日光・那須・筑波

2023年12月07日(木) [日帰り]
N 。W その他1人
1.61.7

タイムは、下山道を整備しながらのタイムなので参考にはなりません。
アクセス
東武電車「板荷駅」。 リーバス「川化下」バス停。
コース状況/
板荷(いたが)地区からかまど倉、川化山はルートが不明。東電の鉄塔から川化山へはルート不明、危険個所が多く一般の登山者にはお勧めできません。
新規に開設した川化山からの下山道は作業道部分が夏場は雑草が生い茂ります。
*今回の開設整備で終了。以後の整備は致しません。
*東電の鉄塔下と鉄塔までの藪道は、「ヒロシ」が藪(ヤブ)の刈払いし
 たが、今後は伸び放題になるでしょう。
*板荷(いたが)地区からかまど倉までは、ヒロシが道標設置。
川化林道の墓がある場所が、駐車地になる。
川化山からの下山道案内図
川化山山頂の懐かしい山名板。改正前の標高。
以前に遺棄された山名板を木につるしてあったのを、立て替えた。
川化林道への分岐点にある岩(迂回路あり)
下山道の分岐点に道標を設置(遺棄されなければ良いが)
荒れた作業道
川化山からの下山道の終点(「ヒロシ」が設置した、かまど倉への道標)
林道の終点(「ヒロシ」が設置した道標)
初めての登山者は大変たすかる。
間違えやすい林道の分岐点。左折すると立派な橋。かまど倉へは直進。ヒロシが設置した道標あり。
最初の林道の分岐点。かまど倉へは直進。ヒロシが設置した道標あり。

感想

2023年11月2日から延べ6日間かけて弟の手伝いをいただきながら川化山からの下山道を新規に開設。12月7日に道標を設置して完了とした。
尾根の鉄塔から川化山へは道が不明で危険個所が多い。
*板荷地区からのかまど倉へは、多くの尾根がありマニアックな方には好