富士・御坂

2024年01月13日(土) [日帰り]
みゆき その他3人

アクセス
◯いこいの森の駐車場利用
トイレあり。
コース状況/
明瞭。
久しぶりの三つ峠。今日はまだ歩いたことがなかった表登山口のコースを歩きます。駐車場から見上げた三つ峠山。三つのピークの形がよくわかる。
林道を少し歩いたら、登山口です。
登山口からすぐのところにだるま石。ほんと、だるまの形そのまま。西桂町の指定史跡だそうです。
わかりやすく整備された道を進みます。雪は全然ありません。
次のスポットは股のぞき。
てっきり天橋立みたいに自分の股の間から富士山を見るんだと思っていたら違いました。
次のスポットは股のぞき。
今日はリーゼント富士山。なんだかいかつくてかっこいいです。
馬返しまで上がってきました。ここから少し傾斜がキツくなります。
その前にちょっとひと休み。このコースは見晴らしの良いところに富士見ベンチが設置してあり、ちょいちょい休憩しながら歩けます。
いつもなら上部は雪で真っ白な富士山。今年は雪がまだ少なく、時期はずれの「農鳥」が見られるよ、っと道中一緒になった地元の方に教えてもらいました。
不二石は右下の石のことだそうです(これも教えてもらいました)。
八十八大師さん。お地蔵様ではなく、弘法大師様だそうです。よく見ると表情がみんな違います。
ここで上を見上げてみてって教えてもらったポイント。開運山の3つのピークがきれいに見えて、まさに「山」の漢字そのもの。
ツルツルに凍った橋現れる。滑らないように慎重に進みます。
三つ峠といえば、これ。屏風岩。迫力があります。
ここも見てみてと教えてもらったスポット。人の横顔に見えないですか?見えますよね。
ここはいつもならもっと大きな氷柱が見られるそうです。
そしてまたまた教えてもらったのは、宇宙人岩。ほんとだ、ほんとだ。
目に見えるところの岩だけ白く、不思議な形。宇宙人が埋め込んだのかも。
そしてお話を聞きながら楽しく歩いていたら山頂に到着しました。
富士山には雲がついたけど、この感じも良い。
続く山並みも美しい。
おやつに月餅を食べ、来た道を下山しました。

感想

久しぶりに三つ峠へ行ってきました。道中、地元の方とご一緒させていただき、三つ峠の歴史や見どころポイントなど、たくさん教えてもらい、楽しく勉強になりました。

やっぱり三つ峠山から見る富士山は良いですね。