奥高尾〜南高尾で-5℃氷華再チャレンジ

2024年01月25日(木) [日帰り]

天候 快晴なれど寒し!
アクセス
行き:JR高尾駅からバス日影
帰り:高尾山口
コース状況/
危険個所ありません。
大寒波とかで、八王子アメダスでも昨日の夜からズラーと-2℃が並んだので、氷華探しを企画しました。
普通のルートは普通に出ているだろうと思い、あまり探したことのない日影沢からにしてみました。8:30の駐車中の車すくなっ。
8時半でも気温は1℃。
逆沢作業道を通過して林道をぐんぐん上がります。
上の方では道路の流水は凍っていました。
今日は萩原作業道から上がりました。
少し上がるといました。この辺りでは初見です!
出ている長さも長いし形も複雑なのがあります。零下の時間が長いと、成長する時間が長くなるのだと思います。
下部から10分余りで一丁平の巻き道にぶつかって右折してみました。
その先で出ていたのは1株だけ。この辺りは笹が増えてしまってシモバシラが駆逐されたのかな。
10分ほどで一丁平トイレの裏から展望台に向かいました。富士山は期待通り。^^)
ズームはピンアマでしたか゜。^^;)
そのまま大垂水に向けて下りました。
途中に居ました。
沢山!最初ののぼりで100株位。二つ目の階段の辺りりも百株位出ていたかな。
鉄塔の上に出てきました。
その先も数百株。久しぶりの「お祭り」でした。
いつもの鉄塔の空がいつものように青い。ま、冬ですから。:-)
大垂水に向けて下ります。いつもと反対側からお地蔵さんにご挨拶。
その先の曲がり角の沢のあたりに数株いました。
9:50 普段、8:55のバスで南高尾に向かわれる皆さんを見送る橋を小一時間遅れで渡ります。
10分ほどで最初の尾根にとうちゃこ。
その先は藪がなければずっと富士山の見える尾根なのですが、ずっとやぷがあります。;-(
その先に数株。
あれ、大洞山についてしまった。以前はここまでに何か所出ていたのですが。
金毘羅山からも富士山は藪の向こう。かってに伐採できない国有林かな
しろいぽわぽわ
ぴんくのぽわぽわ。この子たちは種を飛ばす気はなかったんだろうか。
足腰の具合によっては中沢峠からエスケープ予定でしたが、問題なさそうだったので先に行きました。
10:45 富士山の見える展望台。
大室山が顔でかい。
竜のいる休憩所があって
西沢峠から氷華探しながら下ることにしました。
地面からのシモバシラはバリバリに出ているのですが、氷華は見つかりませんでした。
春になってらニリンソウが沢山出ているあたり。冬はこんなんなのですね。
その後も霜柱はあっても氷華は見つかりませんでした。
11:32 うかい鳥亭さんの分岐
梅の平のバスは12:11。ちっ、30分もあるので苦手の車道歩きすることにしました。
高速の入り口あたりの地下道通って、次の電車まで20分くらいだったので、いつもの爆走モードに入りました。(実際はそんなに走りません;-))
12:07に無事間に合いました。この電車だと吉祥寺には12:50に着くのですね。速っ。
今日の成果。南高尾はほとんど期待できない、というのは新発見といえなくはないですが。
高尾山域の全体図。
今日の結果で、萩原作業道を追加し、一丁平トイレ北側と南高尾をダウングレードしました。

感想

予報でも朝のアメダス八王子でも-5℃が出ていたので、氷華探しにしました。前回-5℃が出ていた時には不発でしたが、その後少し雨が降ったので復活したかなと期待した再チャレンジでした。
氷華探しは大垂水からの北側巻き道探索にすることが多いのですが、今回はどうせ出ているところには出ているだろうと推測して、いつもと違う日影からの南高尾にしてみました。

結果は、萩原作業道の途中で数十株見つけ、大垂水鉄塔上の坂道では「氷華祭り」だったのは成果でしたが、結構期待していた南高尾は、以前出ていた大洞山西尾根付近でほとんど見つからず、この時期初めて探しに行った西山峠から入沢川沿いでも皆無、で後半残念なハイクとなりました。まあ、富士山は見事だったし、いつもの所はたくさん出ていたし、見つからなかったことも成果の内かとあきらめることにしました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=21位。急な登りはなかったので数字よりは少し楽でした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(分岐がめちゃ多いので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (今日は富士山はばっち。氷華もでるところには出ていたので★★★でした。)
また行きたい度..★★★☆☆ (今氷華シーズン中にもう1回は来るかな)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(日影沢から南高尾は初めてでしたが思ったよりも楽でした。)
総評・コメント:ぬかるみのひどい場所がますます増えています。斜面は場所によっては超滑りますので、ご注意下さい。
もう20分ゆっくりまわれば12:10山下バス停のバスで高尾山口までの甲州街道車道歩き2kmほどを回避できるところでした。

※今日の結果で弊「氷華」ヤマノートの高尾山域を更新しました。