丹沢

大山(ヤビツ峠から大山ケーブルバス停)

2024年01月24日(水) [日帰り]

大山ケーブルバス停13:45→伊勢原→最寄り駅
伊勢原駅周辺で反省会実施
コース状況/
ヤビツ峠から25丁目まで:整備された歩きやすい登山道となっています。鎖場もありますが… 凍結、泥濘はありませんでした。
25丁目から山頂から大山阿夫利神社下社:岩のごろごろした道です。
女坂:それなりに急な石段が続きます。大山寺に行くにはこのコースです。
小田急線秦野駅北口4番バス乗り場付近。さすがに平日だと1時間前だとガラガラでした。
ヤビツ峠バス停。結局秦野駅からは満杯、乗客は終点まで立ち客が何人かいました。
ヤビツ峠バス停。今日は表尾根ではなく、大山イタツミ尾根を登ります。
ヤビツ峠レストハウス。新設されていますが、残念ながら開いている時間に通ったことがありません。
イタツミ尾根は展望が良いです。大磯方面の相模湾、大島が見えます。
相模湾全体をひろびろと眺められます。
左に江ノ島・三浦半島・房総半島、右に真鶴岬・伊豆大島が見えます。
相模湾全体をひろびろと眺められます。
富士山も顔を出しました。左は愛鷹山です。
富士山のアップ。頂上付近は雲の中です。
下社からの登山道と合流。
山頂手前からの富士山。今日はずっと頂上は雲に隠れていました。
大山山頂に付きました。yoshi850とherohero_kunは1年振りとなります。
山頂の温度計。零下6度を示しています。風が強いので体感温度はもっと寒いです。
山頂裏(トイレ裏)に見事な展望台があります。富士山、右は塔ノ岳となります。
山頂手前にはモノレール終点があります。売店の物資を運んでいるようです。
イタツミ尾根と下社の分岐点。下山は下社に降ります。
箱根方面の展望、左は相模湾、真鶴岬が見えます。奥は伊豆半島になります。
相模湾に日が当たり輝いています。
大島がハッキリ見えます。
相模湾に日が当たり輝いています。
大島がハッキリ見えます。
追分。下社と蓑毛との分岐です。
夫婦杉。
下社まで降りて来ました。
大山阿夫利神社下社。
御朱印を直書きいただきました。
本殿の下にある巡拝道には大山の名水である神泉があります。飲用として飲めるとのことで、飲みました😊。
大山阿夫利神社からの相模湾の眺め。
ルーメソ。大山阿夫利神社下社の境内にある茶店「さくらや」の名物。ラーメンの幟を間違えて、横・裏返しにしてしまったものです。
大山阿夫利神社下社のトイレ。山頂トイレは使用禁止となっていますが、ここは使用出来ます。(ヤビツ峠のトイレも使用可能)
女坂で降りて大山寺まで来ました。
ここでも御朱印を直書きいただきました。
男坂との合流。
参道には、早咲きの桜が咲きかけとなっていました。
参道には、ロウバイが咲いています。
ケーブル下のバス停まで降りてきました。
こま参道で、みかん🍊を買いました😊
バスで伊勢原駅へ。今日の山行はこれで終了です。
おまけ:伊勢原駅のサイゼリヤで反省会🍻実施。1.5ℓのワインボトルもあるのですね…?飲みきりました!
「大山詣り 夕焼け前に 赤ら顔?」😓
おまけ:本日いただいた、大山寺と大山阿夫利神社の御朱印(左から)。1/17にいただいた、江ノ島神社、長谷寺、銭洗弁天の御朱印。ありがとうございます!

感想

(yoshi850)
herohero_kunが関西から一時戻ってきたので、 sato_sanpoも加わって10ヶ月振りに4人での山行。
富士山が見えて、海が見えて、神社があって、比較的楽に歩ける場所というリクエストで、ヤビツ峠からの大山のコースとした。

稜線に出ると風があって寒かったが、陽だまりでは暖かく、比較的歩き易かった。大山からの展望、阿夫利神社や大山寺で初詣も出来て充実した山行となった。

(hussle-kun)
久しぶりの4名での登山です。公共交通機関を利用し、登山後の反省会🍻🍷も楽しみました。
寒波の襲来を気にしていましたが、寒風はあったものの、登山道の凍結などもなく快適に歩けました。筑波山、房総半島から三浦半島、江ノ島、大島、伊豆半島、箱根、愛鷹の山々、富士山、南アルプス、丹沢の山々、奥多摩、秩父の山々までの展望も楽しめました。
やはり、大山は名山ですね!