丹沢

権現山~弘法山…空海を奉る山頂と相模湾を見渡すコースはトレランのメッカだった!

2023年12月16日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ…
師走後半でもあったかい陽気だった💦
アクセス
駅からアクセスできて、幾つものピークを縦走でき…鶴巻温泉に降れて駅から横浜はすぐそこ👍なんとも便利なルートだった
コース状況/
整備されて全く問題なし
その他周辺情報 秦野から登れば、すぐに浅間山、権現山と見晴らしに優れて飽きない。鶴巻温泉に降れば、足湯や日帰り温泉もあって便利。交通の便もいいので、何か別目的と組み合わせても便利👌
前日から前乗りで歌舞伎観劇(^^)
2日目は、ラグビー観戦の前の時間を利用して登山開始👍
…ちょっと怪しげな雲が…
ここからが登山口
まだ、紅葉が綺麗🍁
少し登るだけで、この高度感!なかなか、良さげなルートだ!
最初のピーク、浅間山!
更に階段地獄💦を越えると…
リッパな展望台!権現山に着く…
相模湾まで見渡せる!霞んでるのが残念…
西側、丹沢山脈は雨かな…!?
雲が多いが、いい感じ…
更に紅葉をなでながら…
弘法山山頂に到着(^-^)v
弘法大師さまを祭る社をまず参拝🙏
平塚市の街が一望
海も見渡せる
遠く…黄砂に浮かぶ江ノ島がかえって幻想的!
更に吾妻山に着いたら日差しも温かくて、休憩🍺タイム(^。^)…最近はこれが癖になった(^^;;
鶴巻温泉の足湯、気さくなご老人が多く、ご一緒したかったが時間がないのでご遠慮した…
無事に下山して、今回の最大の目標!
トヨタヴェルブリッツのリーグワンアウェー初観戦だった…
スーパースターたちの熱い闘いに感動!
試合は、接戦だったが横浜キャノンイーグルス🦅に苦杯😢😢😢
横浜に宿泊して…
翌朝、早朝ジョギング🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
…大さん橋から
ベイブリッジの夜明け🌅が見れ…
港が見える丘公園、
外人墓地からランドマークタワー
異人館に…
横浜スタジアム…
中華街…
迫力満点
更にポートタワーや
山下公園、
赤レンガと…横浜の観光名所をグルっと巡りながらのジョギングは気持ち良かった(^^)

感想

開幕したラグビーリーグワン🏉…開幕戦の瑞穂はチケット🎫完売でテレビ観戦…(>_<)W杯のスーパースター達の競演が観たくて、アウェーだったが絶好のカード!横浜キャノンイーグルス戦のチケットをゲットしてトヨタを応援しに横浜へ向かうことに。。。。更に、どうせ関東行くなら今大人気の歌舞伎『琉白浪燦星(ルパン三世』を観に前日から乗り込んだ訳ψ(`∇´)ψ…水浸しになりながらの片岡愛之助と尾上松也の大迫力な歌舞伎に大満足‼︎
 …翌日は、ラグビー観戦の前に相模湾沿いで駅からサクッと登れる弘法山を縦走してみた。秦野駅から4つのピークを縦走して2、3時間~鶴巻温泉駅から乗れば日産スタジアムのラグビー試合にちょうど間に合う計算👍…ほんとは鶴巻温泉♨️に浸かってみたかったが、これは断念💦特にその後、ラグビー観戦は屋外で湯冷めでもしたら大変なので諦めた(^^;;
 駅を降りると、灰色の雲が怪しげに広がっていて…特に年末年始に登る予定の丹沢山系はガスの中に隠れてた。天気予報は丸印だったが、太陽は期待しない方が良さそうと覚悟して最初の急登にかかる。今年も2週間あまりと年の瀬迫る時期でも登り出すとすぐに暑くなり汗が噴き出て来た。幾つかあるピークは250メートルにも満たない低山だが、少し登るだけで高度感抜群見晴らしはなかなかだった。この縦走ルートはトレランで有名なのか、駅で数人いたトレランパーティーのお姉さまらに追い抜かされる…暑い暑いと言いながら快適そうに登ってった彼女たち、あっという間に見えなくなった。
 階段地獄を登る事、20分あまりで最初のピーク「浅間山」に着く。視界は余りない…更に階段地獄が続き、まだ残る紅葉を楽しみながら、ちょうど登り始めて30分で、リッパな展望台を有する権現山に到着!せっかくなので展望台に上がると、絶景に大感激‼︎丹沢山方面には秦野市の街並みが一望できた。南方面には平塚市から先の相模湾まで見通せて開放感抜群!しばし、水分補給しながら景色を楽しんだ。
 目的の弘法山までは、プラス20分あまり登山口から小一時間ほどで到着。まずは弘法大師を祭る鐘の祠が迎えてくれる…まずは、弘法大師さまをお詣りして1年の無事に感謝と来年の飛躍を違い合掌🙏…ここからも相模湾の景色が広がり、絶景を楽しめる。特に東の横浜方面が見えるのだが、この時期既に黄砂が舞っていると聞いた通り遠くは霞んでよく見えない。かろうじて江ノ島が霧の上に浮かぶように見えてかえって幻想的だった!…最後の吾妻山では、日向ぼっこしながら、最近癖になった缶ビール休憩…そういえば、雲はなくなり日差しが温かく包んでくれた…良い登山ができて感謝👍
 …最後は、鶴巻温泉に降り駅に直行!途中、足湯に寄りたかったが、近所のご老人たちの暖かいお誘いも断り日産スタジアムへ直行!…あの雰囲気で足湯を浴びてたから、おじいちゃん、おばあちゃんに捕まり帰れなくなったと、お誘いを断った判断に後ろ髪をひかれる想いではあったが、関東の下町の人情にも触れることができ、素敵な山行きであった(^.^)