ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6283792
全員に公開
雪山ハイキング
中国山地東部

用瀬アルプス(三角山〜おおなる山〜洗足山)

2023年12月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:44
距離
8.9km
登り
1,038m
下り
1,004m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:14
休憩
0:30
合計
4:44
6:58
13
7:11
7:12
17
7:29
7:29
20
7:49
8:10
37
8:47
8:48
14
9:02
9:02
22
9:24
9:24
22
9:46
9:51
17
10:08
10:10
76
11:26
11:26
16
11:42
ゴール地点
ゴール地点はバス停「鳥取ダイヘン前」です。
天候 雪→☁→雪
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
智頭駅そばの智頭町総合センターの駐車場を利用(無料)
智頭駅から始発6:15で用瀬駅へ移動
コース状況/
危険箇所等
積雪1cm程度で落葉の上の積雪は落葉ごと滑りました。
用瀬駅、右がトイレ。
1
用瀬駅、右がトイレ。
用瀬駅をスタート!
1
用瀬駅をスタート!
鳥取市用瀬町総合支所
ここにも駐車できるようです。
1
鳥取市用瀬町総合支所
ここにも駐車できるようです。
今日の行動食!
ベビースターラーメン!
6
今日の行動食!
ベビースターラーメン!
三角山神社本殿跡
火災で焼失したようです。
3
三角山神社本殿跡
火災で焼失したようです。
三角山から
鎖場が何ヶ所かありました。
2
鎖場が何ヶ所かありました。
右手の風景
今日のカップ麺!
下山してから食べました。
8
今日のカップ麺!
下山してから食べました。
注意して進みました。
2
注意して進みました。
おおなる小屋
おおなる小屋内部
1
おおなる小屋内部
おおなる山
誰かがナイフで切ったのか?
3
誰かがナイフで切ったのか?
洗足山はもっと奥でした。
1
洗足山はもっと奥でした。
左手の風景
おおなる山を振り返る
4
おおなる山を振り返る
洗足山0.6km
雪で垂れさがっています。
3
雪で垂れさがっています。
読めない
(洗足山展望台?)
1
読めない
(洗足山展望台?)
読めない場所はここ
(洗足山展望台?)
3
読めない場所はここ
(洗足山展望台?)
読めない場所から左の風景
(洗足山展望台?)
3
読めない場所から左の風景
(洗足山展望台?)
読めない場所からおおなる山
(洗足山展望台?)
3
読めない場所からおおなる山
(洗足山展望台?)
洗足山到着
洗足山から
下山、
ここが一番危険でした。
1
下山、
ここが一番危険でした。
おおなる山?
ここの沢でチェーンスパイクを洗いました。
2
ここの沢でチェーンスパイクを洗いました。
獣除けの柵
登山ポスト
バス停の時刻表が無い
1
バス停の時刻表が無い
ヤフー地図で検索したら12分後にバスが来るようなので、智頭駅まで戻りました。
2
ヤフー地図で検索したら12分後にバスが来るようなので、智頭駅まで戻りました。
バス停から中央が洗足山のようです。
2
バス停から中央が洗足山のようです。
智頭駅そばのここに駐車しました。
お疲れ様でした。
3
智頭駅そばのここに駐車しました。
お疲れ様でした。

装備

個人装備
MSRウィンドバーナー カップ麺 おにぎり2個

感想

 今日は用瀬アルプスを用瀬駅から三角山、おおなる山、洗足山と牛臥山に行き智頭駅まで縦走する予定でしたが、天気予報が変わって雪が降ったので、洗足山からエスケープしてバスで智頭駅まで戻りました。

 車で最後の峠を下っている時に結構な雪が降って、ハイビームだと前が見えないくらいでした。智頭駅での天気予報は一日曇りだったので、智頭駅から用瀬駅まで始発の電車(6:15)に乗り込みました。先頭車両の前の座席に座りましたが、走行中に突然車両の下からバリバリバリと金属音が聞こえ、すぐに停車して「鹿と接触したので、安全が確認できるまでお待ちください」と、アナウンスが流れました。突然鹿が飛び出して来たようです。結局15分遅れで用瀬駅に着きました。用瀬駅での天気予報は8時〜10時が晴れで、それ以外は雪でした。ここで、牛臥山まで行かずに洗足山まで行ってエスケープすることにしました。積雪は1cm程度ですが、落葉の上の積雪は滑りました。見晴らしが良い所が何ヶ所かあり良かったです。洗足山の下りのコースが滑るのでチェーンスパイクをはきましたが、落葉が刺さり団子状になるのでこまめに木を蹴って団子を落としながら慎重に下りました。グローブも雪山用に取り替えました。雪が降ると急斜面を下るのが大変でした。無事に戻れて良かったです。

EK度数 24.30(●EK24〜32未満 ふつう)
コース定数 22.17
消費カロリー 1,795.48kcal

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:217人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら