ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6411657
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

軽井沢の休日 今年もヒレンジャクに会えた🐤

2024年01月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:18
距離
4.9km
登り
312m
下り
304m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:05
休憩
0:06
合計
2:11
11:49
58
12:47
12:53
67
天候 晴れ曇り
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
歴史民俗資料館駐車場利用(無料)
今年もワン友と1泊北軽井沢
昼前に軽井沢に到着
長倉神社へ立ち寄りました
4
今年もワン友と1泊北軽井沢
昼前に軽井沢に到着
長倉神社へ立ち寄りました
チリリチリリと声がする!
2
チリリチリリと声がする!
う〜〜ん高すぎる
もっと下に降りてきて欲しい
7
う〜〜ん高すぎる
もっと下に降りてきて欲しい
風に吹かれて妙な髪型に
8
風に吹かれて妙な髪型に
凛々しいお姿や
笑えるうんタイム
13
笑えるうんタイム
お水を飲みに水際へ降りて来た!
8
お水を飲みに水際へ降りて来た!
バッサーーー
あちこちで木と川を往復する姿が見られましたが
カメラ下手クソなんで上手く撮れず‥‥
5
あちこちで木と川を往復する姿が見られましたが
カメラ下手クソなんで上手く撮れず‥‥
お水飲みすぎ?
二段腹
7
お水飲みすぎ?
二段腹
見上げ写真ばかりだな😓
6
見上げ写真ばかりだな😓
スッキリと撮れなかったけど
出会えて良かったよ
この後群れで上流へ飛んで行ってしまいました
5
スッキリと撮れなかったけど
出会えて良かったよ
この後群れで上流へ飛んで行ってしまいました
アトリもいたよ
次は小瀬林道に移動
2
次は小瀬林道に移動
歩き始めるとすぐにチリリチリリと声がした
6
歩き始めるとすぐにチリリチリリと声がした
モグモグ姿は枝にもぐってしまいうまく撮れず…
ここでも食べては水たまりに下りて給水する、を繰り返していました
3
モグモグ姿は枝にもぐってしまいうまく撮れず…
ここでも食べては水たまりに下りて給水する、を繰り返していました
かわいいなぁ
フン切れが悪いから
みんなに置いて行かれちゃった〜
3
フン切れが悪いから
みんなに置いて行かれちゃった〜
赤いヤドリギの実、美味しそう
4
赤いヤドリギの実、美味しそう
紅マシコ
よその子のフンが身体にくっついたりしないのかなぁ?
3
よその子のフンが身体にくっついたりしないのかなぁ?
ここでもすぐに出会えて良かったです
5
ここでもすぐに出会えて良かったです
雪紅マシコ
軽井沢に全く無かった雪が峠を越えたら現れ始めたので
浅間牧場で雪遊びしました
6
軽井沢に全く無かった雪が峠を越えたら現れ始めたので
浅間牧場で雪遊びしました
パフパフの部分も残ってたし
去年よりはマシです
チビ子おおよろこび
5
パフパフの部分も残ってたし
去年よりはマシです
チビ子おおよろこび
チビ子さん、
鼻の頭に雪が付いてるよ
13
チビ子さん、
鼻の頭に雪が付いてるよ
宿で友人達と合流〜
薪ストーブってめちゃ暖かい
12
宿で友人達と合流〜
薪ストーブってめちゃ暖かい
夕暮れさんぽ
またしても
チリリチリリと声がする
3
またしても
チリリチリリと声がする
レンジャク25羽ほどの群れ
この辺りもヤドリギ多いからねぇ
明るい時に出て来てよ😓
そして鳥カメラ持ってる時にね
5
レンジャク25羽ほどの群れ
この辺りもヤドリギ多いからねぇ
明るい時に出て来てよ😓
そして鳥カメラ持ってる時にね
飲んで食って〜
おやすみなさい
9
飲んで食って〜
おやすみなさい
一夜明けて
朝焼けさんぽ
4
一夜明けて
朝焼けさんぽ
浅間の噴煙がピンク色になり
7
浅間の噴煙がピンク色になり
浅間隠山の向こうが明るくなって
4
浅間隠山の向こうが明るくなって
ピンクに染まる浅間山
10
ピンクに染まる浅間山
それより派手だったのは西〜北の方
3
それより派手だったのは西〜北の方
燃える四阿浦倉山
7
燃える四阿浦倉山
土鍋破風岳御飯岳
5
土鍋破風岳御飯岳
今日は草津も良く見えてました
5
今日は草津も良く見えてました
宿を出てから去年良い思いをした浅間牧場に立ち寄るも
全く気配無し😢
3
宿を出てから去年良い思いをした浅間牧場に立ち寄るも
全く気配無し😢
実はいっぱい残ってるんだけどなぁ
もっと早朝の方が良かったかな
でも宿で朝ご飯食べると9時半になっちゃうよ
2
実はいっぱい残ってるんだけどなぁ
もっと早朝の方が良かったかな
でも宿で朝ご飯食べると9時半になっちゃうよ
今年は雪がありそうな小浅間山に登ろうとしたが
すでにクルマがいっぱいで停められず💦
2
今年は雪がありそうな小浅間山に登ろうとしたが
すでにクルマがいっぱいで停められず💦
しゃーないからまたしても長倉神社に行ってみた
私が到着した途端に10羽ほどのヒレンジャクの群れが上流に飛んでってしまった気がする
3
しゃーないからまたしても長倉神社に行ってみた
私が到着した途端に10羽ほどのヒレンジャクの群れが上流に飛んでってしまった気がする
ちょっと待ってみようかな・・
エナガ
11
ちょっと待ってみようかな・・
エナガ
3羽でお食事中
アカゲラ
などを撮りつつ暇つぶし
7
アカゲラ
などを撮りつつ暇つぶし
また10羽くらいが戻ってきたけど
高い枯木から降りて来ずさらに下流方向に行ってしまったよ
今日は鳥運ないみたい
もうあきらめます
5
また10羽くらいが戻ってきたけど
高い枯木から降りて来ずさらに下流方向に行ってしまったよ
今日は鳥運ないみたい
もうあきらめます
歩き足りなかったから離山をさくっと歩いてきました
予報通り、12時の時報と共に空はどんよりしちゃいました〜
4
歩き足りなかったから離山をさくっと歩いてきました
予報通り、12時の時報と共に空はどんよりしちゃいました〜

