東北

231210の(1) 石巻市街地を歩く 石ノ森章太郎関係 日和山 羽黒山

2023年12月10日(日) [日帰り]
1.41.5

アクセス 石巻グランドホテル宿泊
【移動】
石巻駅→女川駅
その他周辺情報 石巻グランドホテル
石巻グランドホテルの朝食バイキング。第一弾は、ご飯に洋食を合わせていきます。
 ご飯を食べきって第二弾、今度は海のものを合わせていきます。笹かまぼこやホヤ味噌などご飯が進むおかずがたくさんありました。
 石巻グランドホテルのロビーにあるクリスマスツリー。良い季節ですね。
 GPSを入れて歩き始めています、ここは石巻グランドホテル。私が一夜を過ごした宿です。
 ということで、石巻駅にたどり着きました。今日の第1弾の歩行は、ここが起点となります。
 2日分の着替えが入ったリュックサックをコインロッカーに預けましょう
 まず、駅前で見つけた石巻市のカラーマンホール。いいですね。
 石巻市市街には、石ノ森章太郎さんが描いたアニメのキャラクターが多数像になっています。この像は、仮面ライダーV3です。
 副校長の宮城復興局は石巻にあるようです。
 そして、駅前のイオンの中に石巻市役所が入ってるようです。最近このパターンありますよね。
 サイボーグ009の像がありました。しかしながら私はこの漫画を全く見ておらず、どんな物語だったか全く知りません。
 サイボーグ004だそうです。一体どんな特殊な能力を持ったキャラクターなのか、私は全く知りません。
 サイボーグ007だそうです。知ってる人多分どんなキャラクターなのか知ってることなんでしょう。
 街は、石ノ森章太郎さんの漫画で溢れています
 サイボーグ006、一見おじさん風に見えますが、その中で特殊な能力をきっと持っているのでしょう。
 石巻市子どもセンター、一体どんなことをやっているのでしょうか
 次は、初代仮面ライダーがいました。
 カラーマンホールは、ロボコンだそうです。
 仮面ライダーBLACKもそnの中にしっかりと入っています。
 郵便ポストの上のロボコン。郵便局も石巻の漫画王国に協力しているのだ。
 ね、ここは漫画の国なのだ。一体どんな国家運営が行われているのでしょうか?
 佐武市捕物長より、2人のキャラクター。しかしながら、私はこのキャラクターを見ても全く想像力が働きません。
 星の子チョビン、石ノ森先生はこんなキャラクターも描いていたんですね。
 さぁ、歩きながら石ノ森章太郎記念館に向かって行きます。なお記念館は自家用車を止めるスペースはありません。事前に近くのコインパーキングなどに止めることが必要です。
 石ノ森章太郎記念館と北上川と右側見えるのは日和山になります。
 今度は、石ノ森章太郎記念館と北上川と、奥のほうに大きな橋が見えますね。なお、石ノ森章太郎記念館も東日本大震災の津波で大きな被害を被っています。
 これは、石ノ森章太郎記念館の公用車でしょうか。
 一応、石ノ森章太郎記念館にたどり着きました。外部の展示は10年ほどに一塊見たことがあるので、今回はパスします。
 シージェッター海斗、と言うキャラクターなのだそうです。
 結構な大きな建物、数年後行った時に1回見てみたい気もしましたね。
 「かわべい」、旧北上川沿いに作られた地元海産物、販売施設及び食堂などになります。
 津波来週の碑、東日本大震災の際にはここまで津波がやってきたようです。
 さぁ、次は日和山公園に向かいましょう。今年の8月に私は日和山公園を訪れています。その赤線と駅からの赤線を接続する予定です。
 漫画神社になります、もちろん作ったのは石ノ森章太郎先生になります。
 漫画神社を作るにあたって、石ノ森章太郎先生が考えた決まり事がこのようになっています。
 人造人間キカイダーの像がここにありました。
 それと対する敵側、ハカイダーもここにいました。
 さぁ、日和山公園にはこの急坂を登って行きます。
 急坂を超えてちょっとなだらかになったところです。
 ここに見える大きな桜の木、「たい平桜と名付けられています。
 そう、由来は、落語家の林家たい平さんに縁があったそうです
 日和山の三角点はここにあります。
 山頂にある神社は、今日は参拝しないでおきましょう。
 旧北上川の河口が過去に見えています、ここを過去、津波が遡ったんですよ。今年の夏にも見た景色です。
 この海岸には、宮城県の慰霊施設などが設置されており、公園となっています。
 下っていく最中、にゃんこかわいいね。
 この地には、様々な公共施設が建てられようです。石巻町役場、石巻市役所、石巻実科女学校、水道事務所、石巻公民館等が置かれたそうです。
 石巻小学校、今年で開校150周年だそうです。
 声かけゾーン、このおかげで、声かけ事例が増えているわけではありません。
おお、まだ現役。
 ここを登っていきましょう、羽黒山にたどり着きます。
 紅葉はギリギリという感じでしょうかね。
 山頂には神社があります。
 せっかくなぜお参りしていきましょう。
 そして、駅に向かって下っていきます。はいはいありがとうございます。
 ここまで下らないと、景色が見えないとか・・・。
 バス通りを悠然と歩いて渡ったにゃんこ。とにかくすごい度胸だ。
 サイボーグ008。はっはっはっは!!
 サイボーグ001と005。親子なんですかねえ。
 はいー、駅に戻ってきました。
 ここにも、女性のサイボーグが。まあ、表示がなかったのでわからないが・・・。
 東北の駅百選、東北にもあるんですね。この後、私はある駅に向かうんです。それは、震災の影響を受けた街であり、復興を遂げた街であり、海産物の町であります。

