奥武蔵

2024年最初のコラボは棒ノ嶺。おいしいランチもついてるよ!

2024年01月14日(日) [日帰り]

アクセス
この日の前夜降雪があり、念のためにチェンスパ持参。しかし一番危険なのは県道70号線です。路面凍結し、スリップ事故もありました。スタッドレスでは氷を噛めません。CM通りにはいかないので要注意です(汗)
今日も元気に棒の嶺(t)
冬枯れのせいで、白谷沢がよく見える。(c)
凍結しているんじゃないかとヒヤヒヤしていたけれど、杞憂でした(c)
藤懸の滝。標識と一緒にこの滝は写せません。
第一ゴルジュ行くよ〜〜〜(t)
もうちょっと雪がついてると思ってた(c)
ガシガシ
本来この時期なら凍ってるんだけどなあ(t)
第二ゴルジュ
全然凍結していない。でも油断禁物、超慎重に(c)
ここにほんの一部凍結箇所あり(c)
それでもカメラが向くとポーズ♪(t)
何度来てもこの風景が好き(c)
今日は乙女モードのワタクシ達(c)
うひひ、ここ登るときは絶対長靴にかぎる!!ちまちま現れる渡渉がノンストレス(笑)(t)
蛍光色の長靴が目立つわ〜〜(c)
蛍光色の長靴が目立つわ〜〜(c)
転がり落ちるなよ〜〜!(c)
やっと右手でロープつかめるようになったから大丈夫(t)
転がり落ちるなよ〜〜!(c)
やっと右手でロープつかめるようになったから大丈夫(t)
おお、雪景色(t)
ここの急登はざれていて登りにくい。雪があったら登りやすいかと思ったら、枯れ葉MIXでこれも滑りやすかった。下りには使いたくない道だな(c)
イエイ
杉の尾根。この間柏木山から見えた杉の尾根がここだったんだね(c)
山頂直前は、突起物に注意。以前こけました(c)
山頂着いた。今日はすいてる。
名物の桜の木。
山頂!
何度来ても同じポーズ(c)
こんな風に見えてるよ(c)
枯草枯れ木が邪魔をしてる。誰か剪定してくれ(c)
左端の白いのは谷川(c)
武尊山。
男体山、日光白根山、燧ケ岳が見えてる(c)
男体山メインで(c)
こちらは筑波山(c)
ずらずら(c)
下りは万が一のためにチェンスパ装着(c)
げざーん(t)
北東尾根から降りたんだけれど、途中の画像を誰も撮ってないって…(笑)(c)
げざーん(t)
有間の湧水でチェンスパと靴を洗うという罰当たりな事を・・・(t)
本日の泥は、かなりしつこいモノでした(c)
本日の泥は、かなりしつこいモノでした(c)
「ぽんぽん出して寝てると風邪ひきまちゅよ」(t)
いやいや、スリップして横転してるから。怖かった〜(c)
「ぽんぽん出して寝てると風邪ひきまちゅよ」(t)
いやいや、スリップして横転してるから。怖かった〜(c)
今日はトシちゃんのご案内で「古民家レストランぽれぽれ」さんへ。
この外壁、以前から気になってたんだ(t)
としちゃんは左官屋さんのお宅だと思っていたらしい(c)
この外壁、以前から気になってたんだ(t)
としちゃんは左官屋さんのお宅だと思っていたらしい(c)
大根のオブジェととしちゃんを比較してくだされ(c)
メニュー
中もオサレでした(t)
サラダがシャキシャキで美味しかった(t)
一部ピクルスだったって、わかってた?笑(c)
サラダがシャキシャキで美味しかった(t)
一部ピクルスだったって、わかってた?笑(c)
ワタシはホタテチャウダー・オムライスにした。美味しかったよ〜〜〜(t)
トシちゃんはハンバーグ(t)
ココちゃんはカキフライ(t)
最高だったぜ(c)
ココちゃんはカキフライ(t)
最高だったぜ(c)
帰りに、先日通った時きれいに咲いてたからってトシちゃんがロウバイの花が咲いてるところへ案内してくれた(t)
ちょっと終わりかけて茶色くなってたけど、甘い香りが漂っていました(t)

感想

日曜日、ダンナがまだ正月のインフルが治りきらなくてゴホゴホ咳き込んでいる。温泉に行こうとか言い出すが、そんなに咳き込んでいるのにムリです!!迷惑極まりない!!こんなんじゃどこへも行けないし・・・でも天気は良さそうだし・・・
いや別に一人で出かけてもいいんだけど、なんか日曜までボッチは寂しいじゃん(さみしんぼ)こんな時は頼れる友♪
前日夕方になってからココちゃんに「どこか行くなら一緒に連れてけ〜〜〜」って駄々っ子のようなラインを送り付けた。「いいよ〜〜」ってすぐ返事が来るのが頼れる友だ〜〜〜♡
今回はトシちゃんの趣向により定例の棒の嶺へ向かうとな。
ふっふ、どこでもいいのだよ歩けるならば♪
8時20分に自宅前で拾ってもらって名栗に向かう。
この辺りは近いから朝もゆっくりできるのがいい。
ココちゃんも日々激務で隙あらばどこででもすぐに寝てしまうような日々を送っているのだから近場がいいよ。
3人とも、もう何度も歩いている棒の嶺はサクサク登頂。
東屋跡からはそれなりの雪景色。
でも凍結は無く歩きやすかった。
登ってるときは寒かったけど山頂は陽当たりが良くてポカポカでした。
快晴で谷川、武尊、燧、日光白根、男体山がくっきり。
筑波山もスカイツリーも良く見えて最高の展望を楽しむことが出来ました。
下りはいつもの北東尾根で。
滑って転んだらイヤだからチェンスパ付けて歩いたからサクサクでした。
北東尾根は何故だか寒い!!
この日も途中でフリース着込んで厚手の手袋にはき替えた。
長靴もチェンスパもドロドロになったのでどうしようかなと思っていたら、トシちゃんが「いいよいいよ湧水で洗ってきな、車取りに行って回してやるから」って♡
いやん、男前♪
下山後はこれもトシちゃんが前調べしてくれていた古民家レストランぽれぽれさんへ。
この手のオサレ系のお店はなかなか一人では敷居が高いのでありがたい。
思っていたよりもさらにオサレで美味しいお店でした。
ココちゃんトシちゃんありがとね。
楽しい一日でした。今後ともよろしくです(笑)

テクちゃんのケガは、大分よくなったらしい。
でも、転倒して新たにケガしてもらってはならん。
なにより、ワタクシもケガするんじゃないか、と不安なのだ。
八ヶ岳や南アルプスなんて、危険すぎて行けないよ!(ほんとは行きたいんだけれどね)
なので今年初のコラボは「ステップ2の棒ノ嶺(勝手にそう決めた)」をチョイス。
ここならみんな何十回と歩いているので危険個所を熟知しているだろう。
前日の降雪で岩場の凍結が心配だったので、チェンスパ持参した。
ゴルジュは凍っていなかったので、チェンスパ着けずに通過。
むしろ山頂の泥濘のほうがデンジャラスだった。
そして、寒気のおかげで遠くは谷川まで見渡せた。
三人で気持ちいい棒ノ嶺を満喫。
パパさんも来ればよかったのになぁ。。。
下山ルートは、北東尾根をチョイス。
林道をまたぐ時、一か所のみ凍結があった。
チェンスパ着けたおかげで救われた。
今回も怪我無く下山できてよかった。
慎重に歩いたおかげだ。

本日のメインはランチタイム(山じゃないのよ)
最近古民家レストランンにはまっているとしちゃん。
ポレポレさんを調べてくれたんだけれど、まさかここがレストランだなんて思いもしなかったワタクシ。
何十回もこの県道を通っているのにね(笑)
お味は最高、雰囲気も良いお店だった。
今度はパパさんも連れて来たいね!