六甲・摩耶・有馬

中間少し 残っているモミジ
黒五谷 手前名所は全く葉もなくなっている
中間少し 残っているモミジ
黄モミジも 枯れているが何とか こころ残り楽しむ
落ち葉も絵になる
今日 雨ヶ峠の登りキツかったな、
前行く女性のペースに付き合って 堪らなく
雨ヶ峠 日当たりベンチ前で 昼食 自分の握り飯 美味しい
今日 雨ヶ峠の登りキツかったな、
前行く女性のペースに付き合って 堪らなく
雨ヶ峠 日当たりベンチ前で 昼食 自分の握り飯 美味しい
七曲り 取付き 果たして行けるだろうか?
迂回路が出来てる 崩壊地
コースタイム 3時間05分 今までで一番遅かったタイム
でも、登れて良かった
コースタイム 3時間05分 今までで一番遅かったタイム
でも、登れて良かった
西方面 中央奥 丹生 帝釈山並み
羽束山 大船山 良いね〜 いつも向こうから見てた六甲山
拡大 少し霞んで 残念〜
ずっと気になってた新設トイレ 女性は喜んでるでしょう
ここから谷逆行が始まる、こんな感じやったかなて
何せ 11年振り 上からは下りるは初めてなので、
違うのは当然ながら
ここから谷逆行が始まる、こんな感じやったかなて
何せ 11年振り 上からは下りるは初めてなので、
違うのは当然ながら
堰堤 右巻き下りて 良いものか迷うが、行くとロープもあり
少し 茨系に阻まれて この階段は記憶がある
上まで登り高巻き
少し 茨系に阻まれて この階段は記憶がある
上まで登り高巻き
なんとかリボンテープを確認しながらクリア、なんか見たことのある慰霊碑 おこもり谷分岐 字も薄れてるが
六甲山を愛した安藤剛君、富士山に眠る、と記載...
六甲登山者の安全祈願で合掌〜
六甲山を愛した安藤剛君、富士山に眠る、と記載...
六甲登山者の安全祈願で合掌〜
この地点は上からだと迷うだろうな左巻き
結構高度ある 足元かなり悪く下りは大変だ
脚も上がらず、動かすのもいたいのにて、言ってられない
結構高度ある 足元かなり悪く下りは大変だ
脚も上がらず、動かすのもいたいのにて、言ってられない
正規ルート 高巻きから来たので
気がつかなかった 確認で戻る
正規ルート 高巻きから来たので
気がつかなかった 確認で戻る
それから、急斜面で下る 太ザイルが付けてある
上部の黒岩
下部の黒岩 迫力あるね ボチボチエンディングロード
最後のW堰堤捲いて降下
下部の黒岩 迫力あるね ボチボチエンディングロード
最後のW堰堤捲いて降下

感想

六甲山山頂は5年少し振り、山行は4ヶ月ぶり、この間不幸があり、
デスクワーク中心の生活で少し不安もあるが、気分転換のため
先ずは、六甲山と スタートするも 身体が重い
八幡谷取付きまでの登りでゆっくり歩調、
ショートカット行かず、もう終わってる紅葉に欲張り、黒五谷経由
足に違和感 ダメなら東おたふく山でバックすればと、
雨ヶ峠の登りは堪らずゆっくり〜キツい、早飯で回復したけど、
七曲りに向うが足は重い、徐々に 乳酸値パンパンになり、足もふらつく
七曲り止まらずゆっくり、最後の階段登りで右足痙り止まる、エアースプレ掛けず
少し揉みながら脚を上げる、気温が下がると無理が祟るのだと気づく
下山できるのかと懸念が浮かぶも、山頂のポール見れば、気分は爽快
脚も曲げるのにも痛みが走るのに、11年振りの黒岩谷を下る、全く様相が記憶にない程、変わってしまってビックリ、脚が上がらず谷を下るのは危険行為だけど、
やはり一般ハイク道より、谷辿行が好きな自分なんだなて、可笑しくなる
最後まで気が抜けなく、舗装路の緩い下りでも痛みが伴うので、
無事バス停まで行けたのが 不思議です