東海

岩伏山

2024年01月07日(日) [日帰り]
ぶんさ その他1人

道の駅アグリステーションなぐらの駐車場で最初の講習を受けましたが、風が強く寒かったです、その後ここで温かい昼食を取り車で登山口へ移動し岩伏山に登り途中でツエルト講習とロープ講習を受けました。
天候 晴れのち曇り、霰
アクセス
道の駅 アグリステーションなぐらで集合、お昼はここでアマゴそばを食べました、美味しかった
コース状況/
登りの道は針葉樹林帯なので刈った枝葉が落ちています、岩伏山頂上近くは落葉樹が多いので落ち葉が多く急です、下りも落ち葉の絨毯でしたが下が分からないので歩きにくいです。
その他周辺情報 道の駅 アグリステーションなぐら おかさんの食堂が美味しいです
道の駅どんぐりの里いなぶ  どんぐりの湯が有ります
昼食前のロープ講習、頂いた写真
昼食前のロープ講習
道の駅 アグリステーションなぐらで食べたアマゴそば、アマゴの佃煮がうまい!
津島神社横の立派な杉の木
道路を渡った所の登り口が2合目
岩伏長命の滝、小さな滝です
山頂までの道標、ここでツエルト設営練習しました
私の一人用ツエルト、ポール付だったのでポールで張りました
ガイドさんの三人用ツエルト、ロープを上に張って吊っています、ロープを中に通すと雨が入るそうです
今日のもう一人の講習生が被っているのはポンチョみたいにして使うツエルトだそうです
ロープを木に付ける練習、頂いた写真です
頂いた写真です
頂いた写真です、寒くなって来たのでフードを被っています
ロープを木に張った所
矢作川の源流の一つだそうです
岩伏山の三角点タッチ
岩伏山の山頂標識
碁盤石山だそうです
霰が降ってきました、風も強くすごく冷たいです
笠岩、看板には碁盤石山の天狗が部落民に碁で負けた腹いせに碁盤をひっくり返し、岩伏山の笠岩を見てこりゃ俺もかなわない、碁にも負けてこれにも負けたと言って逃げて行ったと書いてあります。別名お〇ん〇ん岩だそうです。
鼻垂れ岩、年中水が染みていることから付けられた名前だそうです
津島神社に戻ってきました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール カラビナ ロープ スリング

感想

前の日が温かかったので今日の寒さが身に染みます、途中曇って来たと思ったら霰に変わり風も強く大変でした、岩伏山頂上からの下りは急だし落葉かスポンジみたいにふかふかなので下が分からないのが大変でした。道路が凍結すると怖いのですぐに帰りました