感想

今回の宿は石巻グランドホテルにしました。予約を取った2週間前には、もう仙台のホテルはほぼ埋まっており、私が宿泊したい金額内容のホテルが予約できませんでした。したがってもう少し範囲を広げたところ、石巻グランドホテルが浮かびそこを予約しました。よって、仙台光のページェント2023を見てから1時間半ほどかけて石巻に到着しました。チェックインが夜9時半ごろとなったので、食事は取らず途中のコンビニで買ったもので済ませました。
 ということで、朝です。うれしいことに朝食なしの予約だったのですが、急遽朝食がサービスとだったので、私は朝食バイキングに向かいました。とりあえずご飯2膳と一通りのおかずを2回に分けて食べました。宮城らしく笹かまぼこやホヤ味噌等海のものがご飯がよく進みます。

石巻に宿泊するとなれば、当然石巻市内観光を取り入れたいと思っていました。今年の8月に私は石巻を訪れています。その時は震災関係の見所を見て回りました。宮城県津波災害博物館、旧門脇小学校、そして日和山。
 今回は、駅から日和山をつなげて歩きたい、石ノ森章太郎関係の名所を絡めたいと思っていました。

というわけで、ホテルをチェックアウトした。私はそこでGPSを入れ、駅に向かって歩き始めます。300メートルほどで駅に着き、コインロッカーに荷物を預けました。そう、私は手ぶらになったのです。
 まずは駅前、地図上に市役所のマークがあったので、そちらに向かって行きます。そこにあったのはイオン、そしてそのイオンの中に石巻市役所があるようでした。最近このような市役所が増えてるように思います。
 石巻の市街地には、石ノ森章太郎さんの漫画に出てくる人物の至るところに展示されています。私は少々時代が違うので、石ノ森章太郎さんの漫画に触れた事はありません。アニメや特撮番組などもほとんど見たことがありません。漫画の名前言われてもキャラクターも出てこないし、ストーリーも出てきません。
 仮面ライダー、サイボーグ009、キカイダー、ロボコンなどのキャラクターが多かったように思います。その後石ノ森章太郎記念館の前にも行きました。博物館自体は過去にも入ったことがあるので、今日はそこまで赤線をつなげることができただけで満足とします。

そして、この石森正太郎博物館も、震災の津波の被害を被った場所の1つです。2011年3月11日、マグニチュード9.0、石巻市では震度6強、10メートル以上の津波、旧北上川を遡ってここまでやってきたのです。
 私は、日和山に向かって行きます。門脇地区や門脇小学校の子供たちが大急ぎでかけ登って、一晩過ごした場所です。8月にここから見てる景色なのですが、冬に来てみるとまた少々違った景色に見えます。景色が少しばかり寒そうな雰囲気を感じます。やっぱり冬なんですね。
 日和山の風景を楽しんでから私は降り始めました。次に羽黒山に向かっていくためです。

羽黒山に向かって行く途中に石巻小学校がありました。どうやら今年150周年だそうです。その間に何回建てられ直して、また場所を移転しながら、この地にこだわって、小学校を建てていったのでしょうか?150年の歴史の深さに驚きます。
 そして私は右側に向かう階段を上ってきました。階段の途中にはトレーニングに励む、地元の方々が数名いらっしゃいました。階段の1部部分を何回も何回も繰り返し登ったり降ったりを繰り返していました。私は声をかけて挨拶をし、お互いの苦労をねぎらい合いました。
 羽黒山の頂上には神社がありました、私はそこを参拝して、周りを撮影してから駅に向かって下り始めました。
 もうこの石巻散策も終盤です。私は駅に向かい、コインロッカーに預けた荷物を出し、女川行きの石巻線車両を待つのでした。それは、1時間半後でした。その間に私は昨日に歩いた記録をヤマレコに書き始めていたのでした。