ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 629217
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬乗鞍〜蓮華温泉でまったり

2015年05月02日(土) 〜 2015年05月03日(日)
 - 拍手
Mameta7jp その他1人
GPS
32:00
距離
14.6km
登り
1,451m
下り
1,446m

コースタイム

1日目
09:30 ロープウェイトップ
10:40 天狗原(荷物デポ)
11:50 白馬乗鞍山頂(三角点はスルー)
12:30 天狗原
13:40 振子沢林道出会
14:30 蓮華温泉(テント泊)
2日目
07:00 蓮華温泉
10:30 天狗原
11:00 ロープウェイトップ 
天候 晴!
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
困難な箇所は一切ありません。
沢割れとスラフに注意。
縦溝深く滑走は快適とはいいにくい。
栂池のロープウェイトップです。天気最高、出発しまーす!同行者はワカンです。
栂池のロープウェイトップです。天気最高、出発しまーす!同行者はワカンです。
私はDynafit FT7.0 169 キャンバー、サンドイッチのしっかりした板です。
私はDynafit FT7.0 169 キャンバー、サンドイッチのしっかりした板です。
早速の急登に同行者の泣きが入ります。
「お家帰りたい〜(泣)」
早速の急登に同行者の泣きが入ります。
「お家帰りたい〜(泣)」
1時間後天狗原到着。
「アレ登るの?」
「標高差200mちょっとだよ」
1時間後天狗原到着。
「アレ登るの?」
「標高差200mちょっとだよ」
「では行きますか!」荷物は下にデポしときます。
「では行きますか!」荷物は下にデポしときます。
「あとどれくらい?」
「もう少し」
「さっきもそれ!(怒)」
「あとどれくらい?」
「もう少し」
「さっきもそれ!(怒)」
上部は割りと急傾斜。
上部は割りと急傾斜。
頂上大地に着きました!
頂上大地に着きました!
早速天狗原まで滑ります。上100mは快適ですが、下部は縦溝が酷くて降りるだけ。
早速天狗原まで滑ります。上100mは快適ですが、下部は縦溝が酷くて降りるだけ。
その後、振子沢に向かいます。どこを降りても沢に合流するので適当に滑ります。
その後、振子沢に向かいます。どこを降りても沢に合流するので適当に滑ります。
大斜面を降りる同行者。奥行きあるなー
大斜面を降りる同行者。奥行きあるなー
振子沢は滝の所以外は沢割れしてませんでした。
振子沢は滝の所以外は沢割れしてませんでした。
振子沢の全体的な雰囲気はこんな感じ。
振子沢の全体的な雰囲気はこんな感じ。
沢にかかる林道の橋が出てくると蓮華温泉は近い。
沢にかかる林道の橋が出てくると蓮華温泉は近い。
蓮華温泉着きました。山スキーヤーばっかり!
蓮華温泉着きました。山スキーヤーばっかり!
テント場は夏場駐車場になるところらしいです。(翌朝撮影)
テント場は夏場駐車場になるところらしいです。(翌朝撮影)
登りたい山がひとつ増えました。アレは来年絶対いかねばならんだろ!
登りたい山がひとつ増えました。アレは来年絶対いかねばならんだろ!
本日のお宿。雪のない小屋脇の草地が空いてました。
本日のお宿。雪のない小屋脇の草地が空いてました。
目的の露天風呂に向かいます。小屋番曰く徒歩10分でしたが噂通り15分かかりました。
目的の露天風呂に向かいます。小屋番曰く徒歩10分でしたが噂通り15分かかりました。
ワイルドです。いい感じ。脱衣所のたぐいは一切ありません。
ワイルドです。いい感じ。脱衣所のたぐいは一切ありません。
コレ!感動の露天です。素っ裸で仁王立ちして山を愛でながら開放感を堪能します。
1
コレ!感動の露天です。素っ裸で仁王立ちして山を愛でながら開放感を堪能します。
この後、愉快な団体に麦酒、日本酒、ワインをゴチになりました。楽しかった〜。ありがとうございました!
この後、愉快な団体に麦酒、日本酒、ワインをゴチになりました。楽しかった〜。ありがとうございました!
翌朝。天狗原経由で栂池に戻ります。来シーズンは2泊で来て雪倉岳登るぞ!
翌朝。天狗原経由で栂池に戻ります。来シーズンは2泊で来て雪倉岳登るぞ!
一部滝の所で割れてます。見ながら歩いてたら転びかけました。アブねー
一部滝の所で割れてます。見ながら歩いてたら転びかけました。アブねー
ふー。天狗原まで意外と登るのな。テン泊装備だと堪えます。
ふー。天狗原まで意外と登るのな。テン泊装備だと堪えます。
やっと天狗原。3時間半かかりました。
やっと天狗原。3時間半かかりました。
荷物が重くて上手く滑れん。
(重いからではなくて下手だからです:嫁・談)
荷物が重くて上手く滑れん。
(重いからではなくて下手だからです:嫁・談)
今回、最も印象に残ったのは、登山相談所の。。。。
今回、最も印象に残ったのは、登山相談所の。。。。
こいつだ!
「山〜?どうでもいいワン。遭難すんなよ〜」
2
こいつだ!
「山〜?どうでもいいワン。遭難すんなよ〜」

感想

 初のスキーで行くテント泊山行です。 テスト的な意味もあって易しいところを選びました。

 この時期に蓮華温泉に来る登山者はスキーヤーばかり、わずかにボーダーが混ざるだけで一般登山者は同行者(嫁さん)を除き多分0でした。いつもおつきあい頂き感謝しています。

 肝心の山行ですが、登りは全く問題なし。滑りはザックが重いのでシュテムを中心としたセーフティーなものにする必要はありますが意外と問題なく行ける事が分かりました。
 安全を考え【イキナリに飛び込まない】ことをモットーにしているため、今年のGWは緩い登山に終始しましたが、来シーズンにつながる経験ができたと思います。
 蓮華温泉が最高すぎることも分かったので絶対に次回は2泊で来て、ここをベースにどこか登りたいと考えています。

 下山後は早速栂池の湯で汗を流し、白馬駅前のおおしもさんでデカ盛カレー(←盛り方がすっごい)を食べる若者を横目に普通のカツどんを食しました。次回はカレーにチャレンジしようかな?今年のGWも楽しかった〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:796人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら