記録ID: 6372926
全員に公開
ハイキング
房総・三浦
鋸山(↑車力道 ↓関東ふれあいの道)
2024年01月14日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:06
- 距離
- 6.5km
- 登り
- 711m
- 下り
- 716m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:04
- 休憩
- 0:56
- 合計
- 4:00
距離 6.5km
登り 711m
下り 717m
13:36
ゴール地点
天候 | はれ、午後から風が出た |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
一部関東ふれあいの道 26.東京湾を望むみち 北斜面は日影が多く、寒い 階段状ながら、結構斜度がある トイレは関ふれの途中、あじさい広場にあるのみ 登山ポスト的なものも見つけられなかった |
その他周辺情報 | セブンイレブン富津浜金谷店 国道127号沿い、JRの浜金谷駅や東京湾フェリーの乗り場からもそう遠くはない ルート上に補給できそうな売店があまりないので、ここでおにぎり等買っておくと安心かな(浜金谷の住宅街にちょいちょいカフェ等見かけた) 鋸山コインパーキング \500 ※15台くらい駐車できそう、ちょっと細い路地を入った場所にある(関東ふれあいの道沿い) 日本寺(にほんじ)拝観料 大人\700 ※地獄のぞきは境内にある さすけ食堂 さすけ定食\1700(お刺身とアジフライのミックス) ※13:30頃には店じまいしていました |
写真
撮影機器:
感想
鋸山、侮るなかれ!標高は329mだが、アップダウンがあり、想像していたよりもハード。
そもそも房総半島を訪れるのは、人生二度目。一度目は養老渓谷の沢歩きだった。
千葉県には高い山がないと聞くし、やっぱりちょっと東京からはアクセスしづらい印象があった。
が、しかし。行ってみればそれほど遠くもなかったなという感想。
そして景色が大変に美しかった。
なぜ、私はいままで鋸山に来なかったのだろうか。いいところだったな~!また行きたいな~!
東京湾を望む展望台からは絶景である。
海の向こうは三浦半島、富士山、そして白い南アルプスの頭が見えている。
北側の浜金谷の港町もいいが、南側の保田の海岸線も綺麗だった。
房州石の石切り場は産業遺産の候補になっているらしい(日本寺側も併せて)
石の切り出しに使われた道を歩いて登れるというのも趣があってよい。
人が手で切り出した石の量とそこにかけられた時間の長さを思い、ただただ圧倒された。
石切り場の岩に腐ったピトンをいくつも見たので、昔はアブミルートでもあったのかもしれないな。
日本寺北口の対面の岸壁には往時のクライマーの名前だろうか、彫られていた。
↓一座目に紹介されたのが鋸山だった↓
YouTube
山と溪谷ch.
絶景!開運!富士展望の低山3選 富士山がきれいに見える低山3座を「低山フォトグラファー」の渡邉明博さんが紹介します!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:294人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する