ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 630536
全員に公開
雪山ハイキング
朝日・出羽三山

月山を横目に姥ヶ岳

2015年05月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:23
距離
2.4km
登り
165m
下り
436m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:57
休憩
1:24
合計
2:21
12:25
13:49
18
天候 快晴☀☀☀
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
月山スキー場駐車場、駐車時に環境美化協力金として500円払う。
たぶん、夏山リフトに掛け替えてからは、一人200円になるんだと思う。
リフト券1回券580円、7回券3700円
Tバーリフト1回200円現地徴収
月山スキー場の情報は→http://www.gassan-info.com/
コース状況/
危険箇所等
ほぼ雪。
姥ヶ岳山頂付近は木道が出ている。
その他周辺情報 水沢温泉:道の駅月山銘水館 入浴料未だに300円!
駐車場からリフト乗り場へ。良い天気♪
6
駐車場からリフト乗り場へ。良い天気♪
リフト上は風が冷たい。
リフト上は風が冷たい。
雪がだいぶ黒い…。
1
雪がだいぶ黒い…。
コブラインがくっきりと。
コブラインがくっきりと。
姥ヶ岳方面の広いオープンバーン。
姥ヶ岳方面の広いオープンバーン。
コブラインまでトラバース。
1
コブラインまでトラバース。
リフト降り場。看板周辺は雪使ったのかも。
1
リフト降り場。看板周辺は雪使ったのかも。
朝日連峰くっきりと!
11
朝日連峰くっきりと!
期待していた絶景です♪
11
期待していた絶景です♪
Tバーリフトに引っぱられる人々。
Tバーリフトに引っぱられる人々。
姥ヶ岳から月山山頂。神社見えてます。
5
姥ヶ岳から月山山頂。神社見えてます。
向こうの稜線は品倉尾根。
3
向こうの稜線は品倉尾根。
鳥海山がうっすらと浮かび上がる!
5
鳥海山がうっすらと浮かび上がる!
絶景なんだけど、風が強くて、アングルを定められない!
2
絶景なんだけど、風が強くて、アングルを定められない!
湯殿山ってこれ?
3
湯殿山ってこれ?
姥山頂の雪解けエリアで、ガンコウラン発見!よーく見てみたら、花咲いてる♪
13
姥山頂の雪解けエリアで、ガンコウラン発見!よーく見てみたら、花咲いてる♪
びよんと雄しべ。
4
びよんと雄しべ。
これはもしや…雌花じゃないかい?一眼のマクロが無いことが悔やまれつつも…
7
これはもしや…雌花じゃないかい?一眼のマクロが無いことが悔やまれつつも…
コンデジでこれぐらい撮れちゃったら…一眼の価値って…(汗)
2
コンデジでこれぐらい撮れちゃったら…一眼の価値って…(汗)
楽しそうな斜面♪
3
楽しそうな斜面♪
でも、ここ滑っていったら、登り返すの、ヤだな。
1
でも、ここ滑っていったら、登り返すの、ヤだな。
何も考えずに滑り出してみたいとは思いますが。
1
何も考えずに滑り出してみたいとは思いますが。
鳥海山見れたので、満足♪
4
鳥海山見れたので、満足♪
そしてこの絶景♪
10
そしてこの絶景♪
まだ全然活躍していない板と。
13
まだ全然活躍していない板と。
絶景眺めながら、ランチだランチ♪
5
絶景眺めながら、ランチだランチ♪
昨日気仙沼で買ったメカブご飯♪それと茎わかめスープ。山で食べたかったの!
12
昨日気仙沼で買ったメカブご飯♪それと茎わかめスープ。山で食べたかったの!
おやつの冷凍みかんは、メカブの保冷剤です。
8
おやつの冷凍みかんは、メカブの保冷剤です。
朝日をおかずに♪
16
朝日をおかずに♪
月山湖の噴水も始まったみたいです。
5
月山湖の噴水も始まったみたいです。
ようやく、滑る。
2
ようやく、滑る。
上部は快適。シャリシャリで楽しかった♪
4
上部は快適。シャリシャリで楽しかった♪
コブエリアにうっかり突入(>_<)
2
コブエリアにうっかり突入(>_<)
コブを滑る人。
雪山が夏に変わっていく過程。良い絵になります。
5
雪山が夏に変わっていく過程。良い絵になります。
リフト周辺も、ちょっとだけ芽吹き。
リフト周辺も、ちょっとだけ芽吹き。
再びリフト上から。小さな雪庇直下は、クラックじゃなくてスキーの通り道。
再びリフト上から。小さな雪庇直下は、クラックじゃなくてスキーの通り道。
幅30センチで左は切れ落ちてます。ちょー怖い。でも意外といける(笑)
2
幅30センチで左は切れ落ちてます。ちょー怖い。でも意外といける(笑)
再びあそこに登る元気はありません。
1
再びあそこに登る元気はありません。
でも、とっても楽しそう♪
1
でも、とっても楽しそう♪
雪上車。整備しているのかな?
雪上車。整備しているのかな?
雪庇越えの列。
沢コースを降りる。
2
沢コースを降りる。
降りるたび 眺めの変わる 朝日連峰
3
降りるたび 眺めの変わる 朝日連峰
ブナの斜面。影がくっきり。
5
ブナの斜面。影がくっきり。
お気に入りの絵。
13
お気に入りの絵。
全然滑ってないけど、疲れたわぁ。
5
全然滑ってないけど、疲れたわぁ。
駐車場から、好きな眺め。
1
駐車場から、好きな眺め。
柔らかそうな斜面に見える。
8
柔らかそうな斜面に見える。
西日に照らされる雪山とダム湖。
1
西日に照らされる雪山とダム湖。
帰り道、目を奪われるのは新緑のブナ。
2
帰り道、目を奪われるのは新緑のブナ。
雪の上にはブナの花がらが。
3
雪の上にはブナの花がらが。
今年は花がたくさん咲いているようです。
1
今年は花がたくさん咲いているようです。
これは…ブナじゃないと思うんだけど。
2
これは…ブナじゃないと思うんだけど。
とても美しいブナの森。
5
とても美しいブナの森。
ついつい奥へ入り込みたくなります。
2
ついつい奥へ入り込みたくなります。
西日がうっすらと照らす森。
3
西日がうっすらと照らす森。
大木を見上げて。
13
大木を見上げて。
のんびりとした一日でした♪
5
のんびりとした一日でした♪

