中央アルプス

仲仙寺
14:00 みはらしの湯 15:00
アクセス
仲仙寺からのピストンです。
仲仙寺は中央道の伊那ICを降りて10分弱。道中にコンビニもありアクセスは良好です!今回は氷点下の諏訪湖SAの下りで前泊していた次第ですが、そこからだとちょうど30分程でした。
仲仙寺には広大な駐車スペースがあり、キレイなトイレも備えられています。ただ今回は朝も降りてきてからも自分以外には車は無し。若干不安になるやつでしたね・・・
コース状況/
六合目を過ぎたあたりから雪道になってきます。
上の方では膝ぐらいまで踏み抜くような箇所もあったりしますが、今のところほとんどの箇所はそれほど難は無い程度の量です。むしろ6合目あたりの雪と泥が混ざるあたりの方が滑りやすくて面倒でした。
ちなみにこの日に歩いていたのは自分とおそらくあと一人の方のみ。本格的に雪が付いてくると相当に苦労する展開が予想されます・・・
その他周辺情報 すぐそばにあるみはらしの湯へ直行しました。車で5分弱という近さです!
ここは前回真夏に来てあまりに暑くて堪能しきれなかったんですよね。今回は良い季節だったのでリベンジしておきました。露天風呂がちょうど良い季節ですね〜

ちなみに写真に出てくる伊那公園はみはらしの湯から15分といったところ。かなり巨大な駐車場もある大公園です。
今朝は仲仙寺です。気温は-4℃
ちょうど朝が来ました。あれは甲斐駒と仙丈の間あたりかな
少し仲仙寺を彷徨って見つけた経ヶ岳登山道へ
序盤はほんとに雪あるのかなぁと半信半疑でした
ピット?
今日はかなり爽快そう
四合目。ダムからのコースと合流します
まっくん。
何者・・・?と思ったのですが、オフィシャルサイトを持っている著名人でした・・・
日陰になる箇所では雪が見られるようになってきました
割と雪道になったのは六合目のあたりから
とは言え歩きにくくは無いです
七合目に到着
七合目は南アルプス方面に少し展望があります
さらに雪道を登っていく
かなり開けた場所に着きました。八合目。大展望地です!
こちらは浅間山と八ヶ岳
南アルプスの方面。見事な伊那谷の風景
御嶽山の方面
御嶽山は非常に立派です!隣は遠く白山。良いスポットでした
ボチボチ歩くのに難儀する箇所が出てきました。とは言え長くは続かないので大丈夫
樹林の中に戻る
九合目。もうちょいかな
雪が多い時期は相当苦労しそうな雰囲気があります
経ヶ岳に到着
山頂は樹林の中だと思っていたのですが、これは展望がある山頂に変更しようとしているのかな・・・?
隙間から見えるのは乗鞍
中央アルプスの仲間たち
北アルプスの方面も少し見えていました
槍穂高連峰、常念岳。手前は鉢盛山かな。こんなに見えるものだとは思わなかったです
南アルプス方面
居心地の良い山頂だったのでゆっくりお昼ごはん休憩にしました
帰ります!
この雰囲気は雪山らしい
八合目と仲間のはずなのに別の山域に見える中央アルプスの峰々。このあたり、爽快でしたねー
八合目に戻ってきました
ここは経ヶ岳の自慢のスポットだと思います!天気に恵まれて良かった
下りは登りよりちょっと面倒に感じました。あちこち滑る
季節が戻った
仲仙寺に降りてきました。予定より早かった!
お風呂でさっぱりした後に伊那公園に立ち寄ってみました
位置的に良さそうな経ヶ岳が見えていそうだと思った次第でしたが案の定でした。中央アルプスのスター達とは距離を置いていますが経ヶ岳、立派です!

長袖シャツ 長袖インナー フリース ジャケット ズボン タイツ 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ネックウォーマー チェーンスパイク ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

今年の雪と戯れようと考えて、数ある選択肢から今回は経ヶ岳を選んでみた次第でした。
いやそういう背景だったので、もっとがっつり雪が付いていることを期待していたのですが今のところそこまででも無かったですね!まだ経ヶ岳は初冬。本来の冬の経ヶ岳はなかなか苦労するものだと思っていたので少し拍子抜けだったのは確かですが、登れない程しんどい状態でなかったのは考えようによってはラッキーではあります。
またコース上はもっと樹林が続く感じだろうと思っていたのですが、八合目あたりからの爽快感も予想外。めちゃくちゃ快適で楽しかったですね!久しぶりにあんなに立派な御嶽山を眺められたなと思います。良い場所を知りました。
想定外の重なった山行でしたが、まぁ良い方向に転がったと思います!経ヶ岳は今度は権兵衛峠の方も歩いてみたいですね。