奥武蔵

【奥武蔵秩父ベストハイク】ときがわ町ぐるっとハイキング(熊?の爪痕怖かったです)

2024年01月08日(月) [日帰り]

アクセス
電車 タクシー
JR八高線明覚駅からときがわ町デマンドタクシー
雀川砂防ダム公園下車(要予約500円)
コース状況/
とてもよく整備されています。
雷電山以外はほぼ車道・林道歩きです。
その他周辺情報 古民家カフェ、日帰り温泉あり
列車を何本も乗り換えて、青空の八高線明覚駅に到着
かわいらしい明覚駅舎、タクシー乗場は駅前です
ときがわ町乗合タクシーで雀川砂防ダム公園到着。町民以外でも登録すれば利用できます。お支払いはAuPayとかもOK
ダムから都心のビル群が見えました、普段見えない景色が見れるとなんだか得した気分です♪
登山道入口です、山頂まで曲がる箇所には標識がたくさん設置されています。(このときはまだ熊注意看板は気にしてませんでした)
植林帯から自然林になると明るい登山道になりました
ちょっとトラバースもありました、片側注意
がび〜ん、熊の爪痕?剥がれた木くずが下にあって新しそうでした。熊鈴をつけて山頂まで急ぎます🚙
爪痕?アップ写真(追加)
雷電山の広い山頂到着、誰もいませんが周囲を警戒🚓
急いで下山、集落のおじいちゃんとお話ししてホッと一息、みかんがたくさん実をつけていました🍋
リンリンりりり、り〜りりり林道♪とか歌いながら慈光寺へ登ります(熊鈴も鳴らして)
御岳山参道に似た雰囲気
慈光寺観音堂に到着、思っていたより立派なお堂
鎌倉時代には大いに栄えたそうです(出典:ものがたり奥武蔵より)
参道を振り返って、歴史を感じる石畳でした。
ときがわトレッキングコース用の駐車場がありました
夕方になっても見上げれば青空
誰もいない三波渓谷、水が綺麗です。夏休みには家族づれで賑わっているみたい
古民家風の里山グリルでビーフカツカレーに黒ラベル、満腹です🍺
日が暮れて、せせらぎバスセンターから電気バスに乗り込み東武鉄道武蔵嵐山駅まで帰りました

感想

埼玉県ときがわ町の山と渓谷、歴史あるお寺をめぐるコースへ行きました。朝から夕方まで一日中青空の下、誰にも会わない静かな里山歩きとおいしい里山グルメを満喫したハイキングになりました。(ただ熊の爪痕は怖かったです🐻)