奥武蔵

2024年01月23日(火) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
スカルパ(SCARPA) ZG トレック GTX 67075-200 昨日、好日山荘で購入。35200円
本日はYAMAPアプリのテストとスカルパの新靴の履き慣らしが目的です。YAMAPのアプリは初めて使います。赤=登山道、茶色=計画ルート、青=歩いた軌跡。
2021年08月31日、日和田山 男岩・女岩で新靴タイオガブーツのテスト。その時の朝、自宅にて。奥からシリオPF730(冬靴)2年、シリオP.F.302 (ハイカットで予備靴)4年、タイオガブーツ ワイド Men's新、メレル モアブ2(ミドルカット)2年。大体2~3年位でダメになります。
本日のラインナップ。シリオPF730(冬靴)4年、タイオガブーツ ワイド (今後は予備靴)2年4ヶ月、スポルティバ1年、スカルパの新靴。冬靴は年に数回しか履かないが、後1~2年で買い変えかな。スポルティバは後1年かな。雪の無い山行はほとんどローカットのスポルティバです。
高麗駅
スカルパ、履き心地良好、ただしこの時点で、左足の内くるぶしに当たりを感じ、高麗駅でくるぶしにテープを5枚貼る。
鹿台橋、右折してすぐ、1日500円の大きな駐車場があります。
登山口にも駐車場こちらは1日300円。昔20代前半のとき、山岳会で先輩の車で来た時にすでに駐車場はあったと思った。ここは外岩ゲレンデがあるので、7~8回は来てます。
男坂は岩場があり5~10分続きます。右端が優しく、初心者ハイカーでも登れます、下りは女坂推奨ですけど。
左は取り付きがハングしてます。中央を登りましたが最後の1mがややハング気味で、バンドから右にエスケープしました。
バンドから右にエスケープ。無理はしません。
ココからの展望が良い
丹沢の大山
大岳山、富士山は見えなかった
西側の展望
山頂です
新宿方面
同定できず。日光方面
筑波山
スカイツリー
女坂、多分初めて
駅についたが、YAMAPアプリ(ログ)の終了方法がなかなか分からず、終了させるまで5分位かかる。
左足の内くるぶしが当たる、スタート前に駅でテープ5枚貼ったがダメでした。
分かりにくいが、この縫い目のコブが当たるみたい。本ちゃんまで1週間位あるので、それまでに対処方法を見つける。

感想

本日、自宅近くの坂道で新靴のテストをしようと思ったが、YAMAPアプリのテストもしたかったので、土の道、木の根、岩場等のある日和田山に変更しました。

新靴はスカルパ(SCARPA) ZG トレック GTX 67075-200(35200円)、好日山荘で購入。履き心地はすこぶる良かった!フィット感、シャンクの硬さ、グリップも非常に良くトレイルグリッパーに遜色ない。岩場もストレスなく登れる。そして何より軽い!以前のタイオガが実質660gでスカルパは580g。舗装路で軽く走っても重さを感じない。幅が狭いかと思ったがそうでもなくちょうど良かった。長さもちょうどで、下り坂でもつま先が靴に当たることもなかった。かかとが擦れる感じも全く無かった。

ワンタッチやセミワンタッチの本格的アイゼンは着けられないが、10本の軽アイゼンは着けられる。これで、夏山のテント泊縦走や奥秩父など2000mクラスの冬季や残雪期にも十分使用できそうです。

ただし、1点改善しないといけない。左足の内くるぶしの骨にベロの縫製部分のコブが当たるのだ。高麗駅でくるぶしにテープを5枚貼ったが3割程度しか改善されなかった。自宅周りでも十分テストできるので、明日以降違う方法で試してみる。

YAMAPは専用のアプリで登山しないと、DOMO(ポイント、ヤマレコの拍手に似ている)を貰えないのだ。そこで今回始めてYAMAPアプリで計画書を作り登山してみました。計画書はパソコンで作れるか分からないが、スマホだと画面が小さくて作りにくい。また、らくルートの手動みたいに自由に線が引けないみたいです。

市街地など道路を何度も曲がるときなど、ヤマレコの方位を示す矢印ほど正確ではなく、ややアバウトです。この点は山旅ロガーゴールドもYAMAP同様アバウトです。踏み跡のないバリでは、屈曲地点先の位置から、進む尾根を選ぶのでアバウトな方角だと間違えやすく、ヤマレコの矢印に比べてやや難があります。