日光・那須・筑波

宝篋山・小町山(小町の館から周回)

2024年01月06日(土) [日帰り]
Gonta0505 その他1人

アクセス
小町の館の駐車場を利用。9:00時点で約7割ほどが埋まっていた。トイレあり。
(Googleマップ)
コース状況/
【小町の館〜東城寺】
小町の館から車道を北へ進み、大きくカーブを描いて行くと民家の間の登山口に出る。森林の中の道を進むと、途中で小町山へ直行する尾根コースや天の川コースと分岐する。分岐点には道標があり、東城寺方面へ向かう。その後つづら折りの道を過ぎて鬼越山への道と別れ、東城寺本堂の裏手に出る。

【東城寺〜宝篋山】
東城寺本堂の西側に宝篋山へ向かうハイキングコースの入口がある。途中で林道のような砂利道に合流し、終点にある分岐を左へ曲がる。左手に池を見ながら進み、道なりに登っていくと小田休憩所からの宝篋山常願寺コースに合流する。右折してさらに登っていくと極楽寺コースと道が一つになり、バイオトイレを過ぎると宝篋山に到着する。

【宝篋山〜鬼越山】
宝篋山から北へ続く道を進み、山口コース1と別れて少し行くと林道に出る。そのまま林道を歩き、ゲートを越えると表筑波スカイラインにぶつかる。車道脇の踏み跡を辿っていくと鬼越山直下に出る。

【鬼越山〜小町山】
鬼越山ピークの南側にある道を表筑波スカイラインと平行して進む。

【小町山〜小町の館】
小町山からは男坂と女坂があるがどちらを下っても同じところに出る。霞ヶ浦を望めるハート石方面との分岐を右折し、さらに下っていくと尾根コースと天の川コースの分岐点に着く。どちらからでも小町の館に行けるが、尾根コースを進んだところ、人が少なく比較的静かな道だったように思える。

※宝篋山へ至る道には所々関係者以外立ち入り禁止の注意書きがある。通行している人は多いですが、各自の自己責任でお願いします。
その他周辺情報 ◇小町の館
・茨城県土浦市小野491
・本館 9:00〜18:00(11月〜2月は17:00まで)
 農産物直売所 11:00〜14:00
(土浦市HP)
小町の館のシンボル。ここからスタート。
登山口からハイキングコースに入ります。
東城寺。このときは誰もいなくてガランとしてました。
結界石。県指定有形文化財らしいです。碑面中央に「大界外相(だいかいげそう)」と掘られているとのことだが、「大」しか分からない…。
途中で池が見えました。
沢に沿って進みます。
宝篋山常願寺コース41の看板脇に出ました。
宝篋山から見る筑波山は迫力がありますね。
宝篋山から下っていくと表筑波スカイラインに出ました。
小町山から少し下った所で霞ヶ浦を一望。
小野小町が詠んだ歌が書かれていました。
今日もパラグライダーが飛んでいます。気持ちよさそう(^^)

感想

小町の館から東城寺を経由して宝篋山へ。マイナーな道なのかと思っていましたが、そこそこの数の人がこのルートを歩いているようで、何人にもすれ違いました。道もしっかりしていて歩きやすかったです。2024年初山行、快晴の下清々しい気持ちで歩けました。