甲信越

JR上越本線六日町駅
コース状況/
問題ないハイキングコース
特に、薬師尾根は整備万全。
 なお、薬師尾根は、オーバーユースによる登山道掘り込み対策か、急傾斜部に土嚢による補強としている箇所が目に付きました。下手な階段設置より歩きやすいですが、土嚢が破れてきた場合、土嚢袋は再施工時回収するのでしょうか、ちょっと気になりました。
18切符遠征としてはこれまでは谷川岳が最遠でしたが、ついに新潟県に突入!横浜からはるばる六日町までとことこやってきましたが、下車すると既に11時で、このあたりが限界か。
おまけに今にも降りそうな空。
魚野川を渡る橋から本日のターゲット坂戸山
カタクリが有名らしいんですが、紅葉もすでに終わり
天気もべた曇りで怪しいですがまあ比高500mもないので…
魚野川を渡る橋から本日のターゲット坂戸山
カタクリが有名らしいんですが、紅葉もすでに終わり
天気もべた曇りで怪しいですがまあ比高500mもないので…
林道から白坂登山道に入るあたり
このあたりからぽつぽつ落ち始める
低山ながらこういう木をみると多雪地なんだよなと
稜線に出ると北東:八海山方面が開けるが、雲が厚いですね。
おや上空に青空が・・・・
でも東側三国川方面も雲が厚い
坂戸山(634m)山頂
到着するあたりで幸い雨が上がる
北側の展望は広い
若干明るくなったような
北側のこちらもカタクリで有名な六万騎山方面
南側は雲が厚い
西側六日町を見下ろす
青空ものぞく
お、青空広がってきたぞ
桂山の山襞の向こうに八海山が胸元をちら見せ
お、太陽が
ガスまとう稜線が照らされる
大城、小城と呼ばれるあたりか
稜線に絡みつく雲は雨の合間のみ見られる景色ですね
峰続きの金城山も現れないか?
しばらく粘る
完全には取れないが、雪をまとった姿が垣間見えたところで下山開始。薬師尾根を下る。
展望のよい尾根道を下っていると、左手金城山の雲が取れてきた
雪をまとった姿を最後に見せてくれたが、
だがすぐに姿を消して、再び雨が落ち始めた
この尾根、上半部の両側の地面を岩鏡の赤い葉に覆われている
登山口の銭縁公園の水鳥
歩程短いので少し駅周辺をぶらついたとき見つけた「ラーメンうねり」で醤油ラーメン大盛(\950)
一口食べてちょっと驚いたのが、ショウガがかなり効いている。あと麺太め。

感想

11月に入り細君の体調が悪化。医者に行くとリュウマチとか。特に朝は歩くのも困難で、家事も渋滞するようになり、週末は主夫&介護?生活でした。やっと少しは持ち直して来たので、少しは歩かないと今度は小生が運動不足過ぎ、と思っていたちょうどそのころ健康診断で高血圧(140over)を宣言された。ショック!(ずっと110〜120台だったのに)。
 リハビリハイクは、18切符利用で、今回は上越本線方面で新潟県まで足をのばばしてみた。ターゲットは、カタクリで有名な坂戸山。今年はまだ雪もなさそうなので手ごろかと。天候は怪しいが、歩程も短いし、ゆるハイカーのodaxでも大丈夫だろうと。

天気予報からべた曇りで小雨程度は覚悟でした。実際降り始めてやっぱりと観念しましたが、傘でしのげる程度で、下山開始直前から20分程度ですが晴れ間がでて得した気分でした。
 坂戸山は自体はよく整備され、展望のよいいいお山でした。時期外れの平日でも登山口には数台の車がありました。地元に愛されている山なんですね。
 花の時期に来てみたい気もするが、人混みが怖い?