奥武蔵

奥武蔵秩父ベストハイク・・・地元の畑道歩きと耕心館に春が来た♪

2024年01月19日(金) [日帰り]

天候
アクセス
電車 自家用車
◇みずほエコパーク🅿を利用しました。
 利用時間6:30〜16:00 無料90台
 JR箱根ヶ崎駅徒歩5分
◇金子駅から箱根ヶ崎駅まで八高線利用。
コース状況/
◇ほぼ車道歩きと畑道歩きです。
◇車道部分(県道)は歩道が無く大型車の往来が激しいです。

本日はここ『みずほエコパーク』より『奥・秩ベストハイク』のポイントを目指して金子駅まで北上します。途中寄り道の『耕心館』、さて春は来てるかな?
名物、廃タイヤゴジラ。
公園内は鎌倉街道(上道)が通ってます。こちらは支道のようで古くから伝えられてるようで頭に”伝”がついてます。
公園を出たら街路樹の蝋梅が見頃♪
狭山神社。古多摩川の残丘である狭山丘陵の一番東の山の上。
開けた場所より奥多摩方面。
奥武蔵方面。
神社の山から直接おりて『さやま花多来里の郷』。
一面の花園が待ち遠しい♪
そしていつもの『耕心館』。
春が来た!😊今年初の節分草です。
築山にも一輪咲いてます。奥には雪割草の葉っぱが見えます。
三つめは庭園であと少しで開花!
よく見ると頭を持ち上げてるのがいっぱい。
もちろん福寿草もありますよ。
ツメレンゲも残ってます。
ハンショウヅル、しがみつく様にゆらゆらと。
耕心館で下ばかり見てるけどたまには空も見上げなくちゃ。
耕心館をでて飯能街道へ入ります。
ある意味今日の核心部。大型トラック行きかう県道歩きは緊張します。歩道はもちろんありません💦
少し坂を上ると金子台地になります。
しばし我慢の末、やっと畑道へ退避してゴルフ場脇を北上。
のどかな畑道、空が高い。
奥多摩方面へ伸びる飛行機雲、今日の空は穏やか。
圏央道通過。八王子方面は渋滞中ですが関越方面も交通量多いなぁ。
金子台地の向こうに加治丘陵が見えてきました。
何も無い中、土手の芝桜にほっとする。
新しく植えられた茶の木。大手飲料メーカーの契約農場が増えてます。
今日の『奥・秩ベストハイク』のポイントは『埼玉県茶業研究所』。家から一番近い場所で散歩の場所ですが、やっとヤマレコに足跡残せた😊
園内の品種見本園を見学。ここには150種あるそうです。
我が家も20年前までは茶栽培農家。この2種を栽培してました。香りを味わう『さやまかおり』と高級な『やぶきた』。狭山茶を代表するお茶です。
茶研を後に加治丘陵へ寄り道。桜山の展望台を目指します。
金子台地から霞川への斜面に広がる茶畑。5月の散歩は気持ちの良い場所。
桜山展望台より都心方面。
桜山展望台より奥武蔵方面と手前の飯能市街地。
桜山を下り霞川沿いを歩いて今日の終着点は金子駅。
既に電車は到着してますが単線なのでここで待ち合わせ。焦らずのんびりと乗車し箱根ヶ崎へ戻ります。

感想

本日も奥・秩ベストハイクのポイントつぶし😊
『埼玉県茶業研究所』、通称『茶研』付近をあるいてみました。散歩でちょっと足を延ばして歩いてみたり、日々車で通過する場所で隣の栗原養鶏さんは我が家御用達のタマゴ屋さん。スーパーより少しお高いですが少し濃い目の黄身は卵かけごはんには最高です。
さてそんな茶研を歩くルート、今までログも取ってなかったので八高線沿いに箱根ヶ崎から金子まで歩いてきました。

寄り道の耕心館、例年ならシモバシラの氷華が見れる季節ですが今日の陽気じゃ無理ですね(数日前には見られたようで写真が飾ってありました)
でもその代わりに節分草がちらほらと。今季初のスプリングエフェメラルが見られたのは大収穫😊