ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6305115
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

四ッ又山〜鹿岳 と 小沢岳

2023年12月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:26
距離
12.8km
登り
1,502m
下り
1,468m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:41
休憩
1:22
合計
7:03
6:03
10
6:53
6:55
25
7:20
7:26
36
8:02
8:02
38
8:40
9:00
10
9:10
9:47
4
9:51
9:52
33
10:25
10:25
41
11:06
11:06
27
11:33
11:33
42
12:15
12:22
25
12:47
12:48
17
13:05
13:05
1
13:06
ゴール地点
ログの精度は悪いです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●四ッ又山〜鹿岳
鹿岳駐車場に止めました。
トイレ有り。ペーパーは切れていました。
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-3161

●小沢岳
小沢岳登山者駐車場に止めました。
トイレ無し。
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-2922
コース状況/
危険箇所等
登山道は明瞭です。
12/24(日)、西上州の四ッ又山と鹿岳を周回したいと思います。
1
12/24(日)、西上州の四ッ又山と鹿岳を周回したいと思います。
四ッ又山登山口駐車場がありました。
前回3年前は無かったと思います。
2
四ッ又山登山口駐車場がありました。
前回3年前は無かったと思います。
少しずつ明るくなってきました。
今日は風が無いので、体感は暖かいです。
2
少しずつ明るくなってきました。
今日は風が無いので、体感は暖かいです。
天狗峠を経て、四ッ又山が見えてきました。
1
天狗峠を経て、四ッ又山が見えてきました。
四ッ又山に着きました。
2
四ッ又山に着きました。
大桁山の奥に、榛名山と赤城山、
さらに奥には日光白根山などが見えています。
2
大桁山の奥に、榛名山と赤城山、
さらに奥には日光白根山などが見えています。
岩峰二つの鹿岳に向かいます。
二つピークの間のコルに登ります。
2
岩峰二つの鹿岳に向かいます。
二つピークの間のコルに登ります。
マメガタ峠を通過し、鹿岳が近付いてきました。
1
マメガタ峠を通過し、鹿岳が近付いてきました。
コルに着きました。
2
コルに着きました。
まずは一ノ岳へ。
2
まずは一ノ岳へ。
鹿岳、一ノ岳に着きました。
すでに展望が素晴らしいですが、後ほど。
2
鹿岳、一ノ岳に着きました。
すでに展望が素晴らしいですが、後ほど。
では二ノ岳へ。
クサリが一箇所あります。
2
クサリが一箇所あります。
鹿岳、二ノ岳に到着しました。
大展望が素晴らしいです。
2
鹿岳、二ノ岳に到着しました。
大展望が素晴らしいです。
東側です。
中央右寄りに、平らな荒船山がちらり見えています。
2
東側です。
中央右寄りに、平らな荒船山がちらり見えています。
左奥には八ヶ岳です。
2
左奥には八ヶ岳です。
北東方面です。
浅間山ズーム
北側です。
中央には妙義山、その手前に御堂山、その他大勢。
2
北側です。
中央には妙義山、その手前に御堂山、その他大勢。
鼻曲山と浅間隠山、
浅間隠の手前は裏妙義最高峰の谷急山だと思います。
2
鼻曲山と浅間隠山、
浅間隠の手前は裏妙義最高峰の谷急山だと思います。
妙義山の奥には、ホワイト谷川
2
妙義山の奥には、ホワイト谷川
北西方面です。
右は、日光白根山の手前に錫ヶ岳が重なってます。
左に四郎岳と燕巣山を入れてみる。
2
右は、日光白根山の手前に錫ヶ岳が重なってます。
左に四郎岳と燕巣山を入れてみる。
南側も。
中央奥は、台形がわかりやすい破風山、
その左の三角は雁坂嶺、
右の三宝山の手前に帳付山が見えてると思います。
1
南側も。
中央奥は、台形がわかりやすい破風山、
その左の三角は雁坂嶺、
右の三宝山の手前に帳付山が見えてると思います。
大展望のプレゼントをもらいました。
一ノ岳とのコルに戻って下山します。
2
大展望のプレゼントをもらいました。
一ノ岳とのコルに戻って下山します。
鹿岳駐車場に戻ってきました。
駐車場に新しいトイレができていました。
前回3年前は無かったと思います。
2
鹿岳駐車場に戻ってきました。
駐車場に新しいトイレができていました。
前回3年前は無かったと思います。
続いて、小沢岳に行ってみたいと思います。
1
続いて、小沢岳に行ってみたいと思います。
序盤は崩落した林道跡です。
1
序盤は崩落した林道跡です。
椚(くぬぎ)峠に着きました。
1
椚(くぬぎ)峠に着きました。
ひと踏ん張りで、小沢岳に到着しました。
2
ひと踏ん張りで、小沢岳に到着しました。
山頂からは、槍ヶ岳が遠望できました。
2
山頂からは、槍ヶ岳が遠望できました。
中央に先程登った鹿岳、右に四ッ又山が見えました。

どうもありがとうございました。
2
中央に先程登った鹿岳、右に四ッ又山が見えました。

どうもありがとうございました。

感想

ご訪問ありがとうございます。
西上州の四ッ又山と鹿岳、小沢岳に登りました。
気温は低かったと思いますが風はなく、体感は暖かかったです。
冬晴れで空気は澄んでおり、素晴らしい展望を満喫できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:192人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
四つ又山〜鹿岳周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら