ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6302067
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

【阿智7】大川入山 白い羊と黒いハイエナ⁉️

2023年12月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:28
距離
11.2km
登り
925m
下り
920m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
0:29
合計
4:27
8:20
8:22
48
9:10
9:11
32
9:43
9:43
58
10:41
11:05
36
11:41
11:41
26
12:07
12:08
30
12:38
12:39
4
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
⚫︎治部坂スキー場近隣登山口まで自家用車
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
⚫︎危険箇所は全くなし
⚫︎本日は駐車場から数cm程度の積雪がありましたが、よくグリップする雪質だったため、山頂までの往復で一度もチェーンスパイクやアイゼン等の出番はありませんでした。
雪質によっては滑り止めが必要になる日もあるので、今後も軽アイゼンやチェーンスパイクはザックに携行されることをお勧めいたします。
その他周辺情報 【下山後温泉】
⚫︎信州平谷温泉ひまわりの湯
道の駅信州平谷に併設している日帰り温泉施設。プールもあったり、内部の温泉も広々としているなど充実した施設です。何よりも素晴らしいのはその泉質✨トロットロのお湯でお肌スベスベ、美人の湯でした!
外湯については冬季期間中は閉鎖のようで、入れませんでしたが広々とした外湯も見えました。
JAF割で100円引きの、大人700円/1人 でした。
https://hiraya-himawarinoyu.com/

【下山後食事】
⚫︎十郎太
信州平谷道の駅に隣接している地元の定食屋さん。
種類の多いボリューム満点な定食ばかりで迷ってしまいました。
https://map.yahoo.co.jp/v2/place/UTVuK1vbK2U?fr=sydd_p-grmspot-1-header_gs-ttl_lc&from_srv=search_web
さて出発!!
本日はココ。我々にとっての阿智セブンラスト!大川入山です(^^)
15
本日はココ。我々にとっての阿智セブンラスト!大川入山です(^^)
樹林の奥にそれっぽい山が見えてきました。まだまだ遠い(^◇^;)
6
樹林の奥にそれっぽい山が見えてきました。まだまだ遠い(^◇^;)
最初のピークは横岳、休憩せずに通過しまーす
7
最初のピークは横岳、休憩せずに通過しまーす
雪は全く多くない。気合い入れてアイゼンも持ってきたけど重いだけだった〜σ(^_^;) このお山は12本は要らないですね! 雪の量でチェンスパか、スノーシューか…っていう選択になりそう(^^)
6
雪は全く多くない。気合い入れてアイゼンも持ってきたけど重いだけだった〜σ(^_^;) このお山は12本は要らないですね! 雪の量でチェンスパか、スノーシューか…っていう選択になりそう(^^)
残りあと1kmなのに、ここから不整脈が出まくって大幅にペースダウン! キツかった〜💦
8
残りあと1kmなのに、ここから不整脈が出まくって大幅にペースダウン! キツかった〜💦
治部坂スキー場は頑張って雪つけたね❄️ 賑わってます(^^)
15
治部坂スキー場は頑張って雪つけたね❄️ 賑わってます(^^)
笹が多くなってきたな〜って思っていたら
14
笹が多くなってきたな〜って思っていたら
わ〜(^^) すごいステキな場所に出た!もしかしてアレが羊なの??🐏
20
わ〜(^^) すごいステキな場所に出た!もしかしてアレが羊なの??🐏
相棒曰く『羊よりもハイエナに見える😎』ってさ。そー言われると羊を追いかけるハイエナに見えてきました(≧∀≦) 白くないし!
25
相棒曰く『羊よりもハイエナに見える😎』ってさ。そー言われると羊を追いかけるハイエナに見えてきました(≧∀≦) 白くないし!
遠望は海っぽく見えるんだけど、気のせいかな〜?三河湾見えてる気がしません??
11
遠望は海っぽく見えるんだけど、気のせいかな〜?三河湾見えてる気がしません??
名古屋方面には風力発電が何機もあってカッコいい
14
名古屋方面には風力発電が何機もあってカッコいい
碧空〜♪♪
歩いてきた白いルート♪♪
10
歩いてきた白いルート♪♪
今年お初の山珊瑚たちも発見です(*^^*)
24
今年お初の山珊瑚たちも発見です(*^^*)
そしてとうとう、大川入山につきましたー!
21
そしてとうとう、大川入山につきましたー!
山頂からは中央アが近いよ
15
山頂からは中央アが近いよ
こっちはどこかな〜?仙丈ヶ岳っぽい形だ(^^)
9
こっちはどこかな〜?仙丈ヶ岳っぽい形だ(^^)
いろんなお山が見えるみたいだけど、木が高くてこんなには見えない(^^;;
5
いろんなお山が見えるみたいだけど、木が高くてこんなには見えない(^^;;
せっかくラストの阿智セブンだから『7』を作りましたが、スパルタンにめっちゃダメ出しされる。。。(ー ー;) 確かに全然ダメだね〜(〃ω〃)
27
せっかくラストの阿智セブンだから『7』を作りましたが、スパルタンにめっちゃダメ出しされる。。。(ー ー;) 確かに全然ダメだね〜(〃ω〃)
なもんで撮り直し!なん年越しかな?阿智セブンのラスト7座目完登でーす!!
36
なもんで撮り直し!なん年越しかな?阿智セブンのラスト7座目完登でーす!!
山頂よりも少しだけ奥に進むとこの景色に出会えました♪
19
山頂よりも少しだけ奥に進むとこの景色に出会えました♪
もしかしてコレが有名な羊たちなんじゃ無い?
38
もしかしてコレが有名な羊たちなんじゃ無い?
たくさん放牧中〜🐏🐏🐏
34
たくさん放牧中〜🐏🐏🐏
恵那山も近いね!
16
恵那山も近いね!
南駒ヶ岳も目の前なのに、ちょーど嫌なところに雲があるよ(^^;;
11
南駒ヶ岳も目の前なのに、ちょーど嫌なところに雲があるよ(^^;;
乗鞍岳の頭もチラリ(^^)
8
乗鞍岳の頭もチラリ(^^)
御嶽山も迫力ありそうだけど雲の中で霞んでて、これが限界っす!
12
御嶽山も迫力ありそうだけど雲の中で霞んでて、これが限界っす!
大川入山の羊たちが見れて大満足です〜(^^) ハイエナで終わらなくて良かったわ 笑
39
大川入山の羊たちが見れて大満足です〜(^^) ハイエナで終わらなくて良かったわ 笑
さて帰りますか〜
9
さて帰りますか〜
横岳に戻ると、来る時には居なかった雪だるまサンタさんが『メリクリ🎅』って言ってくれましたよ〜⭐︎
20
横岳に戻ると、来る時には居なかった雪だるまサンタさんが『メリクリ🎅』って言ってくれましたよ〜⭐︎
無事下山
やったね、阿智セブン完登♡ お疲れさまでした!
21
やったね、阿智セブン完登♡ お疲れさまでした!

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス ツェルト ストック カメラ

感想

Merry Xmas🎄

長ーい冬休みが始まりました!
さて何しよう♡ 本当は山深いお山に1-2泊で、、、とか考えていたのですが、学校がまだ冬休みじゃないのですよ😂 朝晩とりあえずいないとダメじゃーん。。。と判り、深いお山計画はアッサリと諦めました。
代わりに塩素を思いっきり吸い込みながら、お風呂をピカピカにしてみましたよ〜。

そんな計画倒れの休暇初日の夜に、スパルタンから日曜日空いているなら阿智セブンを終わらせに行くのはどーか?と提案がありました。お天気が良いなら✨と、一つ返事で急遽決定してバタバタと冬山準備を一色整えます。さすがにピッケルは要らないかと判断しましたが、南信の様子が分からずにピッケル以外の服装と足元はバッチリ装備をして出発です。

着いてみると思ったほどの雪もなく快適にノーアイゼンで山頂まで往復できました。
進んでも進んでも、羊らしき木々は出てこないまま笹原辺りに出ました。アレがもしかして羊さんかな?!って思った木々は、結構くろぐろしています。スパルタン命名『あれはハイエナだ』に1票です🤭
そんな時に、スライドしたお兄さんが『山頂からもう少し通り越して降っていくと、下までバッチリ開けた景色が見える場所がありますよ!』と教えてくれて、なるほど✨羊たちはそちらの方に放牧されてるのね!と理解できました。

行ってみるとお兄さんの教えてくれた通りの絶景が広がっていました。羊だけでなく、恵那山までの重なる稜線や、迫力ある中央アルプス、南アルプス、遠くに北アルプスの一部も。名古屋方面の広い空まで見渡せる大川入山は、まさにラストの阿智セブンにぴったりのステキな山でした😊

ちなみに、自分では全く意識した事が無かったのですが、私はどうやらこの大川入山でもう一つ、山カードなるものも達成したようです。意識した事無かったから、達成感も全くないのですが😅
とりあえずダブルコンプリートでクリスマスを迎えることが出来ましたー♪♪
今後はどうしようかな。信州100を目指すのと、実は達成が手の届く範囲になってきた2500m峰も。難関ばかりが残ってて気乗りしないと言うのが正直な気持ちですが、ここまで来たらやっちゃおっかなぁ〜😅 うーむ悩みます。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:434人

コメント

少し痩せた白い羊🐏に会えたのですね👌
タイミングが難しいですよね。
昨年行きましたが前日は白い羊がいたようですが我々が行った日は骨になっていました😅

良い年を迎えください。
2023/12/26 8:22
いいねいいね
1
あいわん🐕さん、あまり期待を大きくせずに登りましたが、少し痩せた羊に出会えました〜(^^)
骨とは😅またちょっとハイエナの残り物みたいですね😅
あいわんさんもステキな年末年始をお迎えください!
2023/12/26 14:03
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 甲信越 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら