ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6425180
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

天狗山・御荷鉾山 楽しい静寂

2024年02月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:37
距離
9.1km
登り
729m
下り
721m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:42
休憩
1:00
合計
4:42
11:31
49
12:20
12:21
5
12:26
12:42
3
12:45
12:45
32
13:17
13:17
67
14:24
14:24
27
14:51
15:34
36
16:10
16:10
3
16:13
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場情報

天狗山
宝積寺駐車場
https://maps.app.goo.gl/6ChjYYyoQjFwQ3SE9

御荷鉾山
西御荷鉾山南登山口 駐車場
https://maps.app.goo.gl/wTBGmNx4Qy76sva96
コース状況/
危険箇所等
天狗山から御荷鉾山への移動で使った県道46号は、道幅が狭い箇所あり。
標高が高くなると残雪が所々にあったので、日によっては凍結注意。
御荷鉾スーパー林道は、冬季閉鎖のようですが道には雪もなく柵も開放されていて通行可能でした。
昨日は、歓迎会の幹事を任されてしまい午前様。。なんとか起きて群馬へやってきました。汗
3
昨日は、歓迎会の幹事を任されてしまい午前様。。なんとか起きて群馬へやってきました。汗
ドライフラワーを楽しみながら進む。
5
ドライフラワーを楽しみながら進む。
毎度撮ってしまう風に揺れるススキ。
4
毎度撮ってしまう風に揺れるススキ。
林道からは既に景色良し。
3
林道からは既に景色良し。
立派な石垣に感心しながら進む。
2
立派な石垣に感心しながら進む。
青空が嬉しい。
こんな沢もある。
2
こんな沢もある。
日が当たると温かく、気持ちの良いお散歩タイム。
4
日が当たると温かく、気持ちの良いお散歩タイム。
舗装路から砂利道へ。
2
舗装路から砂利道へ。
お!浅間山だ。綺麗に雪を纏ってますね。
6
お!浅間山だ。綺麗に雪を纏ってますね。
これは谷川岳とかそっち方面ですかね。
3
これは谷川岳とかそっち方面ですかね。
苔の盆栽発見。このまま家に持ち帰りたい。
5
苔の盆栽発見。このまま家に持ち帰りたい。
この季節は苔も寒くて色が薄いですね。
4
この季節は苔も寒くて色が薄いですね。
幼木も必死に冬を乗り越えようとしています。
7
幼木も必死に冬を乗り越えようとしています。
林道が終わり、ようやく登山口へ。
2
林道が終わり、ようやく登山口へ。
階段を登り…
気持ちの良い陽だまりハイク。
3
気持ちの良い陽だまりハイク。
ビクトリーロードを経て…
3
ビクトリーロードを経て…
あっという間に山頂へ。
3
あっという間に山頂へ。
群馬百名山・天狗山、登頂しました!
8
群馬百名山・天狗山、登頂しました!
三角点。
せっかくなので、白倉神社を参拝します。
3
せっかくなので、白倉神社を参拝します。
尾根から神社への下りは傾斜がきつく、要注意です。
3
尾根から神社への下りは傾斜がきつく、要注意です。
突如現れる神社が、荘厳な雰囲気です。
5
突如現れる神社が、荘厳な雰囲気です。
立派な彫刻の数々…
5
立派な彫刻の数々…
色彩も豊です。
パワーに溢れる場所です。
5
パワーに溢れる場所です。
天狗様にもご対面。
6
天狗様にもご対面。
天狗様のように、強く…
5
天狗様のように、強く…
山を軽快に歩けるよう、お祈りしました。
8
山を軽快に歩けるよう、お祈りしました。
下山中、あまりにも美しい浅間山に見とれてしまいます。
4
下山中、あまりにも美しい浅間山に見とれてしまいます。
梅が開花してる。もう花見の季節ですね。
5
梅が開花してる。もう花見の季節ですね。
移動して御荷鉾山の駐車場へ。広い駐車場だ。
2
移動して御荷鉾山の駐車場へ。広い駐車場だ。
ここから登る。
林業の道を直登していく。
2
林業の道を直登していく。
この案内板に従って進んで行く。
3
この案内板に従って進んで行く。
道中ケルンもあり。
2
道中ケルンもあり。
なかなかキツイ登り。
2
なかなかキツイ登り。
足元の松ぼっくりなんかに癒されながら進む。
2
足元の松ぼっくりなんかに癒されながら進む。
伐採地に出た。
階段を登ると…
振り返れば絶景。
4
振り返れば絶景。
ひときわ高い山が武甲山。
5
ひときわ高い山が武甲山。
駐車場が見える。
3
駐車場が見える。
落ち葉ゾーンに入る。
2
落ち葉ゾーンに入る。
ビクトリーロード。
3
ビクトリーロード。
山頂に到着。
様々な石仏があります。
3
様々な石仏があります。
立派です。
歴史を感じる。
明治の文字に納得。歴史が深い。
2
明治の文字に納得。歴史が深い。
そして山頂銘板とご対面。群馬百名山・御荷鉾山です。
6
そして山頂銘板とご対面。群馬百名山・御荷鉾山です。
三角点。
展望抜群な山です。榛名山が見事。
4
展望抜群な山です。榛名山が見事。
遠く武尊山の存在感が凄い。
2
遠く武尊山の存在感が凄い。
武甲山。
雲取山を確認。雲取山は好きな山ですが、遠くから山容を眺めたのは初めてかもです。
3
雲取山を確認。雲取山は好きな山ですが、遠くから山容を眺めたのは初めてかもです。
鋸のようにギザギザしているのは両神山。修験の山ですね。
4
鋸のようにギザギザしているのは両神山。修験の山ですね。
ベンチも完備。
せっかくなので…休憩を。
7
せっかくなので…休憩を。
今日は山ラーならぬ、山蕎麦で。
5
今日は山ラーならぬ、山蕎麦で。
暖かく、一時間ぐらい滞在して、下山。
2
暖かく、一時間ぐらい滞在して、下山。
帰りは投石峠の方に歩いてみます。暗い植林地帯なので…
2
帰りは投石峠の方に歩いてみます。暗い植林地帯なので…
苔が綺麗です。
投石峠からはまさかの登り返し林道。笑
2
投石峠からはまさかの登り返し林道。笑
林道の道中に。神流川紀行。魅力的ですね。「楽しい静寂」との言葉がありますが、まさしくその通りですね。静かで贅沢な山歩きだった。
2
林道の道中に。神流川紀行。魅力的ですね。「楽しい静寂」との言葉がありますが、まさしくその通りですね。静かで贅沢な山歩きだった。
駐車場の近くには立派な大剣が。皇海山の山頂を思い出しますね。
4
駐車場の近くには立派な大剣が。皇海山の山頂を思い出しますね。
山岳信仰の山なのですね。
3
山岳信仰の山なのですね。
行も帰りも自分の車だけ。
5
行も帰りも自分の車だけ。
空を見上げれば飛行機雲。楽しい静寂の中、贅沢な山歩きでした。
3
空を見上げれば飛行機雲。楽しい静寂の中、贅沢な山歩きでした。

