湯久保尾根(小沢BSー境橋BS)

2023年12月14日(木) [日帰り]

アクセス
行き:西東京バス 小沢
帰り:西東京バス 境橋
コース状況/
危険個所なし。
今日は、小沢BSから湯久保尾根の山々を登ります。
尾根に乗った所で反対側に鳥居が見えたので行ってみると、その先に展望台がありました。小沢集落と時坂から続く飛び出した山。先日歩いた沢上尾根ノ頭や製材所もこの山の中にありますね。
鳥居には「伊勢社」とありました。
岩場。山と高原の地図には、「うとう岩」とありますが形からするとこれっぽいけど解りません。
岩の間を進みます。
その先には、東京都の「この先道悪し」の標識。危険箇所には、ロープと丸太の柵がありました。
928mポイントを下る途中から仏岩ノ頭が。よく見ると岩の様な物も見えます。
いよいよ仏岩ノ頭へ登ります。道はありません。急ですが岩の間に土が堆積してます。足を置く場所があり、岩をつかみながら登りました。
仏岩ノ頭に到着です。山頂部に行くほど植林された林の中です。下りは、急ではありません。
木々の間から富士山。
湯久保山へは、登山道(右側)を外れて山頂へ向かう踏み跡をたどります。
湯久保山に到着です。
湯久保山の下り、木々の間から御前山が見えます。その手前に、次に目指すモーテ山があります。重なっていて良くわかりませんが。
アザミヶタワ。赤テープに消えかけてますが書いてあります。
登山道(右側)を外れてモーテ山へ登ります。始めは、杉の木の並んだ踏み跡をたどりますが地形が入り組むと解らなくなります。GPSで確認しながら山頂目指して登ります。
モーテ山に到着です。名前の由来が謎な山名です。
若緑山に到着です。登山道のなんとなく山頂ぽいところにあり、山名表示が道両脇に計3個あります。
なぜかここのコケだけふさふさしてました。種類がちがうのかな。
避難小屋で小休止。今日は、御前山には登らずに避難小屋から下山して境橋を目指します。
小屋の階段部分を修理してました。
小屋の階段部分を修理してました。
少し下って見晴らしの良いところ。大岳山を中心に周辺の尾根が良く見えます。
葉を落とした木々が冬を感じさせます。この辺は、カラ松が多いので枯れ葉地獄は無く歩きやすいです。
林道をいくつかまたぎ、舗装路を下って、トチノキ広場が見えてきました。
トチノキ広場近くの沢。
トチノキ広場から少し林道を進むとゴハンギョウノ滝が見えます。もっと近くで見たいですね。栃寄大滝も見たい。栃寄沢の登山道開通を願います。
隣に伐採エリアの尾根。
六ツ石山周辺の山々。
さらに林道下って、正面に見えるのがイソツネ山かな。
境橋に到着です。