相模湖→陣馬山→藤野

Cho_Be その他2人

アクセス
手袋を回収
祠さんたくさんあったなぁ
山頂までずっとこんな感じで眺望が開けるところは殆ど無いです
鳥の声と木漏れ日を楽しむ
富士山見えました
山頂賑わってます
沢山の人。子どもたちが走り回って楽しそうだった。
帰りの一尾尾根もずっとこんな感じ
藤野行きのバスがちょうど来ましたが乗らずに歩くことに
そんで水遊び
トンネルを抜けると藤野駅
山ラブレターが見えたらゴール

感想

今回は山デビューの友も1人連れ3人で陣馬山へ。

まっすぐ集合場所の相模湖駅向かいたいところですが、先々週にヤビツ峠へ向かう途中のバスに忘れた手袋を回収するために三ケ木のバス営業所へ立ち寄り、そこから相模湖行きのバスに乗るという遠回り。手袋落とした自分のせいなんだけどw

山デビューが立派な重たい登山靴を購入していたので(オールドスタイルの靴も格好良いっすね)ゆっくりゆっくり登る。しかしゆっくり登っても汗一番かいてたの僕だったな。嫌だね汗っかきは。

相模湖からのルートは人があまりいなかったけれど、高尾から歩いてきた人達と合流で明王峠で急に賑やかになります。そしてここで小休憩を挟み富士山とご対面。

頂上の白馬像はもっと大きいのかと思ってたけど、想像してたのより小さかった。いやそれでも人の背丈よりはずっと大きいですけどねw
そして賑やかな山頂!茶屋も3軒あって料金も山の上にしてはリーズナブル、これなら食料持たずに登ってきてもいいかも。今回はおにぎりを持ってきてたので味噌汁だけ買ってお昼。連れ二人は蕎麦も食ってました。

下りは栃谷とどっちにしようかな〜で一尾尾根を歩くことに。上りも下りもそうだけど、標高低い高尾山よりもなだらか。近所にこんな山あったらいいな。週末散歩にちょうどいい感じ。

下山後のバス停でちょうどバスが来る時間だったけれど、駅まで歩くことに。途中の川で少し水遊びして駅に向かう。駅で連れが水遊び場に忘れ物したことに気がつく。「取りに行ってくる!」ピューと重い靴で走っていったw
駅で待ってる間に缶チューハイ2本。お疲れさんでした。

今回はカメラ持って行かなかったのでiPhone写真のみ。