感想

・天狗山

林道歩きが大半ではありましたが、所々で浅間山が見えて楽しく歩けました。
山頂から少し降りる、白倉神社は参拝して良かったです。
天狗様にもご対面出来て、パワーを頂けました。


・御荷鉾山

駐車場から割とすぐに登れてしまう山ですが、展望抜群です。
山頂も広く、ゆったりと過ごせました。
秩父の山々や、谷川岳方面の雪山等、心行くまで楽しめました。

今回、どちらの山も誰にも会わず、独り占めの山行でした。
まさしく、「楽しい静寂」とはこの事かと思うほど、贅沢な山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:246人

コメント

でらさん、お疲れ様でした👺
見どころある山なのでもっと人がいてもいいような感じしますね🤔

それにしてもハイエースなのかな🚐
羨ましい〜🤣
大人のゴージャス秘密基地ですね🤣
2024/2/4 17:06
いいねいいね
1
南部さん

こんばんは!
さすがに、お気付きですね。笑
かな〜り無理してハイエース買ってしまいました。笑
これからの遠征登山に向けて、フォレスターの車検を期に乗り換えました。
フォレスターとの思い出が多すぎて、未練たらたらでしたが、
これからハイエースと思い出たくさん作りたいです。

ですが、車中泊はまだまだ初心者です。
南部さんのように、車中泊の達人になれるよう精進します。
これからも車中泊レコ、楽しみにしてます!
2024/2/4 17:13
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら