富士・御坂

kazu5000🌲 その他1人

休憩適地
西川新倉林道脇駐車場
毎年恒例の元日ハイキング、今年(令和6年)は三ツ峠山へ最短ルートの裏登山口から登りました。
アクセス
三ツ峠登山口西川新倉林道駐車場(無料)に駐車しました。本日時点において清八林道には凍結箇所がありスタッドレスタイヤ等の滑り止めが必要です。
コース状況/
特段の危険箇所は無く道迷いの懸念も少ない。本日時点において標高約1,400m以上に積雪(1cm)程度があるが、アイゼン等の滑り止めは使用しなかった。
その他周辺情報 《宿泊》富士松園ホテル
河口湖のお宿にて新年を迎えました。本年もよろしくお願いします。写真は食べ過ぎモーニング。
お宿をゆっくりチェックアウトして、三ツ峠登山口奥にある西川新倉林道駐車場(通称裏登山口)からスタートです。
令和6年の恒例元日ハイキングも浜辺美波ちゃんと間違えちゃいそうな奥様が同行します。
標高を上げるとうっすらと積雪がありました。昨日(大晦日)の降雪でしょうか。
傾斜が緩むとピークは近い。
令和6年元日 今年も安全登山で楽しみます どうぞよろしくお願いします
木無山に到着。なんでも木無山、御巣鷹山、開運山の三山の総称が三ツ峠山なんだそうです。でも、三山ってことは峠は2つじゃないの?って思っちゃいますw
三ツ峠山荘、昨夜は年越しの登山客で嘸かし賑わったことでしょう。
右のモッコリが開運山ですが、巻き道でスルーして御巣鷹山へ向かいます。
四季楽園、、、何故か頭の中で失楽園と変換してしまう。。。結論、渡辺淳一の小説はエロい!なお、こちらの小屋はじゃらんでも予約出来るみたい。
御巣鷹山を捉えました。頂上には通信関係の電波塔群。
御巣鷹山直下からも富士山がよく見えました。
御巣鷹山の最高地点から電波塔を見上げる。
御巣鷹山の山名標がありました。奥様は「この山登る必要あった?」と文句言ってましたw
ラスボス開運山を捉えました。開運山にも電波塔群。
開運山東峰の休憩適地にてランチタイム。
本日のランチは鍋焼きうどん(鍋じゃないけど)。熱々でウマウマ〜\(^o^)/
三ツ峠山の最高峰、開運山。二等三角点(1785.23m、点名:水峠)がありました。
これにて「ヤマレコ30選」達成!用意してきた記念ボード?とヤマレコの本を持って記念撮影。
\(^o^)/『ヤマレコのとっておきルート30選』に掲載されている全34座を踏破しました。なお、「続・みんなのMyアイテムキャンペーン(2018年10月)」に当選しヤマレコ運営から懸賞品として同書を頂戴しました。
アイドルのように可愛い奥様も記念撮影。橋本環奈ちゃんかと思ったら奥様でした。
三ツ峠山の最高峰開運山からのどーん!富士山。
三ツ峠山の命名由来は、水の豊富な水峠(みずとうげ)からの転化とも、三つの尖峰(ドッケ)を持つ三ッドッケから転化とも言われているようです。なお、古くは嶺をとうげと読んだそうで三ツ嶺山→三ツ峠山となったようです。
三ツ峠山の最高峰開運山からのどーん!富士山。
絶景すぎて悶絶。銀屏風のような南アルプスも見えました。
八ヶ岳 ああ八ヶ岳 八ヶ岳
富士見山荘は休業中。
富士見山荘前から、富士山より美しい奥様も富士山の写真を撮っていました。ドラ息子に送りつけるんだってw
無事に下山して山中湖畔のお宿へ。写真はお宿からの富士山。
お宿にて反省会。今年もよろしくお願いします<(_ _)>

感想

山頂付近にて熱々の鍋焼きうどん(鍋じゃないけど)を食べて、富士山をこれでもかというほど眺めて、大満足の元日ハイキングでした。また、本日の三ツ峠山登頂をもって「ヤマレコ30選」の34座を完登となりました \(^o^)/
(本日時点:達成者216人/挑戦者2062人)

本日も同行してくれた奥様に感謝です
本年もよろしくお願いします