗場山!まだまだ雪が多い様です。
1
振り返ると苗場山!まだまだ雪が多い様です。
ここを進んでいきます。
ここを進んでいきます。
それにしても良い天気です。
2
それにしても良い天気です。
展望の利く場所に出たので、西の方面をパノラマ撮影!
1
展望の利く場所に出たので、西の方面をパノラマ撮影!
こちらは東の方向!パノラマ2
こちらは東の方向!パノラマ2
松手山から振り返ります。
松手山から振り返ります。
ここが松手山、少々休憩します。
1
ここが松手山、少々休憩します。
記念に一枚撮影!
8
記念に一枚撮影!
さ〜て、そろそろ行きますか!
さ〜て、そろそろ行きますか!
残雪の上を進みます。
アイゼンは必要ありませんでした。
残雪の上を進みます。
アイゼンは必要ありませんでした。
南方をパノラマ撮影!
南方をパノラマ撮影!
この辺は、残雪は無く夏道です。
2
この辺は、残雪は無く夏道です。
芽吹きだしました。
1
芽吹きだしました。
ここの階段が長いんです。
でも高さは稼げます。
1
ここの階段が長いんです。
でも高さは稼げます。
もう少しで上部です。
もう少しで上部です。
サイコーの眺めです。
4
サイコーの眺めです。
遠くにうっすら「浅間山」
2
遠くにうっすら「浅間山」
この時期としては、これ以上無いでしょう!
1
この時期としては、これ以上無いでしょう!
平標山頂直下より、歩いてきた稜線を撮影!
1
平標山頂直下より、歩いてきた稜線を撮影!
平標山頂に到着!誰もいませんでした。
先行者は、仙ノ倉山へ行った様です。
小生は本日ここまでとしました。
4
平標山頂に到着!誰もいませんでした。
先行者は、仙ノ倉山へ行った様です。
小生は本日ここまでとしました。
山頂から苗場山方面をパノラマ撮影。
1
山頂から苗場山方面をパノラマ撮影。
谷川岳をバックに記念撮影!
7
谷川岳をバックに記念撮影!
谷川連峰の奥には、明後日行く予定の至仏山が顔を出しています。
待っててね〜!
1
谷川連峰の奥には、明後日行く予定の至仏山が顔を出しています。
待っててね〜!
仙ノ倉山方面!
山頂より北方面を撮影!
1
山頂より北方面を撮影!
山頂から谷川方面パノラマ撮影。
山頂から谷川方面パノラマ撮影。
ず〜っと見ていても、飽きませんね!
ず〜っと見ていても、飽きませんね!
苗場山方面パノラマ!
苗場山方面パノラマ!
180°パノラマ撮影!
1
180°パノラマ撮影!
遠くにホームグランドの赤城山!
1
遠くにホームグランドの赤城山!
子持山もよく見えます。
1
子持山もよく見えます。
今度は小野子三山(小野小山・中ノ岳、十二ヶ岳)。
今度は小野子三山(小野小山・中ノ岳、十二ヶ岳)。
一番奥に榛名山!
1
一番奥に榛名山!
今度は浅間山!
見えるかな〜!
1
今度は浅間山!
見えるかな〜!
山頂でお会いした、若いスノーボーダーの方!
気持ち良さそうですね!
2
山頂でお会いした、若いスノーボーダーの方!
気持ち良さそうですね!
さぁ、この辺にしておきましょうか!
さぁ、この辺にしておきましょうか!
そろそろ下る事にします。
最初はこんな感じの木の階段を下りて行きます。
そろそろ下る事にします。
最初はこんな感じの木の階段を下りて行きます。
仙ノ倉山、今度行くよ!
仙ノ倉山、今度行くよ!
大分下ってきました。
大分下ってきました。
先週登った「白砂山」は見えているんでしょうか?
1
先週登った「白砂山」は見えているんでしょうか?
本当、こんな天気は滅多に無いです。
しかし暑い。
本当、こんな天気は滅多に無いです。
しかし暑い。
南側の方が残雪が多いです。
南側の方が残雪が多いです。
木が映えます。
平標山の家に到着です。
1
平標山の家に到着です。
展望台脇のベンチから平標山。
2
展望台脇のベンチから平標山。
キレイな眺めを目に焼きつけて・・・。
1
キレイな眺めを目に焼きつけて・・・。
そろそろ平標山の家を後にして下山です。
上部はまだまだ残雪が多く、歩きやすい雪の上を下っていきます。
1
そろそろ平標山の家を後にして下山です。
上部はまだまだ残雪が多く、歩きやすい雪の上を下っていきます。
林道出会い。ここまで約45分掛かりました。
1
林道出会い。ここまで約45分掛かりました。
林道にも残雪が結構ありました。
林道にも残雪が結構ありました。
鉄塔群。尾根にあるのが朝休んだ鉄塔。
1
鉄塔群。尾根にあるのが朝休んだ鉄塔。
姿勢が良いです。
2
姿勢が良いです。
ふきのとうでしょうか?
3
ふきのとうでしょうか?
山ざくらが咲いていました。
きれいですね。
2
山ざくらが咲いていました。
きれいですね。
雪解け水が多いせいか、この時期は水量が多いようです。
1
雪解け水が多いせいか、この時期は水量が多いようです。
無事に駐車場に到着。
今日も、お疲れ様でした。
無事に駐車場に到着。
今日も、お疲れ様でした。
帰りに三国トンネル通り、猿ヶ京の赤谷湖。
鯉のぼり〜の団体さん!
端午の節句、間近なんですね!
2
帰りに三国トンネル通り、猿ヶ京の赤谷湖。
鯉のぼり〜の団体さん!
端午の節句、間近なんですね!

感想

GW一回目は平標山・仙ノ倉山を計画しました。
ノンビリ登山で思ったより時間が掛ってしまい、今回は平標山のみに急遽計画を変更。あまり無理して、明後日行く予定の至仏山登山に疲れを残さぬように・・・。
でも、これだけの眺めが見られれば十分ですよね。
次回は、花の時期(6、7月頃)にまた来ようと思っています。
年に数回は登っていますが、この様な天候は珍しいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:751人

コメント

好天でなにより
ekat3ですぅー
好天で何よりです。
明日の尾瀬も好天予想なので逆パンダは確定でしょう。
明日はよろしくお願いします。
2015/5/2 18:56
Re: 好天でなにより
もう既に逆パンダ状態で〜す。
両腕は、日焼けで皮が剥けて来ました。
明日は、宜しくお願いします。
今日はもう寝ます。
2015/5/2 20:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
平標山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら