ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 627994
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

秩父往還・熊谷道から入る花と札所巡り

2015年05月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.0km
登り
348m
下り
296m

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
0:00
合計
7:10
7:50
430
15:00
ゴール地点
ルートは、手書きです。
コースは、車道歩きが基本となります。
各所に自販機・トイレがあります。
道迷いはありませんが、CTは参考になりません。
天候 快晴 最高気温27℃
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
和銅黒谷駅着 7:41
西武秩父駅着 15:00
コース状況/
危険箇所等
基本的に車道歩き
道迷いはありません
自販機、トイレは各所にあります
その他周辺情報 温泉は幾つかありますが、今回はスルーしました
おはようございますッ!
快晴です。
暑くなりそうです。
ここからスタートです。
1
おはようございますッ!
快晴です。
暑くなりそうです。
ここからスタートです。
駅舎の天井桟ではツバメが餌を咥えていました。
子育てです。
初夏になりましたね。
1
駅舎の天井桟ではツバメが餌を咥えていました。
子育てです。
初夏になりましたね。
正永山法雲禅寺。
正永山法雲禅寺。
花の女王・ボタンです。
1
花の女王・ボタンです。
エンヤートット♪・・・でない瑞岩寺です。
一礼して入ります。
エンヤートット♪・・・でない瑞岩寺です。
一礼して入ります。
崖下に不動堂がありました。
崖下に不動堂がありました。
岩つつじ登山道へ行ってみます。
2
岩つつじ登山道へ行ってみます。
躑躅は、見頃を過ぎていますが岩道を登っていきます。
1
躑躅は、見頃を過ぎていますが岩道を登っていきます。
山頂には金比羅大権現が祀られていました。
1
山頂には金比羅大権現が祀られていました。
降りてきました。
入り口は、ここだったんですね。
降りてきました。
入り口は、ここだったんですね。
迂れーッ 左!
と指導標が言ってます。
迂れーッ 左!
と指導標が言ってます。
むらしゃ来の
八坂神社に出ました。
1
むらしゃ来の
八坂神社に出ました。
秩父34観音霊場
第一番札所
誦経山四萬部寺
秩父34観音霊場
第一番札所
誦経山四萬部寺
ご本尊
聖観世音菩薩
御影
ご本尊
聖観世音菩薩
御影
次を目指します。
右の一番遠くに見えるのは丸山?
次を目指します。
右の一番遠くに見えるのは丸山?
高篠山を登った
秩父34観音霊場
第二番札所
大棚山真福寺の謂われの扁額です。
高篠山を登った
秩父34観音霊場
第二番札所
大棚山真福寺の謂われの扁額です。
観音堂の周りには沢山のシャガが咲いていました。
1
観音堂の周りには沢山のシャガが咲いていました。
ご本尊
聖観世音菩薩
御影
ご本尊
聖観世音菩薩
御影
納経所へ向かう途中の寿椎茸園と解剖されたような立木。
納経所へ向かう途中の寿椎茸園と解剖されたような立木。
気持ちいいトレイルには
気持ちいいトレイルには
シャガや
ツツジが満開でした。
ツツジが満開でした。
路傍にはドイツスズランも咲いて
1
路傍にはドイツスズランも咲いて
第二番の納経所
光明寺に着きました。
三番へ向かいます。
第二番の納経所
光明寺に着きました。
三番へ向かいます。
ヒゲナデシコに癒され
ヒゲナデシコに癒され
常泉寺が見えます。
常泉寺が見えます。
秩父34観音霊場
第三番札所
岩本山常泉寺
秩父34観音霊場
第三番札所
岩本山常泉寺
飛び上がりそうな観音堂。
迫り来るものがあります。
1
飛び上がりそうな観音堂。
迫り来るものがあります。
ご本尊
聖観世音菩薩
御影
ご本尊
聖観世音菩薩
御影
四番へ向かう途中にある山田温泉旅館の看板。
現在は廃業しています。
時の移ろいを感じます。
四番へ向かう途中にある山田温泉旅館の看板。
現在は廃業しています。
時の移ろいを感じます。
山田温泉の社長がしるした民話。
合掌。
横瀬川に掛かる「お止め橋」です。
山田温泉の社長がしるした民話。
合掌。
横瀬川に掛かる「お止め橋」です。
秩父34観音霊場
第四番札所
高谷山金昌寺
秩父34観音霊場
第四番札所
高谷山金昌寺
ご本尊
十一面観世音菩薩
御影
ご本尊
十一面観世音菩薩
御影
シャガが咲き乱れる大日如来と石仏群。
シャガが咲き乱れる大日如来と石仏群。
山門の階上には、西國三十三札所の観世音菩薩様が一堂に会してます。
山門の階上には、西國三十三札所の観世音菩薩様が一堂に会してます。
五番納経所の長興寺に着きました。
五番納経所の長興寺に着きました。
珍しいクマガイソウの群生。
他にも花々で溢れていました。
3
珍しいクマガイソウの群生。
他にも花々で溢れていました。
秩父34観音霊場
第五番札所
小川山語歌堂
秩父34観音霊場
第五番札所
小川山語歌堂
ご本尊
准胝観世音菩薩
御影
因みに、准胝観音様は慈覚大師の作と伝えられています。
慈覚大師円仁に所縁の深い寺は、川越の喜多院、浅草の浅草寺、三蔵法師の霊骨を奉安した慈恩寺、山形の立石寺、松島の瑞巌寺、平泉の中尊寺、恐山の円通寺など他にもたくさんあります。
2
ご本尊
准胝観世音菩薩
御影
因みに、准胝観音様は慈覚大師の作と伝えられています。
慈覚大師円仁に所縁の深い寺は、川越の喜多院、浅草の浅草寺、三蔵法師の霊骨を奉安した慈恩寺、山形の立石寺、松島の瑞巌寺、平泉の中尊寺、恐山の円通寺など他にもたくさんあります。
秩父34観音霊場
第十番札所
万松山大慈寺
秩父34観音霊場
第十番札所
万松山大慈寺
ご本尊
聖観世音菩薩
御影
ご本尊
聖観世音菩薩
御影
着きました。
秩父34観音霊場
第十一番札所
南石山常楽寺
着きました。
秩父34観音霊場
第十一番札所
南石山常楽寺
ご本尊
十一面観世音菩薩
御影
ご本尊
十一面観世音菩薩
御影
十一番から十二番へ
シロフジの咲く
野坂寺
1
十一番から十二番へ
シロフジの咲く
野坂寺
南禅寺派らしい山門の作りです。
どっしりとした風格があります。
南禅寺派らしい山門の作りです。
どっしりとした風格があります。
秩父34観音霊場
第十二番札所
仏道山野坂寺
本堂
秩父34観音霊場
第十二番札所
仏道山野坂寺
本堂
ご本尊
聖観世音菩薩
御影
今日は十二番まで、これから西武秩父駅へ向かいます。
お疲れさまでした。
ご本尊
聖観世音菩薩
御影
今日は十二番まで、これから西武秩父駅へ向かいます。
お疲れさまでした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン ガラパン 靴下 ウール手袋 雨具 ザック(コロンビア28L) 昼ご飯 行動食 非常食(缶詰パン 缶入り乾パン α米など72時間耐久分) カップ付きエスビット 同用燃料 飲料 レジャーシート 100均銀マット 地図(地形図) コンパス ヘッ電 同予備電池 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル2本 ハンカチ ティシュ Wストック カメラ エマージェンシー・シュラフ

感想

秩父へ入る旧道は大別して4つあると云われます。
今回は、秩父往還・熊谷道の黒谷「和銅」の文字が左手に見える祝山の麓から歩き始めました。
法雲寺近くではボタンが咲き、瑞岩寺では岩つつじを見るために小山に登りました。
パシャリ・パシャリしながらブラブラ歩いていくと、四萬部寺に着きました。ここのお寺さんへは、午年総開帳の昨春・秋、東秩父の落合から粥新田峠越え、橋場から大霧山・旧定峰峠・定岳寺・定峰神社経由と今回で5回目の訪問となりました。四萬部寺は、発願の寺に相応しい佇まいの寺院で、納経所には豊富な巡礼用品が陳列されていました。
第二番の真福寺は高篠山の中腹にあり、じわりと足にくる頃には観音堂に着きます。納経は札所二番から降ったところにある光明寺でおこなわれています。

途中、妙な想いが頭に浮かびました。
それは「二次元平面・曲面は三次元の方向へ折り畳むことが出来る。そして三次元立体は四次元方向へ折り畳むことが出来る。また、四次元は・・・・。同様に、N次元はN+1次元の方向へ折り畳むことが出来る。もしそうであるなら、二次元の面上にある極端に離れた2点であっても三次元方向への折り畳み方によってはピッタリと重なる1点となることが出来る。三次元、四次元以降・・・同様なはずだ。すべてを一次元高い方向から折り畳んだ1点とは何なのだ。ひかり輝く1点なのだろうか。・・後略」というものでした。

第三番常泉寺、四番の金昌寺札所を過ぎた頃には空腹感を覚え、長興寺で昼食かたがた40分ほど休憩しました。長興寺には牡丹を始め種々の花々が咲いていましたが、とくにクマガイソウの群生には驚きました。正丸の亀石を降ったところで見たとき以来のことでした。 五番の語歌堂が慈覚大師円仁と所縁ある寺であることを今回初めて知りました。慈覚大師のエネルギーの凄さは山寺(立石寺)へ行ったときに肌で感じました。
山形で会議があり、その後の懇親会やら二次会で飲み過ぎて二日酔いで顔が真っ赤になりながら、お寺さんへ入っていったら警備員に大丈夫ですかと言われ、それでも登って行ったものの、途中敗退した苦い経験が慈覚大師の凄さを一層感じさせたようです(笑)。懐かしい思い出です。
語歌堂から十番、十一番を過ぎて花のお寺として名高い第十二番の野坂寺に着きました。野坂寺の境内は丁寧に整備されており、桃・さくら・ツツジ・フジ・紫陽花・蓮など四季折々の花がその美しさ見せてくれてます。野坂寺から西武秩父へ戻ってきました。
お天気がよく気温も上昇して水分補給も多め(約1L)になりましたが、花々にも会えて気持ちいい1日でした。

いいよねッ!ハイキング。

今回〆に芝桜見物を考えていましたが、人の多さに圧倒されてパスすることといたしました。
西武秩父駅も人でごった返しており、電車も満員状態でしたので電車を1本やり過ごし30分ほど待った甲斐もあってやっと座ることが出来ました。
ふう〜っ。
以上っす。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:867人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら