日光・那須・筑波

【関東百86】岩舟運動公園から馬不入山〜晃石山〜太平山縦走してだんご食べる。

2023年12月16日(土) [日帰り]
krkdx Numako09 その他1人

天候 曇り時々晴れ
アクセス
タクシー 自家用車
行き 岩舟総合運動公園駐車場
帰り あじさい坂駐車場から栃木合同タクシーさんに来てもらい岩舟総合運動公園へ。4200円
コース状況/
ワークマンのなんちゃってハイキングシューズで歩ける位のハイキングルート。
落ち葉と土の下り坂は時々滑りやすいので注意。
その他周辺情報 太平山 あじさい坂駐車場前に有る福田屋さんにて名物だんご食べる。
笠間市に移動し磯酒造でこの日発売開始の新酒、濁り2種の計3本購入。試飲も出来る。
宿:笠間駅前の旅館いなみ 1泊2食7500円 昭和な建物を所々リノベしてる建物。コスパ最高!ご飯おいし。
予報に無かった豪雨で驚きましたが止んできた頃に岩舟に到着しました。写真の岩舟山は登りませんがいつか来登りたい山ですね。
岩舟総合運動公園に車を停めて出発です。
公園駐車場から道路を潜る。
シティーフットボールスタジアム横を歩いて行きます。
沢沿いの道に入る。道路下を沿って歩く道なのでゴミが多く不愉快。
道路に出て数百m歩いて渡る。
関東ふれあいの道・馬不入山登山口入口です。ここから本格的な山登り。
ずっと登ります。
階段長い。そして気温が高過ぎる。異常気象ですね。
あれが馬不入山かな?
晴れてきました。
馬不入山到着!
気温13度(もっと気温高いような) 湿度60% 温室の中みたい。
次は桜峠。明るくて良い感じの場所でした。
諏訪岳とか?北西の展望が見れました。
次は晃石神社をお参り。
この裏に山頂に向かう道があります。
次は晃石神社をお参り。
この裏に山頂に向かう道があります。
では山頂へ
晃石山到着♩関東百名山86座目でした。
立派な一等三角点 晃石山 が有ります。
晃石山到着♩関東百名山86座目でした。
立派な一等三角点 晃石山 が有ります。
日光は厚い雲の中で見えませんでした。
晃石山山頂祠
先に進むと栃木市内を望める場所が有り綺麗でした。
右の小島が中山で左の大きな山がこれから行く太平山ですかね。
グミの木峠
一旦道路渡る
ツチグリだー。ストックで突っつく
太平山直下の祠でお参り
太平山です。お社の裏に山頂標記とピーク
分県ガイド栃木県の山などに選ばれています。
太平山です。お社の裏に山頂標記とピーク
分県ガイド栃木県の山などに選ばれています。
短パン半袖親父。あちーぞ今日は。
太平山神社に降りて来ました。賑わっています。
お参りして御朱印もらう。
ここも眺めよし。
下山中 古い社殿か何かの跡
メインストリートじゃ無いと静かで良い
六角堂に出ました。御朱印もらいましょ。
福松屋さんで名物の団子とコーヒーを注文。運転有るからビールは残念だけど美味しかった。
福松屋さんとあじさい坂、左が六角堂。ここは大きなあじさい坂駐車場も有る。我々はタクシー呼んで戻ります。
栃木合同タクシーさんに岩舟総合運動公園に送ってもらいました。4200円
車に乗り換えてとち介バッジもらいに行きます。
一種類だけくれるそうなので選ぶ。抽選で太平山グッツやイチゴ狩り券がもらえるらしい。
本日の宿が有る茨城県笠間市に移動し磯酒造へ!
沼ちゃんと三種類購入♪
本日の宿が有る茨城県笠間市に移動し磯酒造へ!
沼ちゃんと三種類購入♪
笠間駅前の 旅館いなみ にてチェックイン
宿の部屋からの風景は笠間駅
夜ご飯。味噌汁とご飯はおかわり自由。美味しかった。
すず寝たので泥酔写真撮る。
今日の御朱印。六角堂さんが立派すぎの200円安い

感想

この週末は地元のキャンプ仲間のぬまちゃん、すず、自分の3人でどっか行こうとなっていた。すずと山に行くのは1年前の陣馬山ゆずワイン山行振りだ。
しかし色々と制限が有り、どこ行くかけっこう悩んだ。スタッドレスはまだ買えてないので低山になるが低山の登山口の駐車場は住宅から近いのでテント泊しずらい、
メンバーが2人以上だと車泊無理だし、土曜日の天気微妙だしー
あー考えるのめんどくせー。未登の関東百名山の道路凍結なさそう、雨の影響少なそうな山は晃石山、吾国山、鋸山くらいか、鋸岳はじっさい行った事有るから晃石山と吾国山に登ることにして茨城県笠間市の宿を予約して前日の予報も曇りだしと土曜日朝、三鷹駅集合で出発した。外環→東北道と北上していくと空が黒くなってきて豪雨。え?曇りでは??
PAで雨雲レーダー見てすぐ止みそうだから岩舟にそのまま向かった。コンビニ寄ったりしていたら雨が止んだので予定通り登山を開始、馬不入山〜晃石山〜太平山と縦走しあじさい坂まで降りてきたが急遽決めた山行だったので降りた後どうするか考えてなかったので取りあえず名物のだんご食べながらお店のおばちゃんにタクシー会社の番号聞いて電話したら直ぐ来てくれて慌てて登山終了となった。
今思えば岩舟山も時間有ったし登ればよかったかな?まあまた次回。

この山は東京のハイカーにはそこまで知られてないが地元民や埼玉のハイカーには有名なようで人が多かった。特に手ぶらのおっさんが結構いて散歩なのか愛されてる山なんだなと思った。また太平山神社が有名なようで参拝客も多かった。
でも六角堂が建物に特徴が有り静かで御朱印もかっこよくて気に入りました。

その後北関東道で茨城県笠間市に移動して磯蔵酒造に行って酒購入しスーパーで酒とおつまみ買い出しして駅前の旅館いなみにてチェックイン。風呂有るし布団で寝れるし安いしご飯出てくるし民宿最高!1時まで呑みました。