トレイルラン
甲信越

二座目は思親山【山梨百名山】(井出駅~内船駅)

2024年01月28日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 ◯晴れ時々曇り🌤温かく、登山道、山頂に雪はありませんでした。
アクセス ◯井出駅駐車場に車を停めて出発🚗
◯帰りは内船駅→井出駅まで電車🚃を利用しました。【11時20分内船駅発※電車は1時間に一本程度しか来ないので、事前確認がベターです】
コース状況/
◯階段、標識など充実してます。危険箇所はないかと思います。今回のコースでは、林道での交通事故の方が危険かと思います。
その他周辺情報 ◯小林やきそば:内船駅から歩いてすぐ。登山で疲れた体に沁みるうまさ😋🥢。10時から営業。
【肉やきそば500円/人、イカやきそば500円/人】

◯栄昇堂:身延まんじゅう美味しい~😋
◯井出駅駐車場から出発。かなり広いです。下山時には4台くらい停まってました。トイレ🚽もあります。
◯しばらく林道。道幅が狭いので、車が通ると、少し怖いです⚠️
◯源立寺
◯南部のお茶🍵
◯篠井山。男らしい🗻
◯みかん🍊!いろんなところにあります。
◯ようやく登山道🥾
◯とりあえず鳴らしました。優しい音。白鳥山の鐘の音がデカすぎたからか、感覚がおかしい…。
◯歩きやすい。夏場はヒルがいるんだろうな〜。
◯思親山までの距離の標識。200m毎に設置されてます。急登の200mはもの凄く長く感じます。
◯丸太~いい香り~新築~
◯本当によく整備されています。関係者の皆様に感謝です。
◯ベンチもすごーーく沢山あります!
◯こんな景色の中をひたすら登ります。自分と向き合うのにはいい山です。
◯長者ヶ岳、天子ヶ岳でしょうか。
◯思親山まであと200m!長かったです🥾
◯あの木の下が山頂🏔
◯思親山【山梨百名山】登頂🥾!いい名前の山ですね。
◯今の自分は、親を思う子の立場、子を思う親の立場の、どちらも思うようにいかない状況にあります。思親…自問自答しながらの充実した山行修行でした。
◯思親山【山梨百名山】登頂🥾!いい名前の山ですね。
◯山頂はかなり広いです。ゼリーを食べて下山します。
◯北側斜面は、寒くて霜柱がいっぱい。氷菓は見られませんでした。残念!
◯いい道!走りました~🥾
◯ジェットコースターみたいな階段
◯佐野峠。かつ師匠から聞いていたとおり、林道は狭いのに駐車場はめちゃくちゃ広い。トイレもあります。
◯林道狭いな~。車のすれ違いは出来なそう。
◯白ワンコが突然あらわれた。かわええ〜🐕
◯山梨らしい、丸い道祖神。木星みたい。
◯篠井山を正面に見ながら下山します。格好いい山だな〜!ヒルが出る前に登りたい🥾
◯無事、下山しました〜。内船駅🚉
◯小林やきそばで早めのランチ。値上がりしてましたが、登山後の疲れた体に沁みるうまさです🥢【肉やきそば500円、イカやきそば500円を頼みました。肉とイカのミックス🦑おすすめです】。店内は写真NGです⚠️
◯下山のタイミングが駅伝大会🎽と重なりました。若者ランナーにまぎれて、ゼッケンのないおじさんも走りました😂
◯予定の電車より一本早く、井出駅に戻りました〜!
【おまけ1】年甲斐もなく、ゆるキャン△の聖地巡礼も楽しみました。内船駅。奥に今日登った思親山。
【おまけ2】ゆるキャン△ 内船駅2。なでしこ!
【おまけ3】ゆるキャン△聖地 栄昇堂で、本日の山行を快諾してくれた家族へ身延まんじゅうを購入。一人で楽しんだ罪滅ぼし…。
【おまけ4】ゆるキャン△聖地 身延駅前しょうにん通り

感想

◯本日二座目は思親山【山梨百名山】。かつ師匠のアドバイス通り井出駅へ車を停めて🚗、思親山へ出発。下山後、小林やきそばでランチを食べ、電車で内船駅→井出駅へ戻りました。車と電車を使っての効率的かつ充実した山行でした!師匠ありがとうございました😭すげ~いいルートでした!三石山もよろしくお願いします。

◯山名の思親山…今の自分は、親を思う子の立場、子を思う親の立場の、どちらも思うようにいかない状況にあります。思親とは…自問自答を繰り返し、自分とストイックに向き合えた充実した山行修行でした🥾