感想

今年も友人達と北軽に行ってきました
と言っても宿で待ち合わせて飲んで食って喋るお泊まり会なので
その前後は自由行動です
我が家は山に行ったり鳥見したりして過ごします

去年は雪が全然無かったけど、今年は先週から何度か降ったようで
なんとか雪遊びができて良かった~
1日目は好調に行く先々でヒレンジャクに出会えたのに、2日目はサッパリ。。。
離山もカモシカ3回連続ならず!で、ちょっとガッカリ

2日目にも寄った長倉神社で出会ったカメラマンさんと話をするうちに
鳥好きのアオヌマさんだと判明
長野の鳥情報、これからも宜しくです~



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:266人

コメント

nyagi様、gyami様こんばんは。
昨日はお会いできて驚くやら嬉しいやらで何と言っていいことか。
県外ナンバー&長倉神社、正月の岡谷林道の喜びを聞いて
うん!?もしやnyagi様ではと思ってお声掛けしました。
ドンピシャでこちらもビックリしました。

前日、水を飲むヒレンジャクの写真が送られてきて
この場面を写したくてリベンジしましたが残念でした。
さらに、あの後探したベニマシコも空振り。

まぁ、nyagi様たちにお会いできたことの方が奇跡ですので、
キレンジャクやベニマシコなど撮影できなくとも気にしないで
にこやかに一日を終えました。
2024/1/29 20:52
アオヌマさん、こんにちは!

