塩見・赤石・聖

山伏(定番の場所から冠雪の富士山を眺める!西日影沢ピストン)

2023年12月17日(日) [日帰り]

駐車場跡地?
駐車場跡地?
天候 晴れ、少しだけ風花。気温低めで山頂は冷たい風が断続的に吹いていました。
アクセス
新東名新静岡ICまで。
新東名 新静岡ICを降りてからはひたすら梅ヶ島方面へ。
コンヤ温泉を過ぎたあたりで「大谷崩こっち」という案内が小さく出てきます。
そこを左へ入り、暫く道なりに。
橋を渡り、少し上り坂を進むと左手に非舗装道路が出てきますので、そこへ入ります。(入口は若干下り基調)
ダートを暫く走り、川の中(水はない場所です)を走るとその先に駐車場が見えてきます。

■駐車場
山伏登山者専用駐車場 20台程度 無料…は使えなくなったかも?
更に手前に新しい駐車場が出来ていました。
旧駐車場は崩落のため使用できなくなりました。
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)
[駐車場〜山伏登山口]
林道歩きです。増水時は通行注意。

[山伏P〜蓬峠(西日影沢)]
登山口の取りつきは看板が1つ増えて以前より分かりやすくなった感じがします。
道中は危険な箇所は特にありません。道はしっかりとついているので印を見落とさなければ大丈夫です。

[山伏登山口〜蓬峠]
ここ数年の台風で崩れた箇所は新しい道がつけられていますが、この道が案外曲者で…歩き難い箇所が多い印象でした。
また、一部見落としやすい感じもしたので、周囲の状況チェックは常に行うようお願いします。

[蓬峠〜西日影沢分岐〜山伏]
九十九折りに登る所で時々道が細かったり、ショートカットルートが派生してできていたりしますが、普通に歩けば問題ないと思います。

■登山ポスト
旧山伏駐車場の入口付近にあります。
その他周辺情報 温泉
梅ヶ島温泉 湯元屋 10:00〜17:00(最終受付16:00) 700円
梅ヶ島の最奥に位置する日帰り温泉。
内湯1、露天1。源泉かけ流しです。

比較的大きな施設の「黄金の湯」が改装工事で春まで休業中です。
今冬、この界隈を歩く予定の皆様、ご注意ください。
これまでの駐車場の場所、使えなくなってる!?「ぇ??」と思いながらも、端っこに車を停めて出発します。(joe)
水が少なかったので渡渉せずに済みました。(joe)
相変わらず初見殺しな登山口w自分が先行で行きます!(joe)
この踏み抜きはしたくない(!)(joe)
毎回見た目が変わる最初の渡渉地点。(joe)
1番目の水場、出ています。(joe)
わさび田跡を通過。(joe)
今日もコレに助けられます。(joe)
大岩…手前で渡渉地点をミスってちょい面倒だったけど、無事に通過できて良かった。(joe)
初の山伏ということで、お約束のアレをw(joe)
この辺は割と平和な区間です。(joe)
2番目の水場。ちゃんと出ています。個人的にここが好きなので、いつも給水しています。(joe)
その少し上に最後の水場。沢からダイレクトに取るワイルドなヤツです。(joe)
崩れ気味な区間を通過。(joe)
際どいトラバースを行きます。(joe)
十枚山〜真富士山あたりの稜線。(joe)
蓬峠に到着しました。(joe)
チラリと大谷嶺方面。(joe)
静岡市街と駿河湾がキラキラとしています。(joe)
イヤらしいトラバースを抜けまして。(joe)
だいぶ稜線に近づきました。(joe)
今冬、本格的に見たのは初となる「白髪ネギ」。(joe)
百畳峠方面との分岐。(joe)
地味に堪える緩い登りをこなすと、山伏らしい草原風景が視界に飛び込みます。(joe)
富士山、キレイに見えました!(joe)
南アは…主脈に雲が(汗)でも、真ん中付近の青薙山〜右端の笊ヶ岳は見れたのでOKです。9月に歩いた稜線を見たかったですよ。(joe)
山頂標識前で1枚。ちょうど居合わせたソロのお姉さんに撮っていただきました。(joe)
山頂標識周辺は冷たい強風が吹き荒ぶ感じだったので1段降りたところでランチタイム。(joe)
つみれと小松菜のスープパスタ、のはずが。寒すぎてなかなか沸騰せずつみれがいつまでも生煮えだったので、潰して挽肉へ戻す展開w(joe)
食後にアマンド娘とちんすこうショコラ。静岡と沖縄のお菓子たちです。(joe)
下る前に定番ショット(笑)(joe)
あれ、さっきは無かったはず、、、いつの間にw(joe)
冬だけ見えるDMG。(joe)
ピストンなので、帰りもお気楽モード。写真は横着モードw(joe)
覗き込むと結構な絶壁なのですが、写真だと全く伝わらない件。(joe)
十枚山の存在感。木の間からでも主張が強めです。(joe)
蓬峠まで帰還。正面のバリエーションもそのうち登りに来ないとなー。(joe)
こう見ると、だいぶワイルドな登山道(笑)(joe)
踏み抜きも大丈夫そうです。ある意味一番緊張した区間w(joe)
レールが見えたら、ゴールはすぐそこ。
下山!あとは林道を戻るだけです。(joe)
ここを降りたらゴール。お疲れ様でした!(joe)
黄金の湯が改装工事で春までclosedということなので、湯元屋へ!(joe)
せっかくここまで来たので、梅ヶ島温泉の源泉もご案内。(joe)
梅ヶ島で赤いラベルの飲み物が絶滅してしまったかも知れません…悲しい(大袈裟)(joe)
反省会は至って「さわやか」に繰り広げられましたw(joe)

感想

磐梯山以来となる2度目のコラボ。

静岡の山を歩いてみたい、という声にお応えして。
ホームマウンテンへご招待致しました。
今の時期は富士山がキレイに見える山が良いかな、と思いまして。

基本的に優しくない安倍奥の山々の傾斜。
そんなことすっかり忘れていて、いきなりカウンターアタック状態だったかもなのですが、山頂に広がる風景に満足していただけたようなので良かったです(笑)

そんな訳で。
第3弾はもう少しまったりした山歩きでもしに行きましょう(苦笑)
お疲れ様でしたー!