日光・那須・筑波

加波山(かばさん)

2010年05月05日(水) [日帰り]

5/5 11:00頃神栖-13:00頃桜川市真壁町加波山神社里宮駐車場-3合目本宮道-14:00頃5合目登山道-7合目山椒魚谷-15:00加波山山頂-15:45駐車場
アクセス
コース状況/
ハイキングには最適のコース
もともと登山する気は毛頭なく、足回りもタウンシューズ、ザックもなく水はペットボトルの飲みかけ300mlを片手にぶら下げながらという全くなめきった様相
疲れたら戻ればいいなんて安直な考えで、久々に晴れ上がって汗ばむ気温のなか舗装道路を歩き始める
周辺は花崗岩産地で露頭に岩崖がせりあがる 薄靄の中、眼下に真壁の町並みと田んぼがうっすりと望める
まだ帰らなくていいよね・・中途3合目に大天狗神社の廃墟?がある ここは天狗で有名らしい
簡易舗装路の傾斜は結構きつかったが、結局5合目の登山道入り口まで来てしまった
ここには2台ほどの駐車スペースはある
さて、どうするか 出発前ガイドブックを見ると山頂にYHと記載されていた
ペットボトルの残量はかなり厳しく、山頂までは良いとしても帰路にはもたないことは必至 でもYHと書いてあるなら、売店くらいあるでしょう 少なくとも水道くらいはあるでしょうと希望的観測
山頂など目指すはずでなかったのにもう完全に山登りモードで目的完遂あるのみに変化
そして加波山神社親宮本殿着、YHはない もっと山頂よりにあるのか
傾斜を増し所々、岩の露出する登路をいくと現れるのは 小さな神社ばかり
いつしか加波山山頂を通り越し比較的平らな三枝祈(さえなずみ)神社本宮拝殿までくる 小学中学年くらいの親子連れに水道はありますかと聴くも、ここにはない
下の社務所に人がいれば水道はあるかもと 水は多めにもたないと・・と痛い一言
まさしくそのとおりであるYHの売店でポカリでも買って飲もう、売店・・YH・・・社務所・・・・・立ち止まることなくきびすを返し往路を戻って社務所=YHまで
人影はない、車が止まっているが・・水道は取っ手が取り外されている
水がない 休んでいる人が一人だけいて 無理やり取っ手を回すのも気が引ける
こうなったらもう下山あるのみだ
天狗のように走り出し、気分はトレイルランだ しかし足回りはタウンシューズ
30分ほどでいつものように膝がきりきりと痛み出す
しかし駐車場にいかねば水はない
頑張って45分で下山して ようやく水分補給がかなったのであります

水分は多めにもちましょう

わかります。
 里山あたりをドライブしたり、歩いたりしていると、ついふらふら、、、、 そして、思ってもいなかったのについ本気に、、、、山頂に行かないと気が済まない。何にも装備がないのに、、、、

やっぱり自分もjinenさんと同じように、山歩き好きです。