東海

遠見山 18きっぷで飛水峡展望と下呂観光

2024年01月07日(日) [日帰り]

飛騨川橋
天候 午前快晴 午後曇りのちみぞれ
アクセス
<アクセス>
定光寺駅→下麻生駅→下呂駅は18きっぷ利用。
太多線、高山本線はワンマン。美濃太田以降高山本線ICカード不可。
ワンマンは無人駅での乗車は1両目後部の1つしか出入口開かない。
通常の支払いの場合は入口整理券を取って乗車、
ワンマンの降車は停車時1両目先頭の車掌に支払うことになる。
定光寺駅、下麻生駅は無人駅。
下呂駅は有人ですが乗車時改札は10分前にしか開きません。
コース状況/
<遠見山危険箇所>
ほぼなし。やや登山道が狭いのでそれだけ注意。
その他周辺情報 <下山後の入浴施設>
下呂市「クアガーデン露天風呂」大人700円。駐車場2H無料。
無色透明だがぬるっとしている。洗場浴場狭いが比較的空いています。
「下呂温泉湯めぐり手形」対象施設1300円の手形で半年間3箇所利用可。
下麻生駅。左奥の見えているのが遠見山かな。
車道を進むと南天の滝への案内板があり、民家の裏を通って行きます。茶畑の跡っぽいです。
舗装路未舗装路をしばらく歩いて。
小さなお社があって南天の滝です。
南天の滝。思ったより立派ですが写真に写すと微妙。
お釜と言うほど深くないですがちょっとだけ青みがかる深さ。
こんな橋がかかっていて滝のそばまで来れます。
すぐに遠見山への取り付きです。やや登山道は細いです。
てくてく。
ここを登ったら見晴らし岩です。
素晴らしい飛水峡の眺めです。
「新年はじめての登山にここを選んでよかった」そばにいた方が言ってました。同感です^^
遠見山山頂手前の鞍部に水が枯れないというため池。岩山なので水がしみて行かないんでしょうね。
カエル…
遠見山山頂のお社。権現様の様です。
遠見山の方が木々で展望は少ないですが、美濃太田方面。
権現様の裏から納古山かな。
下山します。結構急でやっぱり細いですが整備はきっちり。
ちょっと細い。
国道まで下りて飛騨川橋でちょっとだけ対岸へ渡ります。
飛騨川橋からの下流部。
飛騨川橋からの上流部。飛騨川バス転落事故はこの上流で起っています。ボトルネックになるような川なんですよね。
対岸の小高い場所からの遠見山。
さて下麻生駅に戻ります。
下呂温泉街。川沿いに気持ちいい散策路。食べ歩きやおみやげ目当ての人はお店が覗けないので歩いている人皆無。
下呂市「カレー食堂GB」でスパイスポークカレーにミニカツトッピング。自分好きな味ではなかった…;
食後おなかこなしにそのまま雨情公園も散策。ここも川沿いにかなり奥まで歩けます。
あんまり上まで行くと結構枯草に巻かれる(笑)
のどかでのんびり。温泉街の喧噪とは大違い。
飛石わたってみたりした。
飛騨川は下呂市付近では益田川と言います。
温泉街で見つけた記念碑。伊能忠敬って沿岸だけ測量してたんじゃないのね。
「白鷺乃湯」に「日本三名泉発祥の地」の碑。江戸の三名泉は草津、有馬、下呂。平安の三名泉は有馬、玉造、榊原。
カエル…

感想

18きっぷで遠見山と下呂観光に出掛けてきました。

寒気が入っていますが遠見山付近は影響受けにくいですし、
遠見山だけ行くなら名古屋圏からだと18きっぷでは勿体ないけど、
下呂と抱き合わせるとちゃんと元が取れるのでという計画。
当初、遠見山と対岸の権現山に行くつもりが
列車の時刻を勘違いして権現山へ行く時間足りませんでした…;
けど「新年はじめての登山にここを選んでよかった」と
見晴らし岩にいた方が喋っていたのですが同感でした。
気持ちいい展望から始められるのは嬉しいですね。

下山後は18きっぷで下呂温泉へ。
私の趣味に甌穴めぐり、飛水峡には甌穴群があり、
その峡谷沿いを走る高山本線に乗ってみたかったのと、
私、下呂温泉に入泉したことが今まで一度もなく入ってみたくて。
東海地方に住んでて下呂温泉入ってないって珍しいですし、
そもそも登山帰りに寄ってもいいでしょうになぜか縁なく。
路線が別に飛水峡展望用に拓かれているわけではないですが、
時折覗く甌穴が面白くてなかなかよかったですが、
高山本線、駅間が長くて複線化されている場所が少ないので、
駅ごとに対向列車や急行追越などで待ちが発生するので長いです;
そして、下呂、高山は18きっぷ人気路線で結構混雑します。
下呂温泉ですが泉質、とても好みでした。
無色透明だけどぬるっとしてて上がった後、肌スベスベ。
雪が降って来たので列車の時刻まで図書館で過ごしたのですが
肌がスベスベすぎてページがめくりにくいほどでした。
登山帰りにも平日なら下呂温泉にこれからは寄りたいですね。
温泉街は若者で混雑してて休日はちょっと…って感じでした。

総合的にとってもよかったんだけど、
休日は混雑ひどいことを認識してなかったので、
また18きっぷで来るなら平日を選びたいですね。
ちなみに遠見山・納古山・権現山は
名古屋圏からは近すぎて18きっぷのお得にはまらないですが、
少し遠い地域からだと駅近で特に春は花が素晴らしいのでオススメ。