感想

5連休中日の4日にお天気が崩れる予報だったので、霞がかっていた空気がクリアになるチャンスは、5日だ!!月山から朝日連峰の山々を眺めるにはこの日が最適である!!と、数日前から狙いを付けていました。

しかし、連休の月山って、混みそう…!
今年は雪解けが早いから、夏油も蔵王も営業終了が早まり、連休最終日までもちませんでした。
だから、スキーヤーボーダーが集まる可能性があります。
朝起きて、なんとなく疲れて眠い…(←前日まで遊びすぎ)。
今日は休んでようかな。そんな気分でした。

でも、良いお天気になりそう。
2日前に買ったばかりのサングラスをかけてみたいわ♪
サングラスをかけるのは、月山しかない(笑)

よし、姥ヶ岳でランチしてこよう♪

そんな感じでゆっくりスタート。
駐車場でもモタモタ。
リフト乗り場までもノロノロ。
今日はこんな状態だから、一眼レフは持っていきません。
リフトを降りて、スキー板をザックにくくりつけ、よっこらせと斜面を登ります。
Tバーリフト乗り場まで歩いて板を装着。
ここのTバーは初めてです。
引っぱってもらうから楽ちんではあるはずなんだけど、結構バランス取るのに力を使って疲れます。
そこからまた、板をくくりつけて、どっこらせと登っていきます。
全ては姥ヶ岳でのんびりメカブご飯を食べるため!!

風が強くて寒かったけど、レインウェアでしのげるぐらいでした。
鳥海山がうっすらだったけど見えて、登ってきた甲斐がありました。
一通り撮影して、朝日連峰の大絶景を眺めながら、のんびりまったりランチタイム。
なんか、すごく幸せな時間でした♪

昨年の反省を生かし、リフト券は…やっぱり7回券を買ってしまいました(汗)
でも、今日あと2回は滑るだろうって思ったんです。
が、一旦降りて、邪魔なザックをロッカーに入れ、リフトに乗り、2本目を滑ろうとしたところ、急激に滑りが悪くなりました。
やはり、下の方の砂とかごみとか付いたのでしょう。
ザックの中に、Notwax入れていたのに、全然役に立ちません。
またロッカー開けて背負って滑るのもイヤだし、もう一度仕舞うのもシャクなので、その1本でやめました。
なので、残るリフト券はあと5回分(汗)
さ、今年はあと何回月山に行くのでしょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:517人

コメント

美しい山岳風景
Springさん、こんばんは。
月山から眺める朝日連峰・・・綺麗ですね。
白い雪と山麓の新緑・・・コントラストが最高です。
私も6日、和賀山塊で眺めましたが・・・実に良かったです。

月山も朝日連峰も・・・ずいぶんとご無沙汰しています。
今年あたりは・・・ちょっとお邪魔したいなって思っていますが・・・
実現するのでしょうか・・・(笑)

雄大な朝日連峰を眺めながらのランチタイムなんて・・・。
実に優雅で贅沢な時間でしたね。
ご苦労さまでした。

追伸
Springさんのサングラス姿・・・拝見したかったですね。(残念)
2015/5/8 20:50
750RSさんへ
狙ったとおりの景色を見ることが出来ました
白から緑へのグラデーションがとても優しい色合いでした。
あの、幾重にも連なる山並みは、宮城ではお目にかかれない風景だし、岩手にもないと思います。
月山からだからこその、厚みのある山並みなんですよね

