東海

養老山地縦走(多度〜駒野)

2024年01月04日(木) [日帰り]
走る人参 その他1人

ハンググライダーのところで休憩30分程度。
アクセス
電車 自家用車
知多半島→伊勢湾岸自動車道伊勢長島IC→三重県道7号など→ポケットパーク駐車場(無料)
駐車場は9時半で7割埋まっていた
帰りは駒野駅乗車→多度駅下車(370円)
多度駅からポケットパーク駐車場までは1.5km程度。
コース状況/
よく整備されている。
多度から離れるほど不明瞭なところもある。
分岐が多すぎてどれでもいいやとなる。が、そういう時に限って致命的な分岐ミスだったりもしますよ…
その他周辺情報 ほしの湯(通常700円・学割500円)
ポケットパーク駐車場。
車は25台ほどいた。
トイレはここの手前にたくさんあるところがあるのでそこで済ますのが良い。ポケットパークのトイレはかなり狭い。
ポケットパーク駐車場。
車は25台ほどいた。
きょうは高校生の弟と初登山。水泳部部長はきっと強い。
最初は舗装路のつづら折り。
くねくねします。
まだ標高200mくらい。
それでも結構見えてる。木曾三川いいねぇ。
一般的には舗装路で多度山まで行くようですが、トレイルに入ります。
6合目。1合目どこやねん。
7合目。これはクリスマス?
8合目。みんな舗装路にいるのでこちらは空いている。
9合目。分岐というか、ルートがいくらでもでてくるので逆に迷うがどれでも多分大丈夫。
多度山ほぼ山頂。ステージがあった。変わり果てた姿。
ということで多度山です。402.7m
養老断層とのこと。濃尾平野の川も養老山地によってぶん曲げられている。
広めの休憩所です。屋根もあります。豪華。
神社。あとは多度山古戦場戦没者慰霊の碑がある。
"1569年(永禄12年)に尾張の織田信長と伊勢国の北畠具教・北畠具房親子との間で勃発した合戦。織田信長の南伊勢侵攻として始まったこの戦いは、最終的に織田家と北畠家の和睦という形で終結しますが、織田信長にとっては非常に苦戦を強いられた戦いでした。"(ちょっと略)
多度山からさらに奥に行きます。
センブリはすごいぞという看板。
ここまででスタートから1時間。ヤマレコの元のルートがちょっとずれていてあれだった。
これより先は”本当に”自動車の侵入はできません。
なおこれより結構前に自動車進入遠慮してねみたいなのあった。
なだらかで歩きやすい。
今回は前日に届いたガーミンのforerunner965も同時使用。まじでこれいいわ。画面は自由にカスタマイズできる。心拍見られるのが特にいい。あとGPS細かすぎて逆に怖い。
眺望がいいのでここでお昼にします。
御嶽山も見えます。
下界のヤマザキショップで購入したクソデカおにぎりを2個。満腹になりました。
私は飛ぶタイプです。
塹壕シリーズ
ちょくちょく神社がありますね。
ここがこの日の最高峰かな?
眺望はありませんが、その分風もありません。
よく整備されていたのに突然悪路w
!?
!?
鹿のやつ
森林大量伐採から1,2年が経ちましたって感じかな?
ススキが大量。綺麗ではあるけどさ。
ここだけやたら暑かった。
弟、突然走り出すくらいには元気が余っていた。遥か先に見える。トレイルランやってる兄よりも元気説ある。
ウルトラ森林伐採ゾーン。
ここの保水力終わってそう。間伐じゃだめなのかな、非効率だからだめ?
さて、ぼちぼち縦走路から逸れて下山です。
尾根を通っていたとはいえ、主に眺望は岐阜県側だけだった。
ちなみに自分自身は基本三重県、たまに岐阜県に体がはみ出たり。最後の方は岐阜県。
ちょっとえもい。
こういう分岐が無限にでてきます。
どっちでもいい時とダメな時があります。
なんなら3つ分岐とかでてきます。
羽沢というらしい。ピークハントでもない限り行かなくていいと思う。
月見の森まできた!
だーいぶ下がったね。ここでお月見いいじゃん。
双眼鏡、無料でした。
名古屋のビル群が見えます。裸眼でも見えます。
双眼鏡、無料でした。
名古屋のビル群が見えます。裸眼でも見えます。
これ木の名前忘れました。結構いっぱい植わってていい感じ。
南濃町というのが旧地名なのね。濃尾の濃い方が岐阜川で、美濃のどっちかってことか。
月見の森駐車場到着!終わり!
次の列車まで9分なのに駐車場から1.4km。どうする!?となったけど二人で走った。なぜか1.4kmを荷物ありで6分で走りぬいた。すごいな兄弟。
ということで養老鉄道駒野駅。
サイクルトレインが来ました。ママチャリとかものせてた。養老鉄道はよく揺れる。
駒野から多度までは370円です。
多度駅。駅員さんに切符を渡して改札を出ます。
帰りはほしの湯。近くにも温泉はありますが、学割でここは500円で入れるのでお得です。
ガーミンのデータ。
気温も測れるけど、直射日光とか腕の影響は受けそう。
最低で14℃なわけがないのでw
体感気温に近いかも。
ガーミンのデータ。
気温も測れるけど、直射日光とか腕の影響は受けそう。
最低で14℃なわけがないのでw
体感気温に近いかも。
そして心拍はおおよそ120をキープ、下りは110とかでした。楽。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 時計 サングラス タオル

感想

弟と初めての登山。というか弟が登山初めて。
水泳部なので体力は全く心配いらず。むしろ自分よりも元気だった。
もともとは鈴鹿山脈の藤原岳のつもりでしたが、冬型で風が強いどころではなさそうだった(藤原岳は山頂付近が剥げている)ので、山頂でも樹林があり、鈴鹿山脈などにより風の陰になる、さらに南側斜面寄りの養老山地の南側から攻めることに。結果的には風も弱くおだやかな登山ができた。正解の判断だったと思う。

多度山までは人が多く、山頂はやや混んでいた。そこから北はほぼ人がおらず、会った人は合計5人くらい。とにかく道の分岐が多く、しっかりと確認していないと違う道にいる。大抵はその後合流するが、たまに全然違う方向に向かう道がいるので慎重に進む必要がある。今回はロストはほぼしなかった。

そういえば養老山地はこの時期雪に埋まっているはずだが、12月にほとんど雪が降らず、まったく雪がなかった。当然雪がないであろうというのは予想済み。

養老山地はなだらかで走りやすいだろうと思ったので、今度は多度から養老まででトレイルランをしてみたいと思う。