いやーー、まさかあのような場所でお会いするとはねぇ
どビックリでした😓
うちよりはお近いんだから、水飲みヒレンジャクはまたリベンジなさってくださいまし
まだまだヤドリギの実もたくさんあったし、なんか毎日飛来してそうですよね
ピッキオの水辺より撮りやすいんじゃないかなと思います!

聞きたいことが沢山あったんですけどねぇ
冬の野辺山の道路状況とか〜
土壇場ではすぐに思いつかなくって。。。後悔しております
またどこかでお会いしたいですネ(^。^)
2024/1/30 11:20
こんばんわ

北軽で、のんびり楽しめましたね。
鼻の頭に雪つけた、チビ子ちゃん、可愛いですね。
軽井沢、ヒレンジャク、今年も結構きてるんですね。

雪紅マシコも可愛い〜
出会いもあったようで、いい休日でしたね。
2024/1/29 21:55
ろばくんさん、こんにちは!

少ないとはいえ遊べる程度には雪があったから、チビ子は嬉しそうでした!
頭をズボズボ突っ込んで、結構食べてもいたなぁ😓腹壊さなくて良かったですワ

ヒレンジャクは去年みたいに目線で至近距離、とはいかなかったけど
数は沢山入ってそうですよ〜
1日目は短時間で効率的に見られてラッキーでした
自分の動きと全くすれ違ってたら、いても出会えないもんね〜

雪紅マシコ、目立ってましたが遠くて。。。
でも、雪の白さに赤い鳥、とっても綺麗でした!
あとはどこかでキレンジャクを見たいもんです!😤
2024/1/30 11:31
北軽なんてセレブゥ〜〜〜! (*'▽')

nyagiさん こんにちは

今回は珍しく食レポ(No31)も
何だか物足りなそうなセリフを吐いてらっしゃいますが・・・
これだけ撮れたら十分じゃないの?
BOKUなんてすっかりレコに見惚れちゃってるんですけどぉ〜〜punch
そもそもヒレンジャクなんて見た事無いしそんな声で泣くんだ!って今知ったし
常日頃のご精進の成果なのか鳥レコのレベルが上がる一方ですね(●^o^●)
2024/1/30 14:14
ボクさん、おこんばんわ

宿とツルヤと公園と神社しか行ってないから、
全くセレブな気がしませんがな😤
のんびりできればどこだっていいんだ〜い

いつもの事ですが、撮りまくった割には後から見ると使える写真が無くてガックリします
ボクさんは何気に精進してるよね!
おばちゃんは向上心が無いから。。。全然進歩しないんよ〜

レンジャクの声は可愛いくて分かりやすいですよ
毎年の様に来てる戦場ヶ原にでも行って、見て来て下さいヨ
2024/1/30 19:15
myagiさん、こんばんは。ちびっ子ギャング、いよいよ今年も登場しましたね。アカゲラも居たりして、軽井沢の休日はなにげに冬でも侮れませんな。色目だけでもきれいな鳥なのに、ふてぶてしくうんちしてみたり、行動パターンがちいさな鳥よりも人間味を帯びているようにも思えます。前橋市にも古墳セットで見れる公園あり、また季節になったら訪れてみたいと思いました(^^)
2024/1/31 19:36
山オンセさん、こんにちは!

マスク顔がちょい強面だけれども、毛色は可愛いですよね〜
しかしウンが粘つくのはヒレンジャクのせいではないし〜😓
アレ食べたらヒヨドリもだし〜
とはいえいつも笑える姿ではあります。。。

お、あの有名な公園ですよねっ
池もあるから水飲みも撮れるとか!
いつか行ってみたいなぁと思っておりましたが、今年はもう来たのかな⁉️
埼玉の秋ヶ瀬には昨日になって、今季初登場したそうで
週末はどっとカメラマンさんが増えそうです
そちらもかなり混み合うようで、ちょっと怖いかな💦
2024/2/1 10:15
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
離山直登コース
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら