また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 631775
全員に公開
ハイキング
奥秩父

雲取山と三峯神社

2015年05月06日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:00
距離
20.6km
登り
1,782m
下り
1,790m

コースタイム

日帰り
山行
6:25
休憩
0:55
合計
7:20
6:56
0:00
12
7:08
0:00
35
7:43
0:00
35
8:18
0:00
30
8:48
0:00
22
9:10
0:00
25
9:35
10:10
14
10:24
0:00
13
10:37
0:00
36
11:13
0:00
25
11:38
0:00
24
12:02
0:00
17
12:19
0:00
36
12:55
13:15
0
13:15
三峯神社バス停(駐車場)
天候 快晴のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
秩父市市営駐車場
コース状況/
危険箇所等
登山道はとてもよく整備された道でした
・三峯神社〜霧藻ヶ峰:緩やかな遊歩道的な道
・霧藻ヶ峰〜白岩山:急な登山道で一部ヤセ尾根を歩きました
・芋ノ木ドッケのトラバース道:一部で崩落箇所があり慎重に通過しましょう
その他周辺情報 ・三峯山博物館(展示施設、登山情報)
・三峰ビジターセンター(展示施設、登山情報)
朝、6時前の三峯神社の駐車場
快晴の朝、三峰(霧藻ヶ峰、白岩山、雲取山)が輝いています
5
朝、6時前の三峯神社の駐車場
快晴の朝、三峰(霧藻ヶ峰、白岩山、雲取山)が輝いています
右の低い峰(奥)が雲取山です
8
右の低い峰(奥)が雲取山です
対面の和倉山方面
2
対面の和倉山方面
三峰ビジターセンター
1
三峰ビジターセンター
奥宮への道(左へ)
鳥居があります
2
奥宮への道(左へ)
鳥居があります
その先に登山届ポストと
行く方面チェックカウンター
方面別にカチッと
(埼玉県警に登山届を電子申請済みなのでカウンターのみ雲取山往復をカチッ)
3
その先に登山届ポストと
行く方面チェックカウンター
方面別にカチッと
(埼玉県警に登山届を電子申請済みなのでカウンターのみ雲取山往復をカチッ)
杉並木の間を行きます
杉並木の間を行きます
スタートから2.0K来ました
神社〜雲取間は
10.7kのようです
スタートから2.0K来ました
神社〜雲取間は
10.7kのようです
早朝の尾根道
お地蔵さん
両神山、その奥に浅間山
14
両神山、その奥に浅間山
その右手一番奥に先週歩いた
御荷鉾〜赤久縄山の稜線です
オドケ山も見えます
5
その右手一番奥に先週歩いた
御荷鉾〜赤久縄山の稜線です
オドケ山も見えます
霧藻ヶ峰
休憩所前
1
霧藻ヶ峰
休憩所前
ここでも両神山
霧藻ヶ峰休憩所
コーヒーがお勧めのようです
3
霧藻ヶ峰休憩所
コーヒーがお勧めのようです
自然探究路の案内図
よく書かれています
1
自然探究路の案内図
よく書かれています
急な尾根道です
鎖が出てきました(ここだけ)
1
鎖が出てきました(ここだけ)
前白岩山
いい天気だ
緑が鮮やかで
稜線になにか見えます?
白い物です?
3
稜線になにか見えます?
白い物です?
これです
北岳がチョット
16
これです
北岳がチョット
白岩小屋
廃墟のようで・・・
4
白岩小屋
廃墟のようで・・・
シラビソ林の道を
1
シラビソ林の道を
芋ノ木ドッケ
(いもノきドッケ)へ
分岐点、巻き道を行きます
芋ノ木ドッケは
東京都第二位の高峰
ドッケとは、尖った峰を
さす言葉だそうです
2
芋ノ木ドッケ
(いもノきドッケ)へ
分岐点、巻き道を行きます
芋ノ木ドッケは
東京都第二位の高峰
ドッケとは、尖った峰を
さす言葉だそうです
この道です
正面に雲取が
大ダワで少し休憩
今日は”元気ですか〜!”
猪木さんパワーを貰っています
”闘魂”
さて、登るだわ
7
大ダワで少し休憩
今日は”元気ですか〜!”
猪木さんパワーを貰っています
”闘魂”
さて、登るだわ
大ダワの指導標
ここから先は
2度目だわ!
2
ここから先は
2度目だわ!
雲取ヒュッテ(閉鎖)
2
雲取ヒュッテ(閉鎖)
雲取山荘
立派な山小屋です
6
立派な山小屋です
田部重治レリーフ
1
田部重治レリーフ
この先が雲取山頂
1
この先が雲取山頂
キター\(^o^)/
雲取山頂
富士山の絶景
雲取山、東京都の最高点
7
雲取山、東京都の最高点
飛龍山方面
北岳アップ
聖、赤石、荒川
荒川三山
富士が浮かんでいるようで
9
富士が浮かんでいるようで
富士が綺麗で
雲取山避難小屋
石尾根方面
山頂からのパノラマ
2
山頂からのパノラマ
山頂、山梨寄り
今回の目的のひとつ
雲取でラーメンを食する
7
山頂、山梨寄り
今回の目的のひとつ
雲取でラーメンを食する
先週歩いた、大菩薩嶺
わりと近いですね
5
先週歩いた、大菩薩嶺
わりと近いですね
山頂でのんびり空を見上げて
本日午後は天気が下り坂
早く登ってきてよかった
2
山頂でのんびり空を見上げて
本日午後は天気が下り坂
早く登ってきてよかった
三角点側の山頂に戻ります
2
三角点側の山頂に戻ります
雲取山2017m
思っていたほど、人は多くない
2
雲取山2017m
思っていたほど、人は多くない
山頂から雲取山荘まで降りて
美味しい水を頂きました
飲み放題!
2
山頂から雲取山荘まで降りて
美味しい水を頂きました
飲み放題!
さあ、三峰神社まで10K
下山です
1
さあ、三峰神社まで10K
下山です
登りは男坂、下りは
右の女坂を行きます
(意味はないです)
1
登りは男坂、下りは
右の女坂を行きます
(意味はないです)
大ダワ、だわ!
(止まらなくなってきたワ)
4
大ダワ、だわ!
(止まらなくなってきたワ)
日原への道は通行止め×
大ダワ林道は7年前に雲取を
登った時に使った道
通行止め、残念です
日原への道は通行止め×
大ダワ林道は7年前に雲取を
登った時に使った道
通行止め、残念です
芋ノ木ドッケのトラバース道
2
芋ノ木ドッケのトラバース道
白岩小屋
セルフでパチ!
薄雲が広がってきました
11
セルフでパチ!
薄雲が広がってきました
三峰神社の駐車場が見えます
3
三峰神社の駐車場が見えます
秩父宮殿下のレリーフ
2
秩父宮殿下のレリーフ
杉並木の道
誘惑の街角
三峰神社の鳥居
見事な装飾
神社を後に
正面が雲取山
3
神社を後に
正面が雲取山
三峰はこれだ
駐車場到着、ほっ..,
4
駐車場到着、ほっ..,

感想

深田久弥の日本百名山、東京都の最高点、
雲取山に行ってきました。

雲取山は今回で2回目。前回は日原の大ダワ林道から登り、小雲取山から
富田新道を下山していました。結構タフだった記憶が残っています。
今回は、埼玉側の北面、三峯神社口まで自動車でアプローチ。
三峰(霧藻ヶ峰、白岩山、雲取山)歩いて三峯神社を参拝するコースを
計画しました。登り3時間半、下り3時間でどうでしょう?

昨日までの大混雑がうそのようだと、山を歩かれていた方々の会話が
耳に入りました。その言葉通りで、この名山にしては拍子抜けするほどの
人の少なさ、雲取山荘でも人影が疎らでした。
お蔭で新緑と晴天の中、連休最終日ながら、静かな山歩きができました。

富士、南ア、奥秩父、奥多摩、奥武蔵、丹沢...山また山・・・
先週歩いた大菩薩嶺、西上州の御荷鉾〜赤久縄の山々・・・
雲取の山頂から春の山々が堪能できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1254人

コメント

奥秩父
s4redsさん おはようございます!
奥秩父はまた素晴らしい山々ばかりで羨ましいかぎり。
雲取山、名前は良く知ってます。三峰山のひとつなんですね。
南アルプスの白峰三山と言ったところでしょうか?
登山ポストにカウンターがあるんですか!その中に無いルートの場合どうするんでしょうか?集計したデータを何に利用しているのか公表してもらいたいですね。
白岩小屋って現役なんですか?
redsさんの写真にはいつもセンスを感じます!
2015/5/7 8:06
Re: 奥秩父
teppan2013さん、こんにちは。
タイトル頂きまして、う〜んとなってしまいました。
話がずれますが、レコのエリア設定で悩みました。
「雲取山」と言えば、ほとんど人が「奥多摩」です。
奥多摩の最深部の山、東京側、山梨側も「奥多摩」です。
以上から安易に「奥多摩」にしていました。
でも、三峰口は奥秩父ですし、雲取山も1/3は埼玉なので
「奥秩父」に変更しました。余談ですみません。

登山届の行き先カウンターですが、調査不足で不明です。
登山道整備費?環境調査? さて、判りません。
白岩小屋ですが、避難小屋のようでした。
これまた、詳細不明です。失礼しました。
2015/5/7 14:40
redsさん、こんにちわ
山歩きのペースが上がってますね 、何よりです。
雲取山も一度は行きたいと思っているのですが、ついつい近場になってしまいます。

当方は残雪期の山歩きも、昨日の至仏山でそろそろ終わりです。
先月末に山ノ鼻にてテン泊しました。明け方で−2度ぐらいだったのですが、思ったよりも寒く何度も目覚めてしまいました。やはり雪の上ですね。

これからは良い季節、山歩き楽しみましょう
2015/5/7 13:19
Re: redsさん、こんにちわ
ozesaiさん、こんにちは。

晴天に引きずられて、近県の山歩きに出かけています。

雲取山の三峰口までは、我が家から110kでした。
ozesaiさん宅からの方が、近いかも知れませんね。

何はともあれ、名山でした。
2015/5/7 14:45
埼玉ルート
s4redsさん、こんばんは。

これぞ埼玉県民ルートというのでしょうか。
私は楽な?鴨沢からが専門ですが、どちらから登るのが楽なんでしょうね。
私は三峰からは知らないので、キツそうなイメージです。

でも、三峰登山口は1000mぐらい?鴨沢は600mぐらい?
ということは、鴨沢のほうが、ずっと高低差あるなぁ。
鴨沢ルートはすごく優しいイメージなんですよね。

それにしても、空いてる!
さすがGW最終日。
2015/5/7 20:00
Re: 埼玉ルート
yamaheroさん、こんばんは。
埼玉県民ルートですか? ありだと思います。
奥多摩でなく奥秩父です。
ありがとーございます❗

このルートの三峰登山口から雲取山の標高差はアンダー1000mです。
贔屓目にみて990mくらいです。
私事ですが、単純標高差がこれで有れば、1時間30分位と読みます。
でも、このルートはオーバー3時間30分でした。
水平距離とアップダウンで差が生まれると思いました。
この山、疲れたもの・・・でした。
GW終わってしまいましたね。

ナンチャッて!
2015/5/7 20:25
いい山ですね
 s4redsさん、こんばんは。

 登山口にあるルートごとのカウンター、初めて見ましたが、
なかなか面白いですね。

 愛知県からアクセスしようとすると、この三峯神社からのコースは
アクセスだけでもかなりハードそうですので、密かに、東北への出張
帰りに鴨沢の登山を計画中です
2015/5/7 20:19
Re: いい山ですね
kameさん、こんばんは。
いい山でした。まさしく、久弥さん選抜100名山!

teppanさんも気にされていた、ルートカウンターですが
ネット調査しましたが、解が出てきません。
宿題とさせて下さい。

私、鴨沢ルートは未踏ですが、時間は楽でしょうか?
これも?宿題?
自分で自分の首を絞めてる私
2015/5/7 20:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
雲取山(三峰神社より往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら