年納め富嶽見ハイク 百蔵山

アクセス
百蔵山登山口バス停横駐車場
コース状況/
危険個所ありません。崩れて細くなったトラバース部分にはロープが敷設されていますし。
天気がよさそうだったので百蔵山にしました。
登山口横Pには5台くらい止まっていました。
駐車場からまず1枚。
暫く車道歩きです。
この分岐で右に。以前来た時には左手から時計回りにしたので、今日は反時計回りにしてみました。
今日は小鳥はよく見かけました。カワラヒワかな。
特徴のある砂防?トンネル。
浄水場のあたりから富士山満開
ここで車道から分かれます。
暫く歩くと山道らしくなりました。
気温は7℃くらい。霜はびっしり降りていましたが、氷の華は見つかりませんでした。
ルルルッ、てないていのでカワラヒワかな。
アトリかな
これは頭隠れているが、エナガだったかな。
富士山はずっと見えるのですが、ずっと枝の向こうでした。
この辺りののぼりが鎖も一部あってきつい。前回は下りで使ったのですが、滑りそうだった記憶があったので、今回はのぼりにしました。
この標識で扇山からの縦走路にぶつかります。
そのあとはなだらかな尾根道がちょっとあって。
すぐに百蔵山頂でした。
立派な三角点
本題の富士山!
空気が澄んでいて上っている人が見えそう。
山頂標識から少し行ったところの方が木が邪魔にならないんですね。三頭山西峰と同じパターン:-)
そのまま山頂を後にしました。10名様ほどいらっしゃいました。
10分ほど下ってこの標識で左折。
日当たりのある斜面でした。
途中の展望休憩所から。
その先は日の当たらない植林地でした。
浄水タンクの間から降りました。
あー、トトロのいる広場。以前来た時もいましたが、お元気なようで何よりです。:-)
分岐に降りてきて振り返ります。展望台から右に折れて緑の濃い部分を下ってきたようですね。
駐車場は3台になっていました。気持ちのよいハイクができました。
皆様には本年はレコご訪問、拍手いただき、ありがとうございました。どうか良いお年をお迎えください。m(_ _)m

感想

山納めはなんとなく大岳山が定番になりつつあったのですが、今年は趣向を変えてアクセスの良いこちらにしてみました。(お伊勢山、扇山に続いての大月市富嶽12景。といっても雁ケ腹摺山とか行くのが大変なので多分2周はしないと思います。)

好天に恵まれ、一日中雲のかからない富士山を見ながら歩くことができ良いハイク納めとなりました。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=14位。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(東側の尾根までの上りは鎖付きです。前回は下りで使いましたが、のぼりの方が足元は安全だと思いました。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(前項の箇所は下りで使うと少し気になる★★方もいるかもしれません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(ほぼ一本道で分岐標識があるので難しくはないと思います。)
インスタ映え度..★★★☆☆(天気の良い日の富士山はなかなか★★★でした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (高速からのアクセスがいいし、短いハイクで高尾山よりも大きな富士山が見れるので、たまには良いと思います。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(登山口Pからだとハイクとしては短いと思います。JR猿橋駅からだとちょうどいいくらいなのかな。)
総評・コメント:健脚の方なら、猿橋からあがって、扇山経由で鳥沢まであるかもしれないですが、車道歩きが長そうですね。^^;)