講習/トレーニング
近畿

舗装路ラン強化(大阪梅田〜芦屋市)

2024年01月21日(日) [日帰り]
0.40.5

JR大阪駅
打出天神社
天候 雨のち晴れ
アクセス
コース状況/
ほぼ国道2号線沿いなので信号多し。大阪中心街は歩行者が多くほぼ歩き。
舗装路ランの強化のため、自宅まで小走り。
うめきた広場のスケートリンク「つるんつるん」。
淀川。一級河川の名に恥じない大きさ。琵琶湖を水源とし、長さが75.1 km!
歌島橋交差点。ここは横断歩道や歩道橋がなく、地下路で横断する。JR東西線御幣島(みてじま)駅にも通じ複雑で方向感覚を失い地下でプチ遭難した。
尼崎市へ。尼崎は大阪ではなく兵庫県。しかし電話の市外局番は大阪府内と同じ06。
床下川で鳥に餌をやる外国人2人。
六甲山系が見えてきて元気付けられた。
Harley-Davidson販売店があった。しばし観察。
武庫川を渡る。下流側に職場が見えた。
西宮神社。えびす神社の総本社で、1月10日に行われる走り参りの福男選びは有名。
夙川。桜で有名。先週も登ったゴロゴロ岳を水源とする。
夙川を跨ぐ阪神香櫨園(こうろえん)駅。香櫨園という名はかつて周辺に存在した大遊園地に由来する。
打出天神社ゴール。いつもと勝手が違い、脚がガクガク。
本日は19.5kmを2h17mで無事完徒、感謝!

感想

午前中大阪(梅田)に所用あり、今日は山には行かずでした。その代り普段苦手にしている舗装路ランを強化すべく、大阪キタ(梅田)から小走りで帰宅しました。

大阪中心部はかなりの人混みでした。所用を済ませ、街には似つかわしくない格好に着替えた後、小雨の中スタートしました。傘の花の間を縫うようにゆっくりとペースを上げようとしますが、信号に足止めをくらいます。淀川を超えた辺りから人も少なく小走りしやすくなりました。

最近はナンバ走りが身に付き、信号や写真撮影以外は止まることなく、小走りし続けることができました。また水分補給や軽食の必要はありませんでした。ただトレイルとは異なり、ダメージを受ける場所が弱点の膝や足首に集中し、逃げ場の無い気がしました。なるべく街中を観察する事で、気を紛らわせるようにしました。

何はともあれ、本日は19.5kmを2h17mで無事完徒、感謝です。フルマラソンはこの倍以上.....やっぱり厳しいですね。しかも慣れない舗装路ランで脚はガクガク、鍛え方が足りないようです.....
Kuma ฅʕᵔᴥᵔʔฅ

当方、最近はすっかり舗装路メインに付き⁉ご無沙汰しております。
脚力レベルが数段以上?高い方に意見するのも恐縮です。。

今やメインが"舗装路ランナー"としての見解ですが、『ナンバ走りが身に付き…ダメージを受ける場所が弱点の膝や足首に集中し…』舗装路の"ジョギング"に適した走り方が出来ている手応えを感じられているなら、それでも関節に痛みが集中するようなら、使用されている"靴"の問題かもです。
文面の情報だけでは一概には判断できませんが、クッションを売りにしている厚底系ジョギングシューズに慣れれば、 ジョギングペースを条件にKumainkobeさんの脚力があれば、足首に負担を感じる事はあまりないと思います。
フルマラソン…確かに負担を感じる距離ですが、5時間前後(平均値程度?)の完走なら、半分歩く程度の軽い気持ちで完走できますよ …
2024/1/28 23:54
inakabusさん、
実はマラソンされる方に強く勧められて、3月にマラソン初挑戦となります。距離的には完走できると思っているのですが、関節事情と、公共交通機関を利用した日帰り参加なのでタイムが気になっています。

元々関節は強い方ではないので、舗装路は苦手意識を持っています。膝のことを意識してワラーチで参加するつもりでした。兵庫県の縦断をワラーチで達成したので行けると思っています。ただマラソンの靴って今や厚底主流なんですね。確かに専用シューズで改善するかも知れません。興味出てきました。調べてみます。

貴重なコメント、ありがとうございました。