金剛山・岩湧山

2023年12月19日(火) [日帰り]
1.21.3

アクセス
御所市かもきみの湯駐車場を利用(無料)
コース状況/
・三等三角点:重阪(へいさか)への道
入口は京奈和自動車道のかもきみトンネルの傍。(写真参照)
少し藪もあるが概ね歩き易い踏み跡あり。テープはあるが数は少なく、一部不鮮明。尾根の乗換場所が特に判り難い。多少のルーファイは必須。
その他周辺情報 トイレはかもきみの湯駐車場と途中の船宿寺にあり。
温泉はかもきみの湯が便利。
本日はここ(かもきみの湯)からスタート。広〜い駐車場があります。
かもきみの湯から目的地の三等三角点:重阪(へいさか)のあるピークが見えます。山名は無し。
振り返ると金剛山の山並み。良い天気。
スタートして直ぐに船宿寺(せんしゅくじ)。花の寺として有名。先を急ぐので本日はパス。
このあたりは「奈良盆地周遊型ウォークルート」になっています。
車道に出て暫くで三角点への入口が見えて来る。奥は「京奈和高速道(今は無料)」の陸橋。
陸橋手前のここが登山路入口。地理院地図の道とは違います。ヤマレコ rokutoさんの記録(2019年09月25日)から参照。(ありがとうございます)
その先は踏み跡不鮮明。登り口を探索。
これが登り口の赤テープ。(下山時に撮影)
少し上がると歩き易い尾根道。
赤テープもあって安心。
次は黄色テープ。途中で地理院地図の道に合流。この時点では楽勝ムード。
山主の記載でしょうか。
尾根には境界杭が続いていました。
赤テープに沿ってドンドン進む。ちょっと行き過ぎた。
青テープがあるがGPS上は地理院地図の道から外れている。この先は笹薮で行けそうにない。(実は笹薮う回路がありました。下りはそれを見つけて通行できました)
少し戻ってトラバース。踏み跡などは無い。道を探してウロウロ。
尾根に登って青テープを発見。2枚前の写真の青テープとつながっていました。(帰りに確認)
ここから三角点に向かって行きます。特に問題無く歩けます。
ここから三角点に向かって行きます。特に問題無く歩けます。
数分で三角点に到達。
三等三角点:重阪(へいさか)364.98m。
三角点の傍には立派な銘板。2000年設置。(そんなに有名な所とも思えませんが)
三角点タッチ。思ったより時間かかりました。
休憩し三角点で記念撮影。この時点で予定時間より押しているため、次の三角点:重阪峠は諦めて次回へ。下山開始。
登りで迷った地点へ来ました。来る時に行き過ぎた地点が直ぐそこにあります。
藪がありますがすり抜ける場所がありました。
登りで見つけた二つ目の青テープに無事到着。この後は来た道を順調に戻ります。
入口に帰着。ここからは車道を戻ります。
金剛山(左)、葛城山(右)が見えました。
出発点に帰着。右奥に今日行って来た三角点のピーク。本日はここまで。残りは次の機会に。

感想

家人を車送迎する空き時間に周辺散策。制限時間は3時間。

御所市のかもきみの湯からスタートして当初二つの三角点到達を予定していました。しかし、最初の「重阪」で時間切れ。当初は順調でしたが、途中のルートが不明で探索に手間取り時間がかかりました。ただ、探索中は地図とGPS片手にあれこれ悩むのが楽しい時間でした。残りはまた次の機会に。
今回の探索ではヤマレコのrokutoさんの記録を参考にしました。ありがとうございました。