ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6257750
全員に公開
ハイキング
関東

八丈島 三原山

2023年12月08日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
04:14
距離
25.9km
登り
965m
下り
992m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:05
休憩
0:39
合計
4:44
8:30
8:31
38
9:09
9:12
11
9:23
9:24
33
9:57
10:07
22
10:29
10:35
47
大池
11:22
11:22
31
分岐
11:53
12:11
39
裏見ケ滝
12:50
12:50
12
13:02
13:02
6
13:08
ゴール地点
天候 ☀️
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
行き:循環バス、ビューホテル下8:11(3分遅れ)→スーパーあさぬま(もう一つ先でもよかったかも⁈)
バスは下りるバス停名伝えお金払いました。

帰り:滝観光後、八丈一周道路まで戻り裏見ヶ滝入口看板から知人の車
コース状況/
危険箇所等
舗装路の坂道ひたすら歩き、三原山山頂案内板でるまで石階段登り続け、舗装路をずっと下り続けるので道は問題ないです。
行きに進んだコースは工事中の通行止めになっていましたが居合わせた工事の方に聞いたところ歩きなら大丈夫とのこと。ただ朝早くまだ工事前だったからかもしれません。なので本来は✖️かもなので注意してください。(観光案内所等で要確認)
山頂だけのピストンなら今回の下り道なら車で山頂直下まで行けそうな気がしました。

三原山はバス停下りた入口から集落抜けて一周道路着くまで約3時間でした。
その他周辺情報 周辺ではないけど寄ったお店等
裏見ヶ滝
大坂トンネル
ランチ:通(みち)
夕食:魚八亭(予約)
八丈ストア(木曜定休)
お土産:民芸あき(立派な店構えで商品豊富、靴脱ぎます)港から約徒歩10分~15分位
宿泊ロッジオーシャン(有料電動バイク貸出有り)
バス停から6分ほど歩いて八丈島お馴染みの石の案内板。この先通行止めの案内が.... 居合わせた工事の方に聞いたところ歩きなら大丈夫とのこと。ただ朝早くまだ工事前だったからかもしれません。なので本来は✖️かもなので注意してください。
1
バス停から6分ほど歩いて八丈島お馴染みの石の案内板。この先通行止めの案内が.... 居合わせた工事の方に聞いたところ歩きなら大丈夫とのこと。ただ朝早くまだ工事前だったからかもしれません。なので本来は✖️かもなので注意してください。
案内板からひたすら舗装路歩き40分程で入口に
案内板からひたすら舗装路歩き40分程で入口に
入口からさらに歩き無線中継所着
2
入口からさらに歩き無線中継所着
無線中継所から山頂近くまでこの状態です
途中から段差が低くなるので歩きやすかったです
無線中継所から山頂近くまでこの状態です
途中から段差が低くなるので歩きやすかったです
石階段少し途切れますが変わらずな感じでした
石階段少し途切れますが変わらずな感じでした
見た感じ気持ちよさそうな道です
2
見た感じ気持ちよさそうな道です
八丈富士と八丈小島。今日登った人の話でお鉢できたみたい
2
八丈富士と八丈小島。今日登った人の話でお鉢できたみたい
先ほどの気持ちよさそうな道、トンネルになっていて景色見えず
1
先ほどの気持ちよさそうな道、トンネルになっていて景色見えず
山頂からも景色広がっていてすごい広大と思って少し下ったらあれ?って拍子抜け(笑)
アンテナ場所辺りさっきまでいた山頂。近っ
1
山頂からも景色広がっていてすごい広大と思って少し下ったらあれ?って拍子抜け(笑)
アンテナ場所辺りさっきまでいた山頂。近っ
大池小池が5分とのことで寄り道、舗装路ではない道
1
大池小池が5分とのことで寄り道、舗装路ではない道
先に小池がでてきたけど奥へ歩き
先に小池がでてきたけど奥へ歩き
大池へ
さらに道が続いていましたがよくわからないため行かず
大池へ
さらに道が続いていましたがよくわからないため行かず
小池。???本来は水あるはずかな
小池。???本来は水あるはずかな
三原山山頂。大分おりてきました
1
三原山山頂。大分おりてきました
唐滝方面入るにはかなり勇気いりそうだけど下の駐車場案内にはなにも書いてなかった他道があるのかな
唐滝方面入るにはかなり勇気いりそうだけど下の駐車場案内にはなにも書いてなかった他道があるのかな
時折山頂が
三原山の説明。分岐
服部屋敷跡方面には向かわず少しでも裏見ヶ滝に近い?方へ下るため左へ行きました。
三原山の説明。分岐
服部屋敷跡方面には向かわず少しでも裏見ヶ滝に近い?方へ下るため左へ行きました。
集落抜け八丈一周道路に出て約20分ほど歩き裏見ヶ滝到着。
進む→間違えてハート石から
結果良かった
2
集落抜け八丈一周道路に出て約20分ほど歩き裏見ヶ滝到着。
進む→間違えてハート石から
結果良かった
裏見ヶ滝の正面
裏から。水がもう少しあるとよさそうです
1
裏から。水がもう少しあるとよさそうです
シダが広がり原生林
2
シダが広がり原生林
ランチに寄ったお店
ランチ時間11:00〜14:00座敷3テーブル
島寿司はカラシ
3
ランチに寄ったお店
ランチ時間11:00〜14:00座敷3テーブル
島寿司はカラシ
お外で夜ご飯。地の物盛りだくさんのたのみ過ぎ
1
お外で夜ご飯。地の物盛りだくさんのたのみ過ぎ
海から八丈富士と八丈小島
楽しかった。御蔵島停泊中にウミガメ発見
3
海から八丈富士と八丈小島
楽しかった。御蔵島停泊中にウミガメ発見

感想

2日目は三原山と裏見ヶ滝
今日も荷物全持。無駄に重い

ほとんどが舗装路です
バス停下りた入口から集落抜けて一周道路つくまで約3時間でした。

観光かねてるため寄り道記録もとっています
道端をイタチが走り回っていました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:130人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら