蔵王・面白山・船形山

蔵王山(澄川スキー場から)

2024年01月04日(木) [日帰り]

天候 曇り、刈田岳から熊野岳まではホワイトアウトで爆風
アクセス
澄川スキー場入口駐車場20~30台程度停めれます。
コース状況/
大黒天まではゲレンデと観光道路を進みます。大黒天から徐々に積雪有り、刈田から熊野の馬の背はポール有り、それを辿って行けば熊野の避難小屋に着きます。今日は終始ホワイトアウト&暴風、そこから熊野神社まではGPSで行ました。雪少な目、視界が有れば迷う事無いでしょう。
その他周辺情報 遠刈田温泉、公衆浴場「壽の湯」400円シャンプー、石鹸は番台で購入できます。
何時もの円田から、オー晴れて屏風の稜線バッチリじゃん。あ、違う今日は熊野岳だった。
こちらの方、刈田岳はまだガスっているようですね〜
何時もワカンなので、買ってから1度しか使った事ないスノーシューです。
後見ゲレンデ
大黒天から登ります。
山頂方面はガスですね〜
雪は全然有りません。
刈田岳の避難小屋
ちょっとガスが取れお釜が見えました!ラッキー
刈田岳神社雪に埋まってません。
ガスと暴風でが行って見ましょう!
GPSとポールで何とか熊野岳に到着、速攻下山
ポールを目印に何とか帰ります。ポール無かったらOUTです。💦
ガスで刈田には登り返すことが出来ませんでした。ハイラインを下山、エコーラインが見えてほっと一安心。
エコーラインに降りてきて井戸沢を振り返る。この辺が雪の回廊になるのだが今年は雪が少ないので大丈夫かな?
無事下山〜
駐車場0℃以外に温っか!
帰り道、何時もの円田から刈田岳方面、相変わらずガスってるねー。今日は無事帰れてよかったー。お疲れ様でした。

スノーシュ― ハードシェル テンムレス ダウンジャケット MAP64 シングルバナー 行動食 スマホ2基 合羽。

感想

今日は買ってから1度しか使った事の無いスノーシューを、堪能しようと歩いた事な無い澄川スキー場から熊野岳へ、天気予報ではお昼位から好天する予報だったので遅めのスタート。ゲレンデを歩いて行くと大黒天に出ます。そこからやっと登山道、全般的に雪は少ない、最初の刈田岳方面はガスっていて山頂が見えない、天気が好転する事を期待して登るも、だんだんと風は強くなりガスも濃くなる一方。時折ガスが薄くなり視界が広がるとホットする。何とか刈田神社に着いたが相変わらずの天候。
ここで引き返せば良かったのですが、先行者のトレースが有り、私も熊野に行くことに、次第にガスが濃くなりポールを追って向かうのがやっと、何とかポール追って避難小屋まで来たがここから熊野神社まで数百mが核心部、ポールは無くなり低い道標が有る風は益々強くなりルートが不明瞭、ここでGPSを使って熊野神社に到着、10m位近寄って祠がやっと見える程度。あ〜やっと帰れる。速攻下山開始、今来たルートも分からなくなっているしまつ、ヤバイ再びGPSで確認しながら時間をかけて避難小屋まで戻ってきた。ここからはポールを目印に帰るだけ、しかし来るときよりガスが濃くなってような?視界の無い馬の背を歩くこと暫く(本当に長く感じた)今まで目印にしていたポールが無い!ヤバイルート間違えた?と周りを確認すると人工構造物が良く目を凝らして見てみると刈田のレストハウスでだ!。ルート見失いヤバイな〜と思いながらレストハウス裏で気持ちを落ち着かせ冷静に考えハイラインえを下る事に、ハイラインで有れば雪が少ないので道路の線形が分かるはずだ!ほどなく進むと視界が開け一気に屏風方面は見えたー。
あー遭難だけは回避出来たなーとホットしました。ガスの中突っ込んで行った事を本当に後悔して、また反省しました。も〜次からは天候が悪い時は絶対に進まないと心に刻み生きた心地がしなかった〜よ〜。今回初めてホワイトアウトの中歩いていて雪酔いしました。視界が悪く段々と目が回る酔っ払った様な感覚です。そんな中、無事下山出来て刈田の神様に感謝です。有難うございました。帰りはエコーラインをとぼとぼ放心状態で下山、視界が有るって本当に幸せだな〜。

ガスの熊野岳は本当に難易度が高いですね〜。そう言えばトレースの人とは会わなかったけど…地蔵岳方面に下ったのかな?いずれにせよ強者です。拍手👏
今日はハイキング気分で登ろーと思ってゴーグルとバラクラバを持って行かなかった事も反省点です。目が開いていられない程のブリザードで顔もめっちゃ痛たかったです。(笑) いゃー充実した年末年始休暇でした。3回も山行き出来て幸せです。6日からまた仕事頑張れます。おしまい、長文お付き合い有難う御座いました。