富士・御坂

毛無山〜十二ヶ岳周回 積雪の鎖場はいやらしい。

2024年01月08日(月) [日帰り]
krkdx その他1人

アクセス
中央道 調布IC〜河口湖IC
西浜小中学校登山者用駐車場 看板が有る所は5台位 自分の車だけでした。
トイレは無い。
コース状況/
▼登山口→毛無山
・トンネル上に上がって急登の尾根を登っていきます。危険箇所・不明瞭箇所特に無かったと思う。
▼毛無山→十二ヶ岳
・十二ヶ岳に進むにつれロープ→鎖が多くなってくる。吊り橋辺りから積雪が凍結している道になり悪い。チェーンアイゼン登りだったので着けなかったが逆ルートなら滑り止め有った方が良さそうでした。
・吊り橋は一人ずつ。揺れる。
▼十二ヶ岳・桑留尾の下山道はザレていて急、ロープなども有る。慎重に
その他周辺情報 河口湖周辺にコンビニ多数。そこで買い出し、トイレ行った。
西浜小中学校登山者用駐車場 登山者ブースに停めて出発します。貸し切り。
文化洞トンネル。登山道は左の草地の奥。
2009年山高原地図ではここに登山駐車場有ったようだ。
文化洞トンネル。登山道は左の草地の奥。
2009年山高原地図ではここに登山駐車場有ったようだ。
入山すると早速真新しい熊さんの爪痕。鈴出しますw
急だけど明るい尾根登山道。緩くなる場所で一息。
急な道なのでどんどん高度が上がり富士山がどーんと見えて来ました。今日初めましてのM山さんも快調に登って来ます。
2018年3月振りの毛無山到着!河口湖と富士山SETで。
コーヒー飲んで十二ヶ岳へ向かいます。
2018年3月振りの毛無山到着!河口湖と富士山SETで。
コーヒー飲んで十二ヶ岳へ向かいます。
三ヶ岳 一個一個小ピークに標記有るみたい。
富士山と西湖去年登った五胡台(足和田山)
十二ヶ岳が近い。西湖と竜ヶ岳、大室山も見える。
ロープ場を降りるM山さん
鎖場を登るM山さん
右奥は節刀ヶ岳かな
登ったり降りたり
吊り橋。写真撮りながら歩いてたら横揺れ凄いでやんの
わーわー騒いでるけど普通に渡ってる。
橋渡ってから十二ヶ岳までがいやらしい凍結エリア
三つ峠、左に黒岳
右に黒岳、左に破風山、左奥大菩薩
釈迦ヶ岳と奥秩父 いやー天気最高すわ
下りじゃ無くて良かった
十二ヶ岳到着。お腹空いたので登頂写真の前にラーメン
12:31下山前に十二ヶ岳記念撮影
ふじてんリゾートが見える
竜ヶ岳・毛無山 奥が安倍奥かな?
雪頭ヶ岳?
十二ヶ岳から桑留尾の下山道はけっこザレてる
-25度以下になると起きる現象で幹内部の水分が凍って膨張し割れる現象【凍裂】だ。山田哲哉さんの本で御坂の小屋で冬に幹が割れる音を聞いたと書いて有ったが昔は冷え込んだのね。
通学路!こんな道で学校行ってたのね。
いったん集落出る
長閑すぎ
再び入山
古い径が有ったので歩いてみる
富士河口湖霊園に出た。後は道なりに駐車場へ下山しました。
駐車場到着でゴール。まっすぐ帰って17時帰宅しましたー

感想

三連休最終日は御坂山塊の十二ヶ岳へ!
沖縄本島でダイビングガイドしている友達からお客さんで山が好きな子がいるから連れてってあげてと12月LINEが来た。連絡を取り合いどうやら雪山や鎖場が好きらしい。一緒に行った事無いし会った事も無いのでどんな感じか毛無山〜十二ヶ岳でお試し山行となった。本当は群馬の岩場の山予定だったがこの日に限って雪雲が南下してくるので場所変更した。
早朝三鷹駅北口で集合し高速で河口湖へ。コンビニ寄り登山開始!
中々の斜度の道を登り毛無山へ。前回2013年3月に来た時は真っ白だったが今日は雪が無い。ガスでお湯沸かしコーヒーのんで十二ヶ岳へ。慎重にロープ鎖場を進むと吊り橋。よく揺れる。渡り終ると凍った雪が出てきた。下りだったら滑り止め必要なかんじだったので登りで良かった。十二ヶ岳到着後ラーメン食べて下山。この道がまあまあ悪く慎重に歩いて集落、トンネルの上と越えて駐車場へ。
この三連休で一番寒かった。そして天気は一番良かった。
次回は両神山でも行きましょうと三鷹で解散。

年末年始だらけすぎてデブデブの為、3連休山に行ったが負荷より摂取が勝ってしまってまた太ったような気がする。山行くと食欲ばかり沸くんだよなー。
来週はこの倍歩きたいなと思いました。