贅沢ランチは、ほんとにのんびりと。
余りに気持ちよくて、本を持ってこなかったことを悔やみました

サングラス姿は、お目汚しですので
2015/5/9 5:42
期待通りの
絶景と山頂ランチ良かったですね。
朝日連峰、鳥海山が見られるとホント登った甲斐があります。

山頂付近の雪質も良かったようですが、風があって雪温が下がったからですかね。
なんとなく一滑りで終了とは勿体無い 気もしますが
まあ、この時期はいきなりスキーが滑らなくなり楽しくない時があるから欲張らなくて正解だったのかな

残りのリフト券でのレコ楽しみにしています
2015/5/8 20:59
waiwai5963さんへ
朝のうちは少し雲があったのですが、予報通りに昼前には青空が広がっていました
山頂まで行かないと岩手山が見えない姫神と同じ心境で、ザクザクと雪を踏みしめて姥ヶ岳を目指しました。
鳥海山とつぶやきながら

この日の朝は気温が低かったみたいですが、上部が滑りやすかったのは、汚れが少なかったからです。
下部はブナの花粉とか花殻とかがべたべたと板に張り付く状態です。
一応、この後、リフトでもう一本滑っているので、一滑りというわけではないのです。
板が走れば、もう一本でしたけどね。

紅葉期までまだ期間は長いですから
2015/5/9 5:48
あと6本
月山スキー場は6月上旬までの予定とのことですが、今年は少し早く終わるかもしれませんね、あと6回分のリフト券か〜、でもSpringさんなら体調が良ければ一気に消化できちゃうんじゃないですか
私だとしたら一日一回の消化で一杯一杯ですらシーズン内の消化はもう不可能ですね
2015/5/8 20:59
MSFANさんへ
リフト券はあと5回分ですよ!
そして、リフトの営業終了まで使えますから、ま〜だまだ期間はあります
最低でも、みたいお花のために2回は来ますし、紅葉期のリベンジもいいかもな〜なんて。
夏山リフトなら下山でも使えるし、誰かと一緒に行けば、すぐに消化できちゃいますよ
あの雪だと、滑りに行くのは躊躇しちゃいますね。
下山後のお手入れが…
2015/5/9 5:52
月山、最高〜ですネ♪
こんばんわ~Springさん

今年も月山春スキー行かれたんですね
私も、4/28先輩といってきましたよー(*^^)v

ガンコウラン には、気が付きませんでしたが(^_^;流石〜月山、眺めは最高でしたヽ(^o^)丿特に、朝日連峰…行きたくなってしまいました

姥ヶ岳で食べた、メカブごはんは〜さぞ美味かったことでしょう

写真を見るに、4/28よりトラバース道も増えてますし、コブコースも増えている様です 姥ヶ岳&トラバースからの滑降はとっても気持ち良く楽しめましたヽ(^o^)丿しかし、残念ながら今年の月山は、一本滑るとタールようなものが板の裏に付いてしまい、滑りが悪くなり…一本滑ると、磨き…また、滑ると磨きの繰り返しで、それでも4本滑って帰宅しました(^_^;)

よかったら、下記アルバム見て下さいネ♪
https://withphoto.jp/album/sajun/264090/
2015/5/8 22:10
sajunさんへ
sajunさんも滑りに行って来られたんですね!!
その頃、姥ヶ岳エリアは雪なくなってましたよね?(写真を拝見すると)
ガンコウランは雪解け直後に咲き始めるようですが、まだだったかもしれませんね。
それに、探そうと思わないと目に入る植物ではないので
私は、木道にしゃがみ込んで探しましたよ

今年はブナがたくさん咲いていますから、そのヤニみたいなものが雪の上に大量に注いでいるようですよ。
びっくりするほど滑らなくなりますよね
月山専用のwax(超高級品)があるようですが、どうなんでしょう
とりあえず、Notwaxで滑りはそこそこ良かったのかなーとも思いましたが。
2015/5/9 5:57
ガンコ姉さん
home、今シーズンも先に撮らさせていただきました
でも、雌花は見つからなかったんだよね (くやし〜い)

昨年の反省を生かしてね! 7回券  おい、どこがだよ
まあ、5回分、きっと使いきるでしょう!と別の方も申しておりました
また、途中までシリーズ、楽しみにしてますね
2015/5/8 23:35
homeさんへ
今年ももう撮ったんですね!!
すっかりガンコウランフェチですねぇ
でも私、一眼のマクロレンズで撮った訳では無いので、撮った気がしないんですよ
でも、ニューカメラだったりします

昨年の反省を生かして…まだ5月だし〜今日は3本はリフト乗るし〜という感じですよ
結果2本だったのですが、今年は月山リフトが修理のために乗れないってことは無い!!という期待を込めてました
途中までシリーズだと、目的が達成できないお花もありますので、ご期待に添えない場合もございますよ
2015/5/9 6:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら