高尾、日影から城山北東尾根でメイン、稲荷山で高尾山口駅へ

2024年01月17日(水) [日帰り]

天候 晴れ富士山も見えました、。
アクセス
高尾駅から12時12分発の小仏行きで日影まで、城山北東尾根で小仏城山へメインで一丁平、富士見台園地、稲荷山ル-トで高尾山口駅へ
コース状況/
城山北東尾根も日影沢の水少なくて、渡渉も楽でした、。
その他周辺情報 BRINGへ寄って、半袖Tシャツのウール70パーセント購入しました、。
日影駐車場、空きも在ります、車で来ても良かったかも、。
ここを渡渉します、一応ピンクテープ在ります、。
ここを渡りました、小仏城山へ行きます。。
このルートただ一つのベンチで、ここでお昼ご飯にします、ソーセージのセブンのおにぎりとカロリーメイト食べます、。
カロリーメイト一箱400kcal,
炙りソーセージ、。
鉄塔のところから、丹沢大山きれいですね、。
左から出てきました、。
高尾方面、。
小仏城山から富士山、14時前だけど見えてます、。
茶店休みです、平日だもんね、。
一応標識撮影します、。
高尾方面、。
一丁平の巻道で、シモバシラの華、氷華発見、。
きれいで可憐ですね、。
稲荷山の山頂階段の下に出ました、稲荷山ル-トで帰ります、。
東京方面、。

感想

今日は、八王子市長選挙の期日前投票に行こうか?と思っていましたが、やっぱり高尾へ軽く行こうと、出ましたが、ナルゲンの蓋しっかり閉まってなくて、水漏れで、駅から一度帰って、ザック交換して、再出発して無駄に時間経ってしまって、遅くなりました、
高尾駅到着が12時前になってしまいました、。小仏行きのバス、12時12分なので、それで日影まで行って、小仏城山北東尾根で登ります、久しぶりに北東尾根、新しい道も在りますね、。
前にご夫婦らしきお二人を追い越して、ただこのルートただ一つのベンチでお昼ご飯にしてたら、追い付かれて、遅いのでまた追い越して下さいと言われて、おにぎりとカロリーメイト食べました、鉄塔のところ行って、大山の写真撮影して、この辺結構草に負けてます、最後の登りの手前の下りで追いついて、先に行かせて貰って、最後の登り登って、スズメハチの巣も無くなっていて、城山のトイレよって、富士山もちゃんと待っていてくれたので、写真撮って、メインと稲荷山ル-トで高尾山口駅へ向かいます、BRING でウールの半袖Tシャツ買って、高尾山口駅へ行って、高尾駅で、イチゲン堂さんによって、がんもと生揚購入して、帰りました、。
3時間で10kmくらい歩いて充実した時間過ごせました、満足感、。muttyann

muttyannさん、こんばんは

やっぱり高尾山のシモバシラは立派です。
一番のポイントは、14時でも見れちゃうところですね。
すごすぎる!

以前より 行く回数は減ってしまったんですが、
その分、行くたび新しいお店が出来ていて、
日々進化している 日本屈指の山だな〜思ってます。

…と言うわけで、今年もよろしくお願いします!
ではまたー。
2024/1/18 0:28
RX78さん おはようございます☀ありがとうございます😊

高尾山口駅からケーブルの清滝駅の間、雰囲気が変わってきました、新しいお店がきれいで昔からのお店が目立たなくなってきて、、。昭和感無くなってきてます。

シモバシラもう見れないと思っていたら、見れてラッキーでした、それだけ寒かったんでしょうね、。

今年もよろしくお願いします、ぜひ、ショウジさんと一回お会いしたいですねえ!
もう10年経ったんですね、、。