中国

きのえ温泉清風館
暖かい
アクセス
安芸津港から安芸津フェリーにて上陸。
バイクを木江町交流館かもめ館駐車場に駐輪。

大崎上島へのアクセスは船のみ。
安芸津、竹原、今治など
コース状況/
全線よく整備されている。ログでは超急登に思えるが、実際にはつづら折れで登るので割と優しい。
下りは車道。山頂駐車場から中腹駐車場までの車道は工事により通行止めの可能性あり。
山頂より中腹駐車場まで尾根伝いの遊歩道があるが今回は利用せず。

山頂or中腹駐車場に自転車デポして長い車道を島サイクリングして戻るのが一番楽しいのではないだろうか?
その他周辺情報 かもめ館
木江町コミュニティセンター。「館内に登山口」あり😳

きのえ温泉清風館
日帰り入浴800円。無料アメニティ充実(フェイスタオル貸出、カミソリまである)

秀ちゃん農園
柑橘類など購入可能。大西港に近い好アクセス。

対岸の安芸津にはG7広島サミットでも振る舞われた「富久長」今田酒造がある
安芸津港の安芸津フェリーにお世話になります
出航直前に日の出
灘山に「万」!
11月頃万葉火が灯されるそうです。
灘山に「万」!
11月頃万葉火が灯されるそうです。
海ガモ期待したがセグロカモメ、ウミネコのみ。こちらは足がピンクなのでセグロカモメ
デッキで鳥を探してたらあっという間に神峰山が見えてきた。客室の方々には「浮かれた旅行者がおる」と思われたことでしょう
登山口のかもめ館、なんと開いてない😭 ここから登るの楽しみにしてたのに
金剛寺の背後に神峰山。
ショックでヤマレコ起動するの忘れてました。標高10mちょいですけど😎
金剛寺の背後に神峰山。
最初はコンクリ舗装だが、すぐにふかふか落ち葉の土の道に変わる
ヤマツツジが咲いてました😊 さすが島?
樹林帯を抜けるとシダの間をつづら折れで登る。石鎚神社と薬師堂の参道だけあって登りやすい
すぐにこの眺望ですよ😁
ちょうど半分。この標識たびたび出てくるが、距離が細かい😆
山頂が近づいてきた。いいペースで登れてるのでタイムアタックっぽく頑張ってみる
今年覚えたソヨゴの実。以前は山のクロガネモチは実付きが違うなあ😅などと思っておりました
石垣などの構造物も時たま出てくる
首なし地蔵は着物着せてもらってません😭 後に出てくるお地蔵さんはみんなあったかそうなのに
このリス君、非常にたくさん生息してます。10匹近く見たかも
石鎚神社遥拝所に到着。石鎚=鎖場から石鎚=海神に認識が変わった一年
山頂の薬師堂が近づいてくるとサンタカラーのお地蔵さんたちが出迎えてくれる。ついこの間新調されたようです
なんと「首だけ地蔵」😳 先程の「首なし地蔵」と合体しては😎などと罰当たりな事を思いつく
神峰山登頂!しま山百選です。
山頂三角点と薬師堂。堂内立ち入り禁止の理由が修繕費用が捻出できないためとのこと😭
神峰山登頂!しま山百選です。
山頂展望台から北方面。右側に入港した大西港。対岸の安芸津がギリギリ見えるくらいの霞っぷり😰
とびしま海道方面。クリアな時は115もの島が見えるとか
石鎚神社に戻って駐車場へ。新年の準備か、とても綺麗に掃き清められてる
神峰山は宮島の厳島神社とも関連する神話が残る地。行方不明の子を探す時にもリゾート心を忘れない市杵島姫命😊
山頂駐車場。十数台駐車可能。トイレあります。トイレは石鎚神社と山頂の間にもあり。
道路もとても綺麗😊 スイーパーかけたのかな? 道路は狭く離合困難
法面工事中。この大岩を切断するのは相当手間だったと思います
2024/3/31まで工事中。現場が動く時は通行止めなので注意が必要です
中腹駐車場の山小屋。独創的なことになってます😅
中は神峰山ラブ一色❤️
神峰缶バッジのガチャ(200円)があり、寄付のつもりで回したら1回目はカプセルが出ず😡
2回目でようやく出てきました。
中は神峰山ラブ一色❤️
2回目でようやく出てきました。
缶バッジ全6種。右から3番目が当たりました
山頂展望台からここまで遊歩道で降りて来られるようです。車道歩いてきたのがもったいなかったかな
リス鳥バージョン
車道沿いに唐突に桜🌸
なぜかこの2本だけ満開。冬咲品種かな?
季節外れのお花見に車道歩きの疲れも癒やされる
車道沿いに唐突に桜🌸
なぜかこの2本だけ満開。冬咲品種かな?
季節外れのお花見に車道歩きの疲れも癒やされる
大崎上島トンネルの直前、大型ツグミの姿。
なんとクロツグミ😁
この時期にこんなところをウロウロするおとぼけさん、初年度かな?
冬はレアツグミが出ることあるのでノドグロツグミとかクロウタドリとかと期待してしまった。
大崎上島トンネルの直前、大型ツグミの姿。
なんとクロツグミ😁
クロツグミが奥に引っ込んだら今度はメジロたちに癒やされる
さらにエナガたち合流。3mほどまで近づいてくれる。やっぱりエナガのもんよ。広島県支部の支部鳥ですから😁
ヤマレコの時報で我に帰り、後ろ髪引かれながら先へ。
ヤマレコの時報で我に帰り、後ろ髪引かれながら先へ。
大崎上島トンネル、歩道設置で安心
花のつき方が特徴的なキクだったので種類が特定できるかと期待したけどダメでした😭
園芸品種かな?
園芸品種かな?
レモン畑。
大長みかんが衰退した後、瀬戸内の島々の試行錯誤は続いてます。瀬戸田レモンのような成功ブランドも中にはありますが。
レモン畑。
鮮やかなマサキの実。島っぽい風景
旧木江町マンホール。みかんの花と実と鯛
道中の青空市で第一ミカン🍊ゲット
大崎上島の主力品種は小粒で高糖度の「いしじみかん」
道中の青空市で第一ミカン🍊ゲット
大崎上島の主力品種は小粒で高糖度の「いしじみかん」
バスに追い抜かれたのでバス停チェック。
右回りと左回りの線があり、運賃安く、うまく使えば楽できそう。その他にもデマンドバスの「おと姫号」があるようです
バスに追い抜かれたのでバス停チェック。
沿岸の車道歩きも長いですが、素敵な眺望に飽きが来ない。
海ガモを期待したが、カモもカモメも一切見ない😭
沿岸の車道歩きも長いですが、素敵な眺望に飽きが来ない。
海ガモを期待したが、カモもカモメも一切見ない😭
清水観音。海岸なのに清水が湧き出す航海者の命綱だったが、山で採土したら枯れてしまったとか。
本来の観音像は現在では地中に。
かつてはあの高さに道があったようだ
本来の観音像は現在では地中に。
かつてはあの高さに道があったようだ
沿岸車道歩きの目的のひとつイソヒヨ君沢山だけど屋根被り、枝被り、逆光などと条件悪い。
この子が一番マシ
この子が一番マシ
海中から突き出す弓張岩。
室町時代、小早川冬平がこの岩に弓を固定して海賊を次々と討ち取ったとか。
大崎上島は小早川氏の勢力下だったようです。
海中から突き出す弓張岩。
大崎上島は小早川氏の勢力下だったようです。
弓張岩の隣に、「忘れない」
飢饉に喘ぐ人たちのために年貢船沈没を偽装して横流しし、打首になった船頭直兵衛の遺徳を伝える碑。ここで船を沈めたそうです。
海賊を討ち取る武士の伝説の隣に飢饉の非常時にも民を切り捨てる武士の碑があるのはなんとも皮肉。
弓張岩の隣に、「忘れない」
声ばかりでなかなか姿を見せてくれなかったジョビ男君、やっと登場。
中ノ鼻灯台。ちっちゃくて可愛いですが、交通量の多い三原瀬戸の航海を助ける現役選手。
高さ5m。低いおかげでフルネルレンズもよく見えるオススメ灯台😊
きのえ温泉清風館から神峰山。麓にスタート地点のかもめ館も見える
きのえ温泉清風館で汗を流します。さすが年末、宿泊客も多いですが、お風呂はほぼ貸切に近い感じで楽しめました。
設備も整い、露天風呂からの眺望は最高😊
オススメ温泉です
設備も整い、露天風呂からの眺望は最高😊
オススメ温泉です
ユニークな建物の木江郷土資料館。今日は時間が無いのでまたの機会に
地図を見たら港のへりに三角点があったのでパチリ。
点名「野賀」四等。
地図を見たら港のへりに三角点があったのでパチリ。
点名「野賀」四等。
かもめ館に戻ってきたら管理人の方が声をかけてくださいました。病院に行ってたので開けるのが遅くなってしまったとのこと。
「館内の登山口」に案内していただきました😊
「館内の登山口」に案内していただきました😊
中に入るとまさに竜宮城😁
koruri2001さんが仰るように「日本一派手な登山口」です
中に入るとまさに竜宮城😁
そしてこの螺旋階段を登って金剛寺に行きます。
今日は見れないのかと思って絶望してましたが、見れて良かった😊
次は登りますね。
そしてこの螺旋階段を登って金剛寺に行きます。
次は登りますね。
素敵な山、クロツグミ、そしてかもめ館で大満足の今年ラストゲザーン!
帰りにいしじみかん追加購入。
大西港に着いたらフェリー入港済。
ほんとギリギリセーフで14時過ぎの便に乗れました。
大崎上島、いいとこでした。また来ます。
大西港に着いたらフェリー入港済。
ほんとギリギリセーフで14時過ぎの便に乗れました。
大崎上島、いいとこでした。また来ます。

感想

山納めは未踏の大崎上島神峰山へ。
お正月用ミカン購入だけでなく、これで平成の大合併前86市町村全訪問達成の記念山行になるので。(ま、いくつかの自治体はコンビニで休憩したとか鳥見でちょい寄ったくらいのとこもありますが😅)

神峰山はkoruri2001さんの
日本一派手な登山口 大崎上島神峰山
の記録を見て前々から行きたかったところ。
ですが、かもめ館は開館してない😰
いきなり絶望からのスタートですが、古い参道は登りやすく、素晴らしい眺望で気持ちがどんどん回復😊
文化面も登山も眺望も素敵な山でした。納得のしま山百選選出ですが、ひろしま百山、広島県百名山、分県登山ガイドにも採用されていません😡

下りは鳥目当てで車道歩き。なんとクロツグミ登場😳 エナガたちにも癒していただきました。
道中も素敵な山ラボ、桜、灯台など見どころも尽きず。車だと通り過ぎてしまう碑や祠もしっかり見れるのが歩きのいいところ。
最後に管理人の方に登山口も案内していただき、最高の山納めになりました。

今年もありがとうございました😊
来年もよろしくお願いします。

もみじ🐤さん、登り納めお疲れさまでした。
さすが瀬戸内海、ええ景色です。
みかんもゲット🍊そしてバッジかわいいですね(ひそかに欲しいので行こうかな( ´艸`))
登山口って( ´艸`)あの竜宮城入り口ですか・・・すご

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします(*^^*)
2023/12/30 17:48
aoitoriさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

今年もありがとうございました。
来年も一緒に登りましょう😁

瀬戸内はどこをとっても多島美ですが、神峰山山頂からは特に多くの島が見えるそうです。黄砂?だったのが残念😢

いしじみかんの品種は初めてですが、評判どおりの糖度で美味しくいただいてます。
バッジ、100円玉たくさん用意してくださいね😁 他の方のレコでは開いてないこともあるようなので運試しはそこから😎

登山口の竜宮城、眺望など楽しみどころ満載ですのでぜひ登ってみてください😊
2023/12/30 19:25
こんばんは

穏やかな年末となりましたね♪
纏いリスも小鳥たちも多い素敵な島ですね😄
お洒落鳥バージョンは野呂山でも見かけました。
「いしじみかん」美味しいですね。
今年はどこの島のも小粒ですが味が濃いと思います🍊

お地蔵さんの新しい前掛けは暖かい気持ちになります。
祖母もお正月前にはお地蔵さんに新しい前掛けを縫って掛け換えていました。
子どもの頃、三滝さんに、よくおともしました。

今年もお世話になりました、どうぞ良いお年を🎍
2023/12/30 19:57
hobbitさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

冬場はやっぱりしま山がええですね😊
リスが多いのはカラカラに乾いた花崗岩の山、やっぱり山火事が多い地域だからでしょうか?
島の鳥相は薄めなのですが、たまにこういう当たりがあるからやめられません😁

今年はみかんの出来がいいようですね。山野草にとっては大変だった夏の暑さも悪いことばかりじゃ無いようで。

お地蔵さんの前掛け更新、一昨年くらいから地元の方々で進められてるそうです。今年は12/23に行われたそうで、最高のタイミングでした。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします😊
2023/12/31 6:21
もみじさん こんばんは

穏やかなお天気にめぐまれましたね
最初の登りはきつそう、と思って角度を計算してみました
2000m移動して高度差450mとするとおおよその角度は12〜13度
やはりきついそう

イソヒヨドリは影が残念ですね
数日前三面コンクリ張りの水路でイソヒヨドリを見かけたのですがiPhoneSEしかなくて小さくにしか撮れませんでした

火の用心看板多いですね
2023/12/30 22:19
olddreamerさんおはようございます。

ちょい霞がかかりましたが、風もなく穏やかな年末を楽しめました。
今年は休日の天気に割と恵まれ、ありがたいことです。

直登なら1500mで450m登りなので大変な山になりますが、ギザギザにつけられた道のおかげで苦労がかなり緩和されました。
それでも数字で見るとやっぱりキツイですね😅

イソヒヨドリ、数は大漁だったのですが、シャイな子が多くて参りました😭
繁殖期に入れば雄は大胆になってくると思うので、今は我慢の時期でしょうか。

沿岸部の鳥ですが、もう京都にまで進出してるのですね😳 ダーウィンで八王子まで入ってきてるというのを見ましたが、上高地で見られるのもそう遠くないかも😁
2023/12/31 6:30
もみじさん、こんにちは。
登り納め、お疲れさまでした。この日は風が強く広島市内もものすごく霞んでましたが、島の方がまだすっきりしてるように見えます。黄砂?だったんでしょうかね。

お地蔵さんも気持ちよく新年を迎えれそうですね。たくさん並んでるお姿にほっこり。
首無しさんは…😅しかも首だけさんもいらっしゃるとは。どうなってそうなったんだ?といろいろ想像してしまいます。

神峰山はしま山百選の1つなんですね。登山口は衝撃ですが(笑)、多島美だけでなく、鳥さんに柑橘、そして桜に癒される登り納めになりましたね〜😄ぱっと見十月桜っぽいですかね。

よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
2023/12/31 9:49
たけっしゅさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

市内は荒れ模様だったんですね😳
島の方は風も弱くてハイキング日和でした。
今日の天気を見るに黄砂っぽいですね。最近は年中黄砂😨

お地蔵さんたくさんあり、台座には何か書かれてるようなのですが、◯◯八十八箇所みたいな感じでないのが不思議なところです。
首なし地蔵は割と見ますが、首だけ地蔵はさすがに初めてで身を疑いました😅

しま山百選、日本百名山より難しいリストですが、選出多い瀬戸内くらいは埋めてみたいです。
普通に登っても楽しい山でしたが、色々な仕掛けがあるのがいいところです😁

十月桜、ありがとうございます。四季桜とかヒマラヤ桜とか色々あって奥が深い。

今年もあと半日ですが、来年もよろしくお願いします。
2023/12/31 13:27
おはようございます⛅️

大崎上島は昔、とびしま海道、しまなみ海道ドライブ🚗や自転車ツーリング🚲で何度か訪れたことあります。
清風館にも宿泊しました。露天風呂からの多島美の景色はバツグンでしたね👍
自転車で訪れたファミリーペンション魚実(うおみ)では早朝、突然!サイモン&ガーファンクルの曲が大音量で流され【朝食の準備が整いました】との館内放送には辟易しましたが…(笑)

あの辺は確か昔は風待ちの港として栄え、遊女を乗せたおちょろ舟が盛んだったそうで、華やかなしまなみ海道の裏で当時『裏しまなみ』と呼ばれてたとびしま海道にも、そんなひっそりとした歴史があるのを知り、驚いた覚えがあります。木江港周辺にもその痕跡が色濃く残っており興味深かったです。
大長みかん🍊が衰退してたのは知らなかったです。確か大崎下島のみかん屋さんで搾りたての大長みかんジュースがとてもおいしかったと記憶してます。
あの界隈を語り出したらキリがなくなるので、この辺で🫷いつか今度は歩き旅で訪れたくなりました😄長々と失礼!

今年もあとわずかですがご自愛の上、佳き新年をお迎え下さいませ🙏
2023/12/31 9:49
munerin@kobeさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

橋無し町の大崎上島町はなかなか足が向きませんでしたが、ようやく上陸できました。
とびしま→しまなみツーリングは遠くの方からも来てくださる方が多いようでありがたいことです。
清風館の露天風呂は最高でしたね😁 弓張り岩が見えたので、下からも見える?とちょっと驚きましたが。
田舎の町や宿は大音量放送好きですよね。ポールサイモンあたりも定番でしょうか😅

風待ち港は大崎下島の御手洗が有名ですが、木江も同じように栄えていたとかもめ館で教えて頂きました。船の性能アップで失われるもの。峠のドライブインみたいで少し寂しいですね。

大長みかんはまだありますが、それだけで御殿が建つ時代はとうに過ぎ去り、せとかやはるみ、いしじなど色々分派してるようです。

来年も街道歩きなど楽しみにしております😊
2023/12/31 13:40
もみじさん、おはようございます。

登り納めが島とはもみじさんらしいですね。
またいい天気に登られて青い海と空が素晴らしい!
見て見ぬふりをしていましたが行かぬわけにはいかなくなりました、またリストが増えてしまった(笑)

なんとかわいらしいエナガですね、北海道のはシマエナガでしたっけ?
それに負けず劣らず愛くるしい姿です。

それと今年は石見冠山では大変お世話になりました、というかご迷惑をおかけしました。
ほんとにありがとうございました。
このご恩は一生・・・大げさ?
しばらく忘れません・・・これは失礼か?
とにかく忘れません。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
2023/12/31 11:01
ima2017さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

今年は広島県歩き潰しみたいな一年でしたので、なんとなくいい感じの締めになりました😁
やっぱりしま山は青い海と空が欲しいところ。予想以上に晴れてくれてありがたかったです。

佐木島のように縦走で楽しむ山ではありませんが、とびしま、しまなみ両海道を眺め渡せるポジションは得難いものです。北の高辻山と稜線繋げられれば最高なのですが。

エナガは嘴短くて丸いシルエットが愛らしさの秘密でしょうか?
何気に眠たげなまぶたみたいなのがあるのもポイント高いです。シマエナガの真っ白顔もいいですが、本家のキリッとした眉毛もいいものです。

時計、無事発見できてほんと良かったです。私の方もお花見の機会を得ましたし😁
せっかくのSNS機能が役に立ちました。

今年もあとわずか。
2023/12/31 13:51
もみじさん、こんにちは。

登り納め神峰山、お疲れさまでした。
このレコ以前に拝見したかな?コメントもしたような気がします。
でももみじさんの地図には今回のみ。他の方と勘違いしているのかと思い今年の初め以前を全て確認しましたが・・・。年末に暇人みたいに思われるかもしれませんが件数が少なかったので今ちょっと。😅

20160101神峰山にもみじさんがスタートされた登山口から息子と登りました。夫は登るのが苦手なので🚙で上がり山頂で合流。

こんな内容もそのコメントにしたような・・・。🤔

夢だったのか、予知能力が授かったのか、それとも・・・ついに!😲

こんな辻褄の合わないことを言い始めましたが、来年もお導きをお願い致します。
(*- -)(*_ _)ペコリ
2023/12/31 16:09
おとめ座さんこんにちは。

ついに予知能力獲得😎
おめでとうございます😁
大崎下島の一峰寺山が雰囲気まあまあ似通ってるような🤔
でも、あちらは登山道らしきものを歩いて登るのは一部のマニアだけでしたね😅

ちゃんと登山道がついてるので歩いて登るも良し、車で登るも良しの万人に楽しい山でした。

今年もお花などでお世話になりました。