赤城・榛名・荒船

暴風の赤城山🌄初日の出は山麓で、小沼氷上散策と小滝氷瀑。

2024年01月01日(月) [日帰り]

あけましておめでとうございます。本年もよろくお願いいたします。鍋割山からの日の出を降雪で諦め、大胡ぐりーんふらわー牧場で観賞。再び赤城山へ戻り小沼や小滝など観賞してきました。
天候 晴れ 暴風10〜15m/s
アクセス
・元旦の赤城県道は、姫百合から上では険道と化し、ほぼアイスバーンと凍結。登れず停まった車両や、多重玉突き事故が多発。パジェロでもデフロックして慎重に行った。特に白樺純木帯の下りは車のコントロールが厳しかった。
コース状況/
・小沼〜水門:小沼氷上歩き。昨年12月28日にも歩いているが、暖かい日が続き表層が溶けて再凍結し真っ白。まだ水門付近は凍結していなかった。今季は暖冬でおかしい。

・水門〜小滝:積雪はほぼ霧氷が落ちた物。2〜5cm。滑り止めは付けなかった。小滝も融解してしまい、土砂と混じり美しくない個所が多い。4日の寒気に期待。
2024年令和6年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。ガスと爆風で地蔵岳や鍋割山からのご来光観賞を中止して、大胡ぐりーんふらわー牧場の展望台から関東平野の夜景。
スカイツリー。ろうそくに見える。
見上げる月に、今年もよろしく。車内待機していたら1時間半寝てしまった。焦って展望台へ。凄い人混み、鍋割山すらダメな天候だから来たけどもう来ることはないな。
寝坊したが上部階段で待機。6時52分日の出。
今年もよろしくお願いしますと祈願。
二本の雲筋がかかる元旦の太陽。大混雑の大胡ぐりーんふらわー牧場から移動。
まさにブラックアイスバーンと積雪凍結で赤城険道。FF車や四駆ワゴン系は登れず事故多発。私のパジェロは故障を抱えながらも無敵。先行者が道を譲る。
霧氷の荒山。
一旦、北面道路へ行って霧氷観賞。すごいな。
戻りながら霧氷。
覚満淵から駒ヶ岳。
びっちりと付いた霧氷。
小沼駐車場に停めた。
爆風と地吹雪の小沼。
さて、二日ぶりに氷上へ。この表層なら余裕。
氷上を駆け抜ける風が、氷の粒を散らす。
長七郎山稜線から美しい日の出。地吹雪でハロになっていた。
水門付近はまだ凍っていない。気温マイナス8℃で、今年は暖かい。
水門付近は要注意。凍っておらず足跡が付く。ドボンする。
冬景色。
荒山が全山霧氷。すごいぞ!でも強風で午後には落ちるけどね。
小滝氷瀑。やはり落ちて少ない。
寒暖差があって面白い形だな。
丸い氷。ロックでどうぞ。
長い氷柱と氷瀑。
年始は暖かい予報なので崩れるな。
再び小沼へ。他の登山者はビビッて寄らず、氷上独り占め。
液晶がおかしいが風速13.9m/s、マイナス6.9℃。
小沼氷上から小地蔵岳と霧氷。
地蔵岳。20年前は電波塔もアイスモンスターになったけどね。
青空が見えてきて雪の花。
大沼周遊路から黒檜山駒ヶ岳。
猫岩の霧氷。
まさに「前方注意」赤城山元旦恒例の事故多発。早朝の凍結路面はスタッドレスタイヤ装着の4WD車でも厳しい。特にノアなどミニバン系やハイエースなどバン系も過信しないように。軽いしセンターデフロック無いからね。動けない。
帰宅し眺める白い浅間山。本年もよろしくお願いいたします。

感想

天気予想通り悪天候の大晦日から元旦。4時に自宅を出発。驚いたことに駅伝の選手が国道50号を練習していた。赤城県道は旧料金所から雪が降り始め、姫百合からは本降り。これはダメだと思いUターンして、大胡ぐりーんふらわー牧場へ。

一度展望台へ行って夜景を撮影。スカイツリーもきれいに見えていた。まだ5時で日の出まで2時間近くあるので、車内で仮眠。目覚ましを掛けず、仮眠どころか1時間半も寝てしまい速攻で展望台へ。上部の階段付近で待機。見渡せば大勢の人。

6時52分日の出を迎え合掌と祈願。今年も幸福あふれる良い年になるようにと。日が上がってしまうと、みな帰りだす。某夏フェスのステージの様だなと思った。人気度だな。そこを狙って初日の出撮影。雲に分断された太陽が面白かった。

再び赤城山へ向かう。姫百合駐車場は満車。爆風でも行っていた、きじむな〜さんやガンバローさんは凄いなと思った。ただそこから先の道が、アイスバーンと積雪凍結。まさに赤城険道が現れた。

登れない車が多数停車しハザードを上げ停まっていた。さらに玉突き事故があり脇に5〜6台停まっていた。それをやり過ごし爆走。前を走る車両が道を譲ってくれるのでありがたい。アイスバーンでも登りなら簡単に車をコントロールできる。

白樺純木帯からの下りは慎重に。2に落としてアクセルワークと軽いブレーキングだけで下る。急ハンドル、急ブレーキは禁物。滑ってもハンドルとアクセル操作で姿勢を立て直す。これが出来ないのなら、金属チェーンを装着するしかない。

以前パジェロに四輪チェーン装着して、みなかみ町藤原へ行ったが、まさに無敵だった。ただそれを上回ったのは、逆ハブキャタピラー装着のランクルだった。新雪の急登を上がった車両はピステン車並みだった。

黒檜山登山口を通過して北面道路へ。さらに凍結して氷のリンク状態。五輪峠付近は凄かった。ただ美しい霧氷の景色に感動、やはり素晴らしい。Uターンして戻るが下りは慎重に。この時期は滑るのは受験生にも良くない。

暴風で揺れる車を小沼まで移動。気温マイナス8℃で爆風。パジェロはラジエーターから水漏れがあるので、LLCと水を2ℓ補充しておいた。北西からの吹かれ小沼氷上に取り付く。28日に来た時より氷の盛り上がりが大きいが、表層の再凍結が多い。

風に吹かれて小沼氷上を歩く。誰もいない邪魔しない、独りだけの世界。年末年始に再放映された「孤高のグルメ」も同じ感覚なのだろなと思う。水門付近は凍っておらず水が波立っていた。

登山道を歩き小滝へ。暖かい日が続き落氷と土砂が混じり無残な氷瀑。水流が多いのが今後の期待だが、暖冬傾向なのが分かる天候予想。当日は風が強いが寒くは無かった。通常この時期の小沼はマイナス15℃になるのだ。

晴れた小沼氷上を横断して駐車場へ。県道の事故が多いだろうと思ったらその通りで、前橋東警察とJAFの皆さんにお礼を言いながら下った。