赤城・榛名・荒船

天候 軽く雨
アクセス
▼宝積寺下の駐車場
 砂利。広大。枠なし。利用は9時から17時まで。無料。
 トイレは駐車場にあり。水洗。水道あり、TPあり。
 登山者や長時間駐車する場合は、宝積寺に一声かけてくださいと。

○宝積寺(ほうしゃくじ)
  群馬県甘楽郡甘楽町轟774 0274-74-2743

▼山頂直下駐車場(轟登山口)
 無料。出入り自由。数台程度。未舗装。枠なし。トイレなし。
コース状況/
ほとんど、車道。半分くらい舗装路。残り半分が砂利ダート。
山頂直下の駐車場まで、車で行けてしまう。
直下駐車場から、数分で山頂。三角点は、山名標の20mくらい先。
白倉神社への下りは急なので注意。
鎖、ロープ、梯子、渡渉、ルートファインディングなし。
その他周辺情報 ▼天狗山バッジ
 調べた限り、なし。
宝積寺下にある駐車場に車を置いて登ります。右のは公衆トイレ。利用可能
長時間駐車や登山目的の駐車の場合は、宝積寺に断りを入れてくださいって。感じの良い住職さんで、こんな時間からなのに、快諾してくださいました
ついでに宝積寺(ほうしゃくじ)の本堂
お天狗山へ。半分くらい舗装林道歩き。ここで、雨が降ってきたので、一旦、車に戻ってカッパを着る
甘楽(かんら)の街
ところどころ、車を置けそうなスペースがあるにはある
暫く続く舗装林道。ひっじょーに地味な山
ここから、砂利ダート。この辺りの舗装は、ごく最近に行われたようだ
えーと、なんですかね。見えるのは、これくらい
山頂直下にある轟登山口駐車場。数台程度。林道の途中で、私を抜かしていった車が止まっていた
ここから、登山道。ここから、登ったのでは登った気になれそうにない。私はね
熊倉山かな。すぐ隣の山のほうが標高が高いじゃん
天狗山山頂。この後、この先20mくらいに三角点があることに気づかず、直下駐車場まで降りてしまい、また、戻ることになる
白倉神社へのくだり。要注意箇所ではある
ここかな。なんだか、アレだのう。幽玄
さすがは、御天狗様の山
こちらも天狗。石像は立派だ。こういうのが庭にいくつか欲しいぞ
うーむ。崩壊しかかってるような。南海トラフ巨大地震が来たら、ひとたまりもない感じ
直下駐車場まで戻ってきた。ここで何気なくGPSを確認したら、山頂に三角点があることを知る。知るというか、失念してただけですけど
で。山頂まで戻る。図根? 最初、これがあったので、三角点は無いのかと思って、下山してしまった。GPSでは、さらに先にあるみたいだ
これか。四等三角点。山頂標の先、20mくらいにあり
車に戻ると。雨が本降り。この後、アダ●ト保育園という得も言われぬ衝撃施設に向かう予定だったけど、雨だし日没だしで、それは後日とした

感想

天狗山は、群馬県甘楽町にある標高667mの山。ぐんま百名山に指定されてます。山頂直近まで林道が続いているあまりに悲しい山。山頂直下に数台分の駐車場もあります。そこから登ったのでは、登った気になれそうにないので、山麓にある宝積寺から登ることにしました、、、歩くのはその林道ですけど。

果てしないというわけでもない林道は、半分くらいが、真新しい感じの舗装路。その先は未舗装林道。全行程の97%位を占める林道歩きの面白みは皆無で不毛。見どころも何もなし。ひらすらに黙々と林道歩き。非常に地味で無味。この山の魅力は、にわかには知り得ることはできない。奥ゆかしい山である。

途中で1台の車に追い越された。この車は山頂直下の駐車場に止まっていた。直下駐車場から登山道に入ると、数分もしないで山頂でした。この時、山名標の少し先にあった三角点を確認せずに下山してしまい、直下駐車場から再び、三角点のところまで登り返すことになりました。

山頂の近くにある白倉神社は、かなり荒れてました。管理されてない感じ。あれでは、正直なところ行かなくてもって感じ。

この日は、ぐんま百名山ばかり、観音山、石尊山、崇台山に登り、4座目が、天狗山でした。このあと、2座登る予定でしたけども、朝に雨が降っていたことで、モタモタしてて出発が遅れたために、天狗山で日没となりました。また、雨も降ってきたし。

付近の飲食店をグーグルマップで探していて、目についてしまった、ア●ルト保育園という群馬県のワンダーランドへ行く予定だったのですけど、降雨と夕暮れで断念しました。また今度です。また今度という言葉は、あまり使いたくないものだな。

というわけで。今回の天狗山で、2023年最後の登山となりました。今年最後の山なんだから、もうちょっと印象的な山にすればよかったかなとは、今更にして思いますが。これまでの歩行距離は、ヤマレコに登録されてる分では7474.456km。あと、25kmほどで、ブロンズ聖闘士(銅ユーザー)に昇格です。2023年の山行回数は、156回でしたけど、これは、下書きでレコを造ってない分を含んでますね。156回とは、よく行ったものだ。例年、平均しての山行回数は、40回前後で推移していたけど、今年は、1日で、登る、移動を繰り返して、複数の山に登ったのが多かった。今までで、一番、登った年かもしれない。