三峯神社初詣⛩に霧藻ヶ峰まで散策🐾

三峰神社ビジターセンター横登山者専用駐車場
無料 トイレは一般駐車場を利用
朝7時到着で入庫スムーズ 空きあり
帰りは駐車場待ち3.5キロの渋滞が発生してました。
コース状況/
危険箇所なし。凍結なし。雪ほぼ無し。
7時前到着でも駐車場は空きあり。白岩山と芋ノドッケの後ろ、さっきまで見えてた雲取山は雲隠れ( ̄∇ ̄)ココから縦走してみたいなぁとは思っているんだけどなかなか実現せず💦
狛犬の変わりに秩父はお犬様。お邪魔します。それにしても暖かい(*´▽`)ノノ
順路どおり山門をくぐって神殿へ
青銅門と燈籠。重厚感があり過ぎる✨️
手水舎のお屋根の彫り物も立派
神殿の左脇に数年前に現れて話題になった龍。今年は辰年だから縁起が良いね✨️
目が赤で鼻筋が尖って見える👀
参拝して御守りを購入しようとしたけど9時からというのであとにします。
御神木で『気』のパワーを取り込む💪 毎月1日だけ販売される白い『気』守りが話題になって10kmある神社までの道路が大渋滞になってからは販売中止にしたそう。
本殿参拝したあとは遥拝殿へ
遥拝殿から奥宮の妙法ヶ岳を拝む🙏✨木の茂った中央の高いところがソレ。
眼下は遠く秩父市内方面まで見下ろす感じで山奥にあるのを実感する。
せっかくなので三峰ビジターセンターへ立ち寄ってみる。
と!中はなかなかの力の入れよう🎶生息する動物の剥製は触って良し‼️鳥の鳴き声やら奥秩父全域のジオラマやら地層の説明や昔の暮らしぶり、山小屋の役割、遭難記録などなど✨️(〃艸〃)
楽しかった!かれこれ1時間近く居座っていい加減奥宮へお参りに行く事に⛩👏( ̄∇ ̄)💦
少し細尾根になるけど怖くなく歩けた🎶
あ!両神山〜⛰かっこいいし近い(`✧∀✧´)︎👍🏻
階段と鎖場があるけど、高度感無いし赤ちゃんおんぶしたお父さんも登ってたよー。
奥宮に初めて来た!お犬様のほっぺがまん丸。お顔が何かのキャラクターにそっくりなんだけど、なんだっけ笑
奥宮から二百名山の和名倉山が正面にꉂꉂღ(>ᗜ<*)༡登った時は眺望ないし、なだらかな山だからこちら稜線から全体を見たかったんだー。
両神山方向。だんだん雲が取れてお天気回復してきた☀️
整備されすぎて歩きやすくコレなら雲取山まで歩ける気になってくる道🐾
炭窯跡。
地蔵峠でようやくうっすら白くなったけど、凍結箇所なし。
藻霧ヶ峰の三角点から眺望良かったo(>∀<*)o
三等三角点🚩【桂平】
藻霧ヶ峰の三角点から眺望良かったo(>∀<*)o
三等三角点🚩【桂平】
古そうな柵の脇を進むと
見たかった秩父宮様と秩父宮妃様のレリーフが✨️藻霧ヶ峰の命名はサルオガセを藻霧と呼びそこから秩父宮様が命名をしたとの事。オガセちゃんにそんな呼び方があったとは❤︎
藻霧ヶ峰は避難小屋ではなく休憩舍という名前が
🎶テラスも素晴らしく、シャッターを横にスライドして中に入って休めます。窓も大きいから日が入るし風を凌げて暖かかった(>ᴗ<)出る時は戸締りしっかり。
藻霧ヶ峰は避難小屋ではなく休憩舍という名前が
その後もう一度神社に戻って御守り買ってウロウロしてから駐車場に戻って無事初詣⛩できた。途中、お店の名前忘れちゃったけど、わらじカツ丼とラーメンのセット、とっても美味しかった😋

感想

登り初めは三峯神社の奥宮がある妙法ヶ岳。
三峯神社は秩父や奥多摩で見てきた狼さん信仰の中心みたい💮
道の駅大滝温泉で仮眠して、六時半に三峯神社駐車場到着。
全く混んでなかったので、白い気の御守が無くなったからかな?って思った。
まずは拝殿でお詣りして、妙法ヶ岳を目指します。
奥宮にはかわいらしい狛犬がいました😊✨
眺めもよくて、ずっと眺めてたい気分🎶
その先の霧藻ヶ峰へは、緩やかな道が続く。
山頂の先に秩父宮両殿下のレリーフと避難小屋があります。
小屋で休憩したら、御守りいただきに神社へ戻ります。
人気の御守りを家族分いただいて帰ると、駐車場は満車、道中も長い車列。
人気のパワースポットなんだと実感。
いい初詣でになりました✨

三峰神社に初詣⛩奥宮である妙法ヶ岳と秩父宮様が命名された藻霧ヶ峰に足を伸ばして散歩してきました🐾‪𓏸𓈒(ง ˙˘˙ )ว今年は暖冬で雪もなく車中泊した大滝温泉でも2℃と冷え込みはまずまず。
三峰ビジターセンターが面白くて長居してしまった(ノ≧ڡ≦)☆